ゲーム実況者&YouTube専門2chまとめサイトです。

2025年03月07日 18:00

三角(水色枠)

1: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 06:23:27.91 ID:ryiw+JB99
VTuberグループ「ホロライブ」を運営するカバーのCEO・“YAGOO”こと谷郷元昭氏が3月6日、自身のX(旧Twitter)を更新し、所属タレントの相次ぐ卒業にコメントしました。

◆わずか半年で5人ものタレントがホロライブから去ることに…
ホロライブでは、2024年8月の湊あくあさんを皮切りに、同年10月にワトソン・アメリアさん、2025年1月4日にセレス・ファウナさん、1月26日に沙花叉クロヱさんが卒業。そして3月6日には紫咲シオンさんが卒業を発表し、わずか半年で5人ものタレントがホロライブを去ることになります。


相次ぐ卒業に谷郷氏は、「卒業に関するお知らせが続き、皆さまにご心配をおかけしていることを真摯に受け止めております。私たちもタレントの旅立ちを見送るたびに、皆さまと同じように寂しさを感じています」とコメント。

その上で、カバー社の体制について「私たちは、タレント一人ひとりが才能を最大限に発揮できるよう、hololive EXPOや3Dライブ、企業タイアップ、音楽制作のサポートなど、多方面からの支援でタレントが安心して活動に専念できる体制を整えています」と説明しました。

ただし、「しかしながら、まだまだ行き届いていない面もあり、私自身もタレントと直接対話する機会を設け、改善に向けた取り組みを進めています」ともしています。

谷郷氏は最後に「これからもタレントとファンの皆さまが共に笑顔でいられるよう、全力を尽くしてまいります。引き続きの応援どうぞよろしくお願いいたします」と締めくくっています。

ソース/INSIDE
https://s.inside-games.jp/article/2025/03/06/165040.html

谷郷氏によるコメント



  















3: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 06:30:39.09 ID:YqYjC1Mj0
ヴィヴィちゃんという新しいスターが誕生したから大丈夫



4: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 06:33:12.36 ID:trYiM0s50
クロエとか海外勢はたいして痛くないけど
あくあとシオン抜けるのはまあまあ痛い



5: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 06:35:47.24 ID:rBUJ94UF0
一般人は興味ない。あるとおもってんのはヲタだけ



6: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 06:43:58.13 ID:bysf7HwE0
視聴30万人超えてたからスレの書き込みが半端ないな



7: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 06:46:29.47 ID:X71ggJxZ0
単なるリストラでしょ



8: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 06:49:18.69 ID:cevYp+Nf0
VTuber増えすぎ問題



12: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 07:03:45.83 ID:wXGw6xcm0
知らんけど界隈じゃホロライブってだけで勝ち組ちゃうんか。安いんか



21: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 07:09:43.11 ID:d/D9ZMoV0
>>12
この人が入ったときは
まだ弱小事務所でサークル活動の延長みたいなもんだったからね



45: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 07:30:04.17 ID:+aGTYius0
>>21
規模が大きくなって自由が利かなくなったとかあるのかねぇ



30: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 07:18:45.41 ID:rhURxrWK0
>>12
お前らの中でも一流企業に入ってバリバリ働くより給料安くても生ぬるい職場でいいって奴多いだろ
初期のカバーはこんな大きい組織じゃなかった



207: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 10:39:30.07 ID:GSbmle+o0
>>30
そして企業側も視聴者に対してもどんどん横柄になっていってる
昔のジャニーズとおんなじ匂いする
こういうやり方してたらそのうち絶対にしっぺ返し喰らうって予想しとる



13: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 07:04:02.73 ID:oVYhO4pw0
安心して活動に専念できる体制を整えてるのになんで半年で5人もやめるのかな?
もっと心の籠った言葉が聞きたいねえ



18: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 07:07:19.09 ID:LIvPA6zf0
ホロのみこが年収が3億だか4億だろ
自分から辞めるとなると引き抜きとかか?



26: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 07:15:37.75 ID:9IQwP9im0
>>18
そんな貰ってないよ
そういうのは単純計算してV界隈に夢見せてるだけ
かなり引き抜かれてるから



144: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 09:47:08.22 ID:1NIk9o2j0
>>18
タレント一人あたり平均の売上が4億な
トップ層でも精々1億貰ってるかどうかだろ



19: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 07:08:07.62 ID:kWI31XUp0
タレントと社長が対話したら卒業止めれるもんなん?



