808: ゲーム実況者速報 2021/08/25(水) 19:22:04.17 ID:m+rsvGVO0
今まででもトップレベルの酷さに思えるんだけどこれがボツにならなかった理由ってなんだよ…
809: ゲーム実況者速報 2021/08/25(水) 19:29:43.80 ID:Q4BzVMg/0
トントンの中国語ロールと内ゲバは面白かったがこれシナリオ関係無い面白さなんだよな
810: ゲーム実況者速報 2021/08/25(水) 19:30:45.89 ID:hDP1iBY30
毎回我々式見るたびに思うけどまともなやつやめてギャグに振り切った方が良くね
ランプとか面白かったのに
ランプとか面白かったのに
811: ゲーム実況者速報 2021/08/25(水) 19:33:22.35 ID:NpBSyAWG0
シナリオ書いた人もがっかりだろこれ
しかしどうしてこうなったんだ我々だからか
しかしどうしてこうなったんだ我々だからか
812: ゲーム実況者速報 2021/08/25(水) 19:36:53.06 ID:MYwcHUNT0
我々式ってシナリオ強制誘導ばっかりでヒントもなく洞察振れだから肝心のメインが面白くないんだよな
茶番が面白くなかったら見てないわ
シャオロンは出る気がないから置いとくとして他の外部TRPG出てるメンバーで話し合って改善とか出来んのか
茶番が面白くなかったら見てないわ
シャオロンは出る気がないから置いとくとして他の外部TRPG出てるメンバーで話し合って改善とか出来んのか
813: ゲーム実況者速報 2021/08/25(水) 19:40:37.56 ID:8C7kbWwa0
我々式TRPGで竜頭蛇尾じゃないやつ無いじゃん
814: ゲーム実況者速報 2021/08/25(水) 19:43:45.72 ID:vSFJvkaB0
今回はシナリオ強制誘導じゃなくむしろGMがチーノとPCに振り回されて終わった
チーノはKPCだろうにGMが明らかに困ってるの放置しないでもろて
想定外のクライマックスになってしまった戦闘も隠秘による不意打ちとか回避とかが適用されたりされなかったりしてるから楽しみきれないし
チーノはKPCだろうにGMが明らかに困ってるの放置しないでもろて
想定外のクライマックスになってしまった戦闘も隠秘による不意打ちとか回避とかが適用されたりされなかったりしてるから楽しみきれないし
815: ゲーム実況者速報 2021/08/25(水) 19:50:14.47 ID:xmv7p/qW0
内ゲバは我々だらしいしダイス振るまでわからない展開は楽しめるんだけどな
序盤ならファンブルでも崖落ちて退場みたいな効果は出さない方が
シナリオの長さにトラップと誘導の数が合ってなかった感
序盤ならファンブルでも崖落ちて退場みたいな効果は出さない方が
シナリオの長さにトラップと誘導の数が合ってなかった感
816: ゲーム実況者速報 2021/08/25(水) 19:52:27.49 ID:BEn4pQLy0
我々式の導入とか設定は毎回本当に面白くてワクワクするんだけどな
無理なのは分かってるけどTRPG畑の人たちがこのシナリオプレイしたらどうなるのか凄く見たい
無理なのは分かってるけどTRPG畑の人たちがこのシナリオプレイしたらどうなるのか凄く見たい
818: ゲーム実況者速報 2021/08/25(水) 19:53:55.15 ID:wejgj3vU0
前回に引き続き内ゲバ勃発してめちゃくちゃになっててワロタ
PLは長いシナリオだとは聞かされてなかったんだな
改善といってもこれ相当前に撮ったやつだろうから今後やるなら内部で話し合って色んな点改善してほしくはある
PLは長いシナリオだとは聞かされてなかったんだな
改善といってもこれ相当前に撮ったやつだろうから今後やるなら内部で話し合って色んな点改善してほしくはある
820: ゲーム実況者速報 2021/08/25(水) 19:57:35.29 ID:9IdQ6j0M0
今回のシリーズは動画としてはおもしろかった
でもTRPGとして物足りなかったな
邪魔者は消せっていう密命は全然良いんだけどせめて6人中2人とか人数絞ってくれた方が不意をつかれたりして面白そうだな〜
でもTRPGとして物足りなかったな
