760: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/11(土) 18:13:54.79 ID:Et7E2K770

時よ止まれ今回で終わりかな?おちがロボロか












○○の主役は我々だ!とは、主に実況プレイ動画を製作している集団である。



現在は主にHoI2・マインクラフトのマルチプレイを実況している。初期はゆっくり実況も多かったが、生声が思いのほか受け入れられたことから実況プレイの投稿が多くなっている。ゲス声・罵声・下ネタ・内ゲバ・そして時にインテリジェンスを感じさせる語彙が飛び交う戦場で、和気あいあいと×伐しているマルチプレイ実況が特徴。

明確に集団として活動し始めたのは「ギスギスクラフト」「悪友たちと本気で戦略ゲーやってみた」以降だが、以前にグルッペン・フューラー氏の投稿したHoI2字幕実況・ゆっくり実況プレイ動画内に対戦相手として登場していた人もいる。(当時は個人名ではなく担当国家または国家元首名で呼ばれていた)

最近はグルッペン氏以外のメンバー製作の動画が大半になっており、様々なジャンルの動画が投稿されている。基本的に投稿はグルッペン氏のアカウントで統一されているが、一部メンバーのアカウントから投稿されている動画もある。また、メンバーの一部はチャンネルで生放送を行っており、視聴者参加企画や雑談などが週末に配信されている。(※動画製作の進捗状況や投稿予定日、生放送の告知などは各メンバーや告知用のTwitterアカウントで報告されることもある)最近ではYouTubeのみに投稿されている動画も多い。

集団名の由来はグルッペン氏のHoI2マルチプレイゆっくり実況動画シリーズ「第二次世界大戦の主役は我々だ!」およびそれを元にしたコミュニティ名から。

ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E2%97%8B%E2%97%8B%E3%81%AE%E4%B8%BB%E5%BD%B9%E3%81%AF%E6%88%91%E3%80%85%E3%81%A0%21

762: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/11(土) 18:33:01.24 ID:DEL0+Ra80

時よ止まれリストが完結済みになってなかったからまだあるのかと思ったが内容的に完結だよな?



764: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/11(土) 18:42:20.83 ID:7gmyrpsA0

慎重にひっくり返さなくてはならないから器用振るのは分かるんだが
誰にも何にも邪魔されない状況でただ切るだけなのに器用振らせたのは疑問に思った
まああそこでただ切らせても盛り上がりに欠けるから仕方ないか
今回のセッション要約すると二手に分かれてブリーフィングと違う爆弾をどう処理するか相談してただ切っただけだしな



765: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/11(土) 18:47:24.76 ID:RnWhlfN90

邪魔がなくても命かかってたら手は震えるし目は霞む
大震災で被災してよくわかった
なんかのロールは必要だろう
ロールなしの成功はない



767: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/11(土) 19:04:06.20 ID:DEL0+Ra80

動画になる順番と実際のセッションの順番違うっぽいし絵師の都合もあるからあれだが
そろそろ練習編みたいなやつじゃなくてクラレルフィアくらいがっつりしたの来て欲しいな
あと人民裁判が有効活用されるやつとか



768: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/11(土) 19:26:29.90 ID:fuRFJcNr0

gdgdだったがアイホートTPPG好きだったぞ
あんな感じで謎の小ネタがたくさん入ってるガッツリ系見たい
あとはパラノイアザップスタイルみたいなの
まあマイクラが実質ザップスタイルみたいなもんだから目新しくはないかもしれないが



769: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/11(土) 19:33:08.31 ID:Dh8Ecq2p0

今のままでも別に問題は無いけど今後長編も増えていくだろうしGMもっと柔軟さとかアドリブ出来たら更にええな
あと前から思ってたんだがダイスロールの数値やっぱ小さすぎない?



770: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/11(土) 19:33:37.52 ID:AxvOGwKU0

チームα波瀾万丈すぎて草
最後のオチまで綺麗に着いたしtrpgで一番好きだな
週一で出るなら欲しいけどこの更新ペースでガッツリ長編とかダルそう



771: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/11(土) 19:41:14.34 ID:ZGBC3KAFp

案外アッサリ終わった感想
面白かった



772: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/11(土) 19:49:37.50 ID:xZANbwLc0

数値小さくねってのは俺も思うわ
まぁクリティカルでうおおぉ!ファンブルでうわぁぁ!みたいなわかり易い盛り上がりがあるのに俺達が慣れすぎてるだけかもしれんけど



773: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/11(土) 20:17:39.01 ID:QHx6yzR/0

TRPGなんかあっけなかったな
最初の方にでてきた人質の中に犯人が紛れてる…!って話が絡んでまた一段とややこしくなるのかと思ったけどそんなことも無く 解体失敗したらやっぱりそこも絡む感じだったんだろうか



774: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/11(土) 20:35:28.05 ID:EhiIW5UIa

多分まだまだ練習段階なんだろうけど最後がアッサリし過ぎててなんかもの足りんな
もう一捻りないのかと勘ぐってしまう
これは他の良シナリオのtrpgリプレイを見すぎたせいかね



775: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/11(土) 21:01:07.02 ID:HL9OjTlUp

やっぱりTRPGのダイス演出クッソわかりづらいな
普通に数値5の目以下失敗的な書き方した方がのが分かりやすいと思う



777: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/11(土) 21:18:31.82 ID:DTI/xEk90

人質の中に犯人がいるって点で、お?とはなったが結局PLが何か行動できる訳でもないし、両チーム同時に解体しないとテロリストが動く可能性があるって話だったがαが時間かかっても何も起こらなかったみたいで少し残念だったな

協力系になったのは良かったが基本GMの言われた通りの行動しかできていないように思えるからもう少し自由度が上がればいいんだがなぁ



779: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/11(土) 21:47:46.29 ID:DEL0+Ra80

>>777
同人誌で岡山工場氏が触れてたけど我々式自体が自由度が低いみたいだからな
フローチャート形式で出来る行動がある程度限られているらしいし



780: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/11(土) 21:58:32.88 ID:3z309d1v0

まぁマイクラ人狼のルールすら怪しいメンバーがいるグループに本来のTRPGみたいな複雑で手応えのあるシナリオを期待するのは酷か
鬱シャオゾムショッピ辺りのTRPGへの理解度が比較的高そうなメンバーに絞らん限りは無理そう



783: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/11(土) 22:28:32.07 ID:22sEjl8Ja

自由度がっていうけどプレイヤー側から具体的な提案がないならどうにもならんだろ
GMが誘導するしかなくなる



784: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/11(土) 22:46:36.04 ID:DTI/xEk90

>>783
一応PL側も自動小銃だったり拷問だったり提案はしているだろ

αは男性の人質でβは女性の人質という違いから何か両者で異なる事件が起こるかと思っていたがシナリオ的に人質に関する深掘りはあまり意味がなさそうだな



788: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/11(土) 23:04:31.73 ID:ZN67sns60

シナリオが練習用っぽいからその辺の深い設定は無かったんじゃないか?数回落としても起爆しないアイテムで状態値回復出来る安心設計だったしRP練習って感じた
あと後半の編集の気合の入り用からもう次かその次くらいには仕上がったTRPG動画が出そう出たら良いな



791: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/11(土) 23:08:48.35 ID:BAeAtaG9a

我々式はそもそも誰でも簡単にできるTRPGってコンセプトだからある程度簡素なのはしょうがない
トン鬱シャオ辺りは生とかで普通のTRPGもやりたいって前から言ってるけど独自のコンテンツ開拓を意識してる我々だではやることはもうないだろうな



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/streaming/1556709707/






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