22: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 07:10:42.10 ID:c61zkZaf0
>hololive EXPOや3Dライブ、企業タイアップ、音楽制作のサポートなど、多方面からの支援でタレントが安心して活動に専念できる体制を整えています

配信業じゃなく出てくるのがこれなのが「方向性の違い」がよくわかる



23: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 07:12:28.17 ID:9IQwP9im0
ホロライブは運営側が途中から勘違いしだしたからな
初期のまだ自由だった頃に入った古参ほど今はしんどいだろ
3期生で跳ね上がってからアイドル売りに特化して流れ変えたからな



27: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 07:16:19.86 ID:EP794YQw0
事務所を抜けるやつのことを「暁」とか言ってたけど
ぺこらもそろそろ抜けるだろうから
本当にホロライブに対抗しうる勢力になってくるな



38: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 07:26:22.52 ID:d/D9ZMoV0
>>27
今のところ誰一人対抗できてないだろ?
vtuberはもうオワコンなんだよ



46: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 07:31:13.26 ID:rhURxrWK0
>>38
組織を上回るのなんて無理だろな
しかし元ホロで100万個人勢になったのとかは十分に勝ち組だとは思う



29: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 07:17:58.08 ID:4aPYm9Mq0
そんなに配信しない人がリメイクドラクエ3夜中から昼までやってたからそんな気はしてた
あくあと仲良いし会社と方向性の違いも一緒だからまああくあ辞めた去年の夏にはほぼ決心してたんだろうな



33: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 07:22:04.26 ID:tIT+WXqT0
風間殿は今年までじゃないかと思ってる



37: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 07:25:32.20 ID:bPMVx+oG0
肥大化した会社を回す為に中身よりガワを優先したツケが回ってきたな



40: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 07:26:52.20 ID:3U8udcFg0
タレントと直接対話とか遅すぎるだろ



41: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 07:27:26.71 ID:THzo/9L70
配信より歌を会社の力で広いとこでライブやりたい勢は辞めないだろけど配信やりたいだけの人や外仕事の案件めんどくさい人達はキツイ環境なってきてるんだろうなホロは



42: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 07:28:16.54 ID:4AqPInHe0
半年で4人だな



43: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 07:28:24.86 ID:JRey3Xc+0
まあ
あくたん同様転生して復帰でそ
次は誰だ



48: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 07:34:03.16 ID:4AqPInHe0
>>43
転生アカウントもう6万人



49: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 07:37:55.11 ID:vxYCaBEX0
まいたけまいたけーの人は?



52: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 07:42:59.24 ID:rhURxrWK0
スバルやアキロゼの話なんか聞いてると初期は初期で今とは違う意味でヤバい会社だったみたいだけどなんやかんや試行錯誤して今がある
配信者が作ってきた会社を社員側が管理しようとしだしたら終わる



53: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 07:43:24.95 ID:fUfr5Wkj0
ショート動画の投稿が滞ってきたら怪しいと思え



56: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 07:48:19.83 ID:vAN0oOw10
辞める人は「明確な特徴」があるから予想はし易い
配信頻度が少なくて謎の体調不良で休むことが目立つ人
次に辞めそうなのも何人かいるね、海外組だと鮫ちゃんはXデー近そうな気がする



62: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 08:02:44.78 ID:3DfPM5FK0
個人になって良いのは最初だけ
裏方仕事が増えて配信が減るか配信特化で大幅減収かしかない



67: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 08:07:57.78 ID:suesQHBj0
年俸5億まんえんもらって辞めるて相当やろ
辞める人コラボとかやりたくない人なんかな



69: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 08:09:52.51 ID:AnUrlqsF0
配信者が事務所辞めない事が強みになる時代が近いな。



71: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 08:10:38.54 ID:96XQW9XH0
おまえらVtuber詳しいな(´・ω・`)



73: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 08:10:53.43 ID:LbU/YtI20
この人はどうか知らんけど、税務処理とか全部自分でやるのは大変だから

男いないとむりやろな
裏方の仕事の大変さは独立して分かるよ



75: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 08:14:13.62 ID:suesQHBj0
生き甲斐て園内で必要とし頼られる関係がいいらしい
辞める前にカバー内でしごとまわして緩和できないかね



77: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 08:24:05.08 ID:/E5jS3+T0
元ブラック企業勤めの船長ですら忙し過ぎて頻繁にヘラってるもんな



78: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 08:31:12.51 ID:seIz5elw0
そう言ってお茶会(笑)開いた結果がこれじ
もはや対話とかいうステージではないのでは?