邪魔者は消せっていう密命は全然良いんだけどせめて6人中2人とか人数絞ってくれた方が不意をつかれたりして面白そうだな〜
822: ゲーム実況者速報 2021/08/25(水) 20:00:04.16 ID:Os6LDX3v0
あの場面で序盤ならもっと露骨に正解ルートに誘導してもいい気がするんだが
それに序盤落とし穴で即退場はさすがにシナリオひどい希ガス
我々だの茶番が面白いだけにシナリオが吟遊シナリオ感あって自分は嫌だなぁ
それに序盤落とし穴で即退場はさすがにシナリオひどい希ガス
我々だの茶番が面白いだけにシナリオが吟遊シナリオ感あって自分は嫌だなぁ
823: ゲーム実況者速報 2021/08/25(水) 20:02:52.03 ID:tgziem1F0
今回のTRPGは今まで以上にひどかったな
鬱先生がブロマガでボツになったと思ってたと言うだけあるわ
これ取り敢えず周囲を調べるというTRPGのセオリーをしないメンバーも悪いが
安易に密命を「邪魔者は投す」って設定してるのも悪いんじゃないの
鬱先生がブロマガでボツになったと思ってたと言うだけあるわ
これ取り敢えず周囲を調べるというTRPGのセオリーをしないメンバーも悪いが
安易に密命を「邪魔者は投す」って設定してるのも悪いんじゃないの
824: ゲーム実況者速報 2021/08/25(水) 20:09:15.87 ID:MRyXFol+0
無視できるならGM言えばよかったのに
825: ゲーム実況者速報 2021/08/25(水) 20:25:12.92 ID:nqSQcjCxr
シナリオや設定は割と好きだし序盤とはいえあそこで戦ったのと出目やばいのは面白かったわ
脱出ルート気になるからシナリオ見たいのはあるけど
脱出ルート気になるからシナリオ見たいのはあるけど
826: ゲーム実況者速報 2021/08/25(水) 20:27:36.36 ID:RIaTqHDY0
密命に他害入れる必要ないと思うわメンバーは勝手に争うだろうし
GMはもうちょい頑張ってほしい
GMはもうちょい頑張ってほしい
827: ゲーム実況者速報 2021/08/25(水) 20:29:40.59 ID:UOhvWgh30
まーたシナリオ一つ投してて草
828: ゲーム実況者速報 2021/08/25(水) 20:30:51.99 ID:wejgj3vU0
密命見たけど邪魔者は投せ!多すぎだろw
あそこが終盤だと思って進めてたならそりゃ投し合いにもなるわ
シナリオここからだったって割には穴に落ちた時点でゾムトン退場確定だったってのはもっと救いがあって良かった気がするしファラオスルーして進めってのもなかなかに難しい
あそこが終盤だと思って進めてたならそりゃ投し合いにもなるわ
シナリオここからだったって割には穴に落ちた時点でゾムトン退場確定だったってのはもっと救いがあって良かった気がするしファラオスルーして進めってのもなかなかに難しい
830: ゲーム実況者速報 2021/08/25(水) 20:35:42.14 ID:vSFJvkaB0
なんか狂気山脈でいう第一次登山隊的なポジションみたいだな
遺跡内部で謎のSを遂げた探索隊…唯一の生存者は気が狂っていて「ファラオ」と呟き続けるだけ…
ストーリーの始まりにこそ相応しいやつ
遺跡内部で謎のSを遂げた探索隊…唯一の生存者は気が狂っていて「ファラオ」と呟き続けるだけ…
ストーリーの始まりにこそ相応しいやつ
831: ゲーム実況者速報 2021/08/25(水) 21:32:22.65 ID:jCHGbw3P0
マイクラ人狼みたいな流れで鬱、コネシマ、エーミール、ロボロがSんでいくのは流石に笑った
832: ゲーム実況者速報 2021/08/25(水) 21:46:41.12 ID:gYDbAIgt0
動画としてはかなり面白かった
シナリオにあまり悪くは言いたくないけど即4エンドと1d6までしか無いのと密命は改善して欲しさある
シナリオにあまり悪くは言いたくないけど即4エンドと1d6までしか無いのと密命は改善して欲しさある
833: ゲーム実況者速報 2021/08/25(水) 22:00:14.52 ID:jCHGbw3P0
割とPL投しのシナリオだよな
動画的にはこれで正しかったような気もする
動画的にはこれで正しかったような気もする
