507: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/17(金) 06:06:34.95 ID:D9OiHtVR0

そういやガッチマンがSKYHILLやった時も発売からだいぶ経ってたのにアプリランキング1位になってたな。
実況見て買う人って思ったよりいるもんなんだね。





ゲーム実況とは、ゲームをプレイしている動画に対してリスナーが実況コメント等をすること、又はプレイヤー等が喋りながらゲームをプレイすることである。



本来はPeercast等で配信されているゲームプレイ動画に対して、リスナー達が、突っ込み、アドバイス等、「配信状況」の実況コメントを残して、見ているもの同士で盛り上がっていたのが発端である。

だがそのうち、ただのだんまりプレイ配信より、配信者がしゃべりながらプレイする配信が人気を博した。結果、「ゲーム実況」とは「しゃべりながらプレイする動画に対しリスナーがコメントする」ことが一般的となった。

転じて、リスナーがプレイの様子を実況するという本来の意味が亡失し、最近は配信者が自己のプレイを実況する、新たな意味での実況プレイの使われ方が多い。

現在の用法では、ゲームの攻略と解説をしっかりと行なう王道スタイル、突っ込み所を探しては笑いを取りに行くネタ中心型、独り言のようなもの、ネットラジオのようなものなど様々なスタイルがある。

ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%AE%9F%E6%B3%81

508: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/17(金) 09:48:30.82 ID:80buvOgv0

レトルトのトモコレと牛沢のゲーム発展国
あといろんな実況者見てマリオメーカー買った。
キヨとレトルトメインで見てるけど
二人ともフリーゲームが多いから購入は少ないな。
もってる機種も少ないし。やれる環境ならもっと買ってたな。



509: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/17(金) 12:29:59.86 ID:hBmxzAp4a

音楽も試聴して買う時代になりつつあるしね
内容が無料で楽しめたとしても、
コンテンツ愛を示すために投資する流れが若い世代に広まるのはいいことだ



510: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/17(金) 17:12:52.96 ID:r4TomRbr0

Appの有料アプリランキングで数日上位とったぐらいで影響力云々とか儲けが云々ってそんな大してないだろ
半年一年以上トップに居続けるとかならまだしも



511: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/17(金) 17:27:00.67 ID:rSZnlAZ5r

>>510
カイロが公式で感謝表面してるんだから影響あったんだろ



512: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/17(金) 17:28:05.18 ID:sKiyG+pB0

>>510
お前よっぽどTOP4が嫌いなんだな
そんなに嫌ならお前が好きな実況者の話題いい加減出したらどうよ?



514: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/17(金) 17:37:01.44 ID:r4TomRbr0

>>512
なんで影響力云々の話でTOP4の好き嫌いの話に飛躍してんの?
Appの有料アプリランキングで数日上位とる事の価値がどのくらいかって言ってんだろ?
そもそも基本無料じゃない有料アプリってあんまり売れてないゲームが殆どだぞ
>>511
それと実際の利益の話はまた別の話だろ
広報の方法論としてマイナーな企業ならとりあえず反応しとくって普通によくある話だぞ



513: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/17(金) 17:33:02.43 ID:vsXViB6q0

斜に構えて逆張りしたい人ってどこにでもいるから相手にするだけ無駄よ



515: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/17(金) 18:35:56.48 ID:K7hf+ffwF

むやみやたらに持ち上げたがる奴もいるよな



516: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/17(金) 18:38:45.63 ID:tC991j3y0

わざわざ牛沢のドット新規に作ってまで実況終了乙ツイするくらいだし影響は強かったんじゃないの



517: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/17(金) 18:55:27.28 ID:/cI560sHp

>>516
妄想やんけ
元々がアプラン圏外だったから媚びただけだろ
パターン1個のドット絵なんか単価500円ぐらいだぞ。大きいのでも2000円ぐらい



518: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/17(金) 19:13:49.19 ID:8RCu0ej20

ちょろい盲目だな



519: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/17(金) 19:55:29.12 ID:BvBZ9eQIp

期間は短くとも新作でもないゲームでiOSとAndroidそれぞれで有料ゲームランキング1位取って、Switch版も週間トップ10入り
きっかけは明らかに動画な訳で、動いた金の大小はともかく確実にゲーム実況が理由で売り上げアップに繋がった良い例の一つになったとは思う



520: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/17(金) 20:58:05.63 ID:p/hSOVR60

実際それで買ってる人間の実数も少ないぞ
有料アプリはSに市場で周りも殆ど売れてないからちょっとだけ売れただけですぐランキングに上がる
FGOが一回CM作った時の影響力が1000だとしたら、0から2にしたみたいな話
元々全く売れてないゲームを0から2にするぐらいなら出来るってだけ
そのラインからちょっと知名度上がったゲームの場合ネタバレ等のデメリットを差し引いて考えると影響力なんて言える程の価値があるかは疑問
本田翼がDbDやって同接どれだけ集めても別にそれでDbDのプレイ人口増えてないんだから



521: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/17(金) 22:11:10.49 ID:C+Dt0tuCd

>>520
どっかにデータあるんですか?



522: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/17(金) 23:16:40.02 ID:iTDH2NW70

アプリランキングは知らんけどSwitch版がトップ10入りしたんじゃ影響はあったんじゃねーの



523: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/17(金) 23:21:18.22 ID:JgV+UP1n0

MSSPがチャンネルの有料動画でやったアナログゲーが急に完売して製作者が何でだろうと不思議がってた事もあったな
アプリならもっと手軽に遊べるし結構売れててもおかしくないわ



524: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/17(金) 23:21:35.15 ID:BpQ84YSa0

ちょっと影響があったっていってるだけなのに逆になぜそこまで否定するのかわからんね
そういう自分も買ってしまったが底が浅いゲームで正直後悔したが



525: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/17(金) 23:31:21.42 ID:vsXViB6q0

そりゃ動画見て商品に興味持つ人は実際にけっこういるから企業だって少なくない金積んでYouTuberに動画依頼したりするんだし



537: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/05/18(土) 16:48:34.61 ID:FEQgQnlr0

実況者がいろいろと影響与えたと思ったゲームは青鬼と現在はKenshi(ボイロ)くらいだなぁ



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/streaming/1549945866/






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