401: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/06/01(土) 18:17:47.14 ID:rA6OqDdLa
新動画きたな
国政に参加してんじゃねぇよが第一声だった
国政に参加してんじゃねぇよが第一声だった
我々だが解散し暫く経ったある日、一同の元にロボロから助けを求める声が……?!
— ◯◯の主役は我々だ! (@oowareware1945) 2019年6月1日
我々式TRPG新シナリオ『消えるなロボロ』公開です!
本編はこちら→ https://t.co/4d7pC0RVu8 pic.twitter.com/nXppr2FuAu
○○の主役は我々だ!とは、主に実況プレイ動画を製作している集団である。
現在は主にHoI2・マインクラフトのマルチプレイを実況している。初期はゆっくり実況も多かったが、生声が思いのほか受け入れられたことから実況プレイの投稿が多くなっている。ゲス声・罵声・下ネタ・内ゲバ・そして時にインテリジェンスを感じさせる語彙が飛び交う戦場で、和気あいあいと×伐しているマルチプレイ実況が特徴。
明確に集団として活動し始めたのは「ギスギスクラフト」「悪友たちと本気で戦略ゲーやってみた」以降だが、以前にグルッペン・フューラー氏の投稿したHoI2字幕実況・ゆっくり実況プレイ動画内に対戦相手として登場していた人もいる。(当時は個人名ではなく担当国家または国家元首名で呼ばれていた)
最近はグルッペン氏以外のメンバー製作の動画が大半になっており、様々なジャンルの動画が投稿されている。基本的に投稿はグルッペン氏のアカウントで統一されているが、一部メンバーのアカウントから投稿されている動画もある。また、メンバーの一部はチャンネルで生放送を行っており、視聴者参加企画や雑談などが週末に配信されている。(※動画製作の進捗状況や投稿予定日、生放送の告知などは各メンバーや告知用のTwitterアカウントで報告されることもある)最近ではYouTubeのみに投稿されている動画も多い。
集団名の由来はグルッペン氏のHoI2マルチプレイゆっくり実況動画シリーズ「第二次世界大戦の主役は我々だ!」およびそれを元にしたコミュニティ名から。
ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E2%97%8B%E2%97%8B%E3%81%AE%E4%B8%BB%E5%BD%B9%E3%81%AF%E6%88%91%E3%80%85%E3%81%A0%21
408: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/06/01(土) 18:42:15.65 ID:jjBrauhdF
>>401
おんなじこと思ったわwwwwww
お前何国政参加してんねんwwwって笑ってしまった
そもそも自分たちで一世を風靡した実況集団とか言うだけでも面白いのに自分たちで解散ネタ持ってくるとは思ってなかった
おんなじこと思ったわwwwwww
お前何国政参加してんねんwwwって笑ってしまった
そもそも自分たちで一世を風靡した実況集団とか言うだけでも面白いのに自分たちで解散ネタ持ってくるとは思ってなかった
406: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/06/01(土) 18:26:34.24 ID:f6PGVtjO0
国政に参加したら過去動画の数々の問題発言が取り上げられて火達磨になるのが見えるな
狂気山脈まではTRPG動画とかも普通に面白いな程度だったけどあれ見てから新しいTRPGがくるとわくわくするようになったわ
狂気山脈まではTRPG動画とかも普通に面白いな程度だったけどあれ見てから新しいTRPGがくるとわくわくするようになったわ
414: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/06/01(土) 18:56:36.49 ID:jNloOAtw0
グルッペン何やっとんねんとコネシマ新人教育向いてないやろって思わず突っ込んだわw
トントンは普通に解散後は農家やってそう
トントンは普通に解散後は農家やってそう
415: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/06/01(土) 19:02:23.27 ID:YQOIm1lRr
グループ解散して手紙で集まるって個性豊かなクトゥルフ~からだよな懐かしい
418: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/06/01(土) 19:06:45.10 ID:1qOnQmP/a
大先生の手紙リメイクって感じだな
実家の忍者でめちゃくちゃ笑った
実家の忍者でめちゃくちゃ笑った
419: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/06/01(土) 19:10:32.59 ID:bZNOw64K0
消えたシャオロンと大先生の手紙ダブルリスペクトかな?と思ってた
420: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/06/01(土) 19:15:22.70 ID:3yfEYAQba
TRPG路線はどこが目標なんだろう
再生数なのか我々だ式のシステム構築なのか
個人的にTRPGはそもそものシステム(GMが好き勝手すれば自由度もクソもなくなる脆弱性)が受け入れられなくてスルーしてるんだけど
グルッペンのブロマガみてると他動画よりTRPGに力入れたいように見えるんだよな
再生数なのか我々だ式のシステム構築なのか
個人的にTRPGはそもそものシステム(GMが好き勝手すれば自由度もクソもなくなる脆弱性)が受け入れられなくてスルーしてるんだけど
グルッペンのブロマガみてると他動画よりTRPGに力入れたいように見えるんだよな
421: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/06/01(土) 19:21:37.52 ID:t6rwytQK0
