218: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2018/07/05(木) 15:20:22.34 ID:7CObC58U

変な言動ばっかしてる信者は十代前半くらいでまぁガキンチョならそんなもんかと思ってたけど
とある実況者の信者とのオフ会写真とかTwitter見てたら20代中盤から後半くらいも多くて
(まぁ実況が人気出始めてかなり経つから当然っちゃ当然なんだけど)
信者と呼ばれる奴らは歳をとってもずっと信者なんやなって





ゲーム実況とは、ゲームをプレイしている動画に対してリスナーが実況コメント等をすること、又はプレイヤー等が喋りながらゲームをプレイすることである。



本来はPeercast等で配信されているゲームプレイ動画に対して、リスナー達が、突っ込み、アドバイス等、「配信状況」の実況コメントを残して、見ているもの同士で盛り上がっていたのが発端である。

だがそのうち、ただのだんまりプレイ配信より、配信者がしゃべりながらプレイする配信が人気を博した。結果、「ゲーム実況」とは「しゃべりながらプレイする動画に対しリスナーがコメントする」ことが一般的となった。

転じて、リスナーがプレイの様子を実況するという本来の意味が亡失し、最近は配信者が自己のプレイを実況する、新たな意味での実況プレイの使われ方が多い。

現在の用法では、ゲームの攻略と解説をしっかりと行なう王道スタイル、突っ込み所を探しては笑いを取りに行くネタ中心型、独り言のようなもの、ネットラジオのようなものなど様々なスタイルがある。

ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%AE%9F%E6%B3%81

221: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2018/07/05(木) 21:37:19.66 ID:g6dNwJgb

>>218
基本的には視聴者は歳とると離れたり見る頻度落ちるけど、極一部の強烈に凝縮された古参が残る
蠱毒の壺そのもの
その実況者に依存しきってその実況者見るしか人生の楽しみがないようなのも極一部で混ざってるし



222: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2018/07/05(木) 21:39:19.00 ID:9bJZkp7Q

収益出来てるのが古参実況者ばっかりっていうのが皮肉だな



226: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2018/07/06(金) 10:10:01.18 ID:nteKBM7b

一芸8年商売10年
芸と呼べるかは?だけど



227: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2018/07/06(金) 11:20:22.10 ID:KvNnWFPY

自分でゲームやるの面倒臭かったり買うの嫌で実況動画だけ見てすますタイプは一定数いるから多分ゲーム実況自体はこれから先無くならないとは思う
ただニコニコ初期~ちょっと前ぐらいまでのゲーム実況人気はブーム初期故の明らかに過剰で特殊な状況だった
そもそも今までのゲーム実況人気がおかしかったんだよ
もっと全体的に数字下がったのが本来の適正規模



230: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2018/07/07(土) 03:37:15.88 ID:/RQrXR4x

>>227
実況もプレイ動画もなくならないとは思うが
大量の実況動画が需要に応えて動画あげてるとは思えんね
実況あげること自体が娯楽になってんだろ



232: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2018/07/07(土) 03:57:54.39 ID:wgFKa60x

>>230
見る側の需要的な意味でも、実況動画を投稿する側の面白いと感じる気持ちも全部今までがインフレしてただけでしょ
大前提としてニコニコブームやyoutuberブームによる動画投稿ブームの影響が大きい
ニコニコ黎明期とかyoutuber黎明期とかの頃の熱量はもう見る側もやる側も無いよ
そういうの全部含めて今までが特殊な状況だったって意味
今は適正規模に向かって縮小中



228: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2018/07/07(土) 00:32:51.04 ID:wgFKa60x

後続組が続かない衰退業界やからな
黎明期の先行者利益上手く得た奴が得するのはどんな業界でも言える話だけど、後続が育たないのはジャンルそのもののパワーの問題



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/streaming/1528443944/













MSSPとか最俺とかいい大人達とかが出ているゲーム実況者の本 (エンターブレインムック)

KADOKAWA/エンターブレイン (2014-01-15)
売り上げランキング: 64,422