1: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/10/30(水) 02:03:58.293 ID:kV3qpkp90

マイナーなホラーゲームばっかやってて面白い





ガッチマンとは、ゲーム実況プレイ動画の投稿者である。

名前の由来は中学校の卒業式の予行演習において、放送委員であったガッチマンが入場BGMにガッチャマンのテーマを使用しようとした為、ガッチャマンというニックネームが付き、短縮されてガッチマンとなった。因みにドSである。



プレイ済のゲームを解説しながらサクサク進む実況スタイルであり、解説実況プレイと呼ばれている。
聞き取りやすく落ち着いた声でトークを展開しながら随所にネタを散りばめ視聴者を飽きさせない。

動画内で「奥さーん」や「茜ちゃーん」というコメントが流れるように既婚者であり1児のパパである。妻のトラちんも実況者であり、単独での実況や家族実況、ガッチマンの動画内で文章の読み上げ等も行っている。また、茜ちゃんの可愛らしい声は家族実況等で稀に聞くことができるかもしれない。

 ゲームの内容が子供に悪影響を及ぼすのではないか、というコメントがたびたび寄せられているが ゲームをしている時はヘッドホンを着用し、画面は絶対に見えないよう、しっかりと配慮している。

ホラーゲームを中心に実況しているがその淡々としたプレイと喋りにより恐怖感が抑えられており、その為怖くてプレイ出来なかった人にも人気がある。ただし、ムービーが流れる場面では喋らないようにしている。これはゲーム自体を楽しんで欲しいというガッチマンの配慮であり、ムービー終了後に多少の補足解説をしてくれる。

また、動画内の文章の読み上げを視聴者に任せることもあるが、これは一時期コメントが誤読の指摘と実況者への擁護で荒れてしまったことに由来する。ちょうど再生数が急激に増えていたこともあり、しばらくは読み上げを控えていたが視聴者からの要望もあったことから読み上げを再開した。漢字が多すぎると妥協してしまうのはご愛嬌。

ガッチマン曰く 「読み間違いは演出」

石碑の読み方は「せきはい」 間違っている気もするがきっと正しいのだろう。
べ、別にガチで漢字が読めないわけじゃないんだからね。
滑舌に関しては本人も気にしているが「突破は無理か!」が「トップアメリカ!」と聞こえる。だがそれがいい。

コミュニティでは時々生放送を行い、雑談や他実況者との対談もしている。
事前告知のない生放送でもtwitter上で放送開始のお知らせがある為、見逃したくないという人は関連リンクからフォローしてみよう。

普段の生放送では雑談の相手役としてゲーム実況者である椎間板ヘルニア氏がたびたび登場している。
因みに氏との関係は以前プレイしていたオンラインゲームの友人とのこと。



ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/ガッチマン

2: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/10/30(水) 02:09:11.874 ID:F4g2/9nk0

よく見てる



3: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/10/30(水) 02:20:56.860 ID:EXCEaQUr0

わいわいがいればいいや



4: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/10/30(水) 02:21:16.164 ID:SDlsh50Ra

意外とサイコ野郎感ある発言多いの好き



5: 名無しさん@ゲーム実況者速報 2019/10/30(水) 02:23:47.353 ID:Fp+E6O79K

つれゲーの結末見たくてサイレントヒル4見たことあるけど俺が好きなタイプのスタイルじゃなかったわ
漢字弱すぎて色々言われるからもう読み上げしませんとかクソワロタ



引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1572368638/






【関連記事】
ガッチマンまたニコニコの批判してるわ








MSSPとか最俺とかいい大人達とかが出ているゲーム実況者の本 (エンターブレインムック)

KADOKAWA/エンターブレイン (2014-01-15)
売り上げランキング: 72,505