trpg力入れてるのは分かるが我々式って言うほど特徴のある要素あるのかな
目星とか聞き耳とかを簡略化してまとめてるだけのような
目星とか聞き耳とかを簡略化してまとめてるだけのような
422: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/06/01(土) 19:42:29.04 ID:OR9l7+Dua
我々式に関してはtrpg界隈にありがちなこんなのtrpgじゃないって連中への対策ぐらいの意味でしかないでしょ
423: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/06/01(土) 19:48:34.69 ID:oTNK8InP0
我々式は空本に解説があったな
424: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/06/01(土) 20:10:42.84 ID:GtZuEqjw0
そもそもTRPGって言ってもいろいろシステムあるから
我々式って名前のオリジナルルールなんだなくらいにしか思わん
我々式って名前のオリジナルルールなんだなくらいにしか思わん
425: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/06/01(土) 20:21:27.01 ID:ByPBXyGF0
内ゲバしやすくなるような要素とかあったら我々式って感じはするかもだけどな~
431: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/06/01(土) 22:12:23.82 ID:sy496CCy0
我々だ式ってダイスの目が小さくてなんか物足りないと思ってしまう
クリファンの存在感とかお祈りゲーのハラハラ感が無くてダイスロールがシナリオのオマケって感じする
クリファンの存在感とかお祈りゲーのハラハラ感が無くてダイスロールがシナリオのオマケって感じする
432: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/06/01(土) 22:19:03.94 ID:oTNK8InP0
ダイスロールなしのTRPGもあるからそっちを目指しているのかな
434: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/06/01(土) 22:47:40.33 ID:USFclu/Pa
ダイスロールにクリファンがあるのが当たり前だと思ってるのが動画勢って感じ
436: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/06/01(土) 22:54:01.86 ID:HvTII07k0
同人誌で岡山工場氏が語ってたけど
元々TRPGは必ずしもダイスを振るものじゃなくてRPでつくるものって考えだからな
ダイスロールが主役ってわけではない
元々TRPGは必ずしもダイスを振るものじゃなくてRPでつくるものって考えだからな
ダイスロールが主役ってわけではない
437: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/06/01(土) 22:58:50.71 ID:lmU/xeHM0
我々式が邪道だ云々言ってるのはTRPGのたまたま有名になった主流のルールの形を見てそれしかないと思い込んでるのか
TRPGメインに活動してないのにニコ動でランクインしたから目をつけられたかのどっちかじゃね?と思ってる
TRPGメインに活動してないのにニコ動でランクインしたから目をつけられたかのどっちかじゃね?と思ってる
438: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/06/01(土) 23:00:08.45 ID:GKXZ9Srpr
いやクリファンのルール設けてるシステム多いから
動画勢じゃなくてもクリファンを当たり前のように感じてる人だっているだろ
あとダイス1個でもクリファンあるシステムあるし
我々式でも6出たら失敗で状態値下がるって時が確かあったと思うがあれはファンブルっぽいなって思ってた
個人的には2d6の方が期待値安定するからそっちの方が安心して見てられる
まあダイスの数変えるには抜本的にシステム調整しなければならないからないだろうが
動画勢じゃなくてもクリファンを当たり前のように感じてる人だっているだろ
あとダイス1個でもクリファンあるシステムあるし
我々式でも6出たら失敗で状態値下がるって時が確かあったと思うがあれはファンブルっぽいなって思ってた
個人的には2d6の方が期待値安定するからそっちの方が安心して見てられる
まあダイスの数変えるには抜本的にシステム調整しなければならないからないだろうが
440: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/06/01(土) 23:00:59.75 ID:sy496CCy0
クリファンは例えで出しただけで当たり前だなんて言ってないよ
ダイスロールありなシナリオのわりに存在感がかなり薄いなって個人的に思ってただけ
同人誌は知らんかったけどそう言ってたんなら納得
ダイスロールありなシナリオのわりに存在感がかなり薄いなって個人的に思ってただけ
同人誌は知らんかったけどそう言ってたんなら納得
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/streaming/1558949307/
【関連記事】
我々だ国民が迷惑がられてる
異世界の主役は我々だ! 3 (MFC)posted with amazlet at 18.10.01加茂 ユウジ
KADOKAWA (2018-08-23)
売り上げランキング: 4,055ヘルドクターくられの科学はすべてを解決する!! 1 (MFC)posted with amazlet at 18.10.01加茂 ユウジ
KADOKAWA (2018-08-23)
売り上げランキング: 7,313
この記事へのコメント