834: ゲーム実況者速報 2021/08/25(水) 22:01:55.11 ID:Sp/O4JAG0
まーたシナリオが悪いって風潮だけど
そもそも6面ダイスだけで難易度調整とかかなり厳しいとは思うが
しかも我々だって良くも悪くもノリ優先だからGMが制御してくれないと
TRPGは自由さが売りだけど完全に自由にしてたらこんなgdgdになる事もあるよ仕方ない
そもそも6面ダイスだけで難易度調整とかかなり厳しいとは思うが
しかも我々だって良くも悪くもノリ優先だからGMが制御してくれないと
TRPGは自由さが売りだけど完全に自由にしてたらこんなgdgdになる事もあるよ仕方ない
836: ゲーム実況者速報 2021/08/25(水) 22:14:49.79 ID:9L+IM/MD0
期待値高まってこれからどうなるって所でロボロが密命果たして玉砕したクラレルフィアと同じパターン
こういうパターンちょっと多いよね
こういうパターンちょっと多いよね
841: ゲーム実況者速報 2021/08/25(水) 23:02:48.65 ID:hwv8bvkXM
我々式も次々戦っていくロールも面白かったからこれでいいけど
用意してた序盤以降のシナリオはどっかで見てみたいな
用意してた序盤以降のシナリオはどっかで見てみたいな
842: ゲーム実況者速報 2021/08/25(水) 23:10:22.48 ID:ZqklW3Z30
個性豊かなTRPGがいちばん良かったな
あれは我々式じゃないんだろうけど
あれは我々式じゃないんだろうけど
843: ゲーム実況者速報 2021/08/25(水) 23:16:04.17 ID:WReqMeEj0
TRPGってダイスの代わりにカード使うのもあるらしいけどそれでも良さそうなんだよな
845: ゲーム実況者速報 2021/08/25(水) 23:36:34.28 ID:iA+hUibJ0
宝を取ってから本番ならそこまでの道中はHP削る位にすれば良いのに
序盤でロスト&力技エンドとか無いわシナリオ楽しむ気が見られない
序盤でロスト&力技エンドとか無いわシナリオ楽しむ気が見られない
846: ゲーム実況者速報 2021/08/25(水) 23:51:12.18 ID:VKedH61Er
初心者のみの大勢でやるの大変だから手軽なシステムにしてるんだろうしいいけどな
宝取るところも見たかったがバトル楽しかったみたいだし見てて笑ったからあれはあれでいいわ
宝取るところも見たかったがバトル楽しかったみたいだし見てて笑ったからあれはあれでいいわ
引用元:https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/streaming/1628952052/







この記事へのコメント
ただ面白くないのが問題
理不尽一発ロストは観てる方もやる方も面白くない、トントンがTRPG語ってたけどトントン視点はただ穴に落ちてロストしただけ面白かったのはバトロワ勢
GMショッピもサブのチーノも後でどうこう言うなら一言助言でもすればいいのに排除目的が4人もいてやり合え!なんて煽ったら即終了する
シナリオのせいなのか身内だけでやるからすぐgdgdになるのか知りたい
GMも信者は盲目的だけどショッピはあんまり上手いと思わんし
トラゾーやくられ先生枠でむつーみたいにシナリオとGMやりますみたいな人に頼むのがいいと思う
パラノイアやシノビガミみたいな要素も入れたくてほとんどのシナリオでやたら密命あるんだろうけどいっそ残機制にして普通に内ゲバさせればいい気がする
偶にはこんなのもあってもいいんじゃないの?
エミさんが好戦的なのも笑った
しかし、何で偉そうに上から目線でかたるんだろうな
鬱よ尖れ→確定で1人ロストシナリオの上難易度高過ぎて全滅
雪岬心中→ダイス成功率が低くPLはヒントを見つけられずGMのフォローもなく全部バラす、サブでなくPLとして参加の犯人に救済√なし
地下脱出サバイバル→元からヒットマン一網打尽計画なのでPLがどうやっても助かる√なし
山荘にて→1人以外ロスト、GMへの交渉は無意味
これで初期の方程式とかシナリオが面白かったらいいけどそうじゃない
たまにはってレベルじゃなくシナリオで確定ロスト、ダイスでも1発ロスト、GMフォローなしが頻発してるから土台自体に疑問が出てるんだろ