79: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 08:34:35.99 ID:Ge7NBw2u0
YAGOOって人あんま知らんけどパッと見はすごく優しそうなおっちゃん
って感じだったからこの人が悪いってわけでもなさそうだけど



80: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 08:37:15.72 ID:AnUrlqsF0
アイドル路線が合わない人の別路線枠用意できないのかね?
カバー=ホロライブじゃないんだろ?



187: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 10:19:04.20 ID:rhURxrWK0
>>80
最初それやろうとして上手くいかんかったんじゃないか?
0期生の何人かはそういうやつ



81: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 08:38:08.43 ID:H2IrpRqI0
たった5人辞めたから何だってんだ
やる気ないやつは辞めた方がいいし入りたいやつは掃いて捨てるほどいるんだしどうでもいいやん



82: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 08:38:45.92 ID:DVmCJ6cJ0
私たちは、タレント一人ひとりが才能を最大限に発揮できるよう、hololive EXPOや3Dライブ、企業タイアップ、音楽制作のサポートなど、多方面からの支援でタレントが安心して活動に専念できる体制を整えています

配信者がダンスやLIVEをやりたがる訳ねーだろ



84: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 08:39:56.14 ID:l1j6FsO60
>>82
配信者というよりタレントなんだろ
その中でもホロライブはアイドルに寄ってる



85: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 08:40:01.65 ID:HPbqLVQf0
>>82
利益になるから無理やりやらせたがってるの間違いだよな
それをタレントがやりたいにすり替えてるんだから悪質だわ



83: ゲーム実況者速報 2025/03/07(金) 08:39:28.35 ID:1fsJ1TEf0
仲良しのあくあが先に独立したが配信せずとも大金をめちゃめちゃ稼いでるからシオンも余裕だろ



引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1741296207/












この記事へのコメント

  1. 1 名無しのゲーム実況者 2025年03月07日 18:15 id:.gQkQuSy0
    中抜きしすぎなんだよ間抜け
    スバルみたいに社会で苦労した人間なら居残るだろうけど大半のガキはそれじゃあ通用しないよ
  2. 2 名無しのゲーム実況者 2025年03月07日 18:29 id:jO8.McBW0
    あくあとシオンは運営がどうこうできる問題じゃないやろ
  3. 3 名無しのゲーム実況者 2025年03月07日 18:30 id:u.vnKwsy0
    いざとなったらホロライブ7期生入れるだろ
    どんだけホロ入りたいVTuberいると思ってるんだ
    中にはすごい人いるだろ 秘密兵器だよ
  4. 4 名無しのゲーム実況者 2025年03月07日 18:37 id:.gQkQuSy0
    代わりはいくらでもいるってか?
    そんなことやってたら速攻で干されたオワコンだわフジみたいに
  5. 5 名無しのゲーム実況者 2025年03月07日 18:44 id:CDBvbOZT0
    600人もいるカバー社員は何をしてるの?
    600人も社員が必要なのか?
    そいつらに給料を渡すためにホロメンがボロボロになってまで働いているんだが
  6. 6 名無しのゲーム実況者 2025年03月07日 18:45 id:3PriAPz80
    こんだけ減ってから対策してますって推しが辞めた、これから辞めるメンバーだったリスナーからすればふざけんなって話になってくんだからもっと早くタレントのこと考えろよってキレたり不安になるリスナーがでんのは当たり前。
  7. 7 名無しのゲーム実況者 2025年03月07日 18:46 id:.FpgXXVl0
    運営どうこうは置いといて
    異性と遊びたい盛りの時期をVtuberで終わらせて船長コースになるよりある程度稼いだら次の人生選ぶのが正解
    30以上のメンバーは声さえ出せれば一生食えるし転職も無理だろうから辞めないだろうけど若いのは若いうちに将来考えて方向転換すべきだろ
  8. 8 名無しのゲーム実況者 2025年03月07日 19:03 id:4GjuGXfU0
    アイドル路線強要がダメなのかな?
    運営としては物販が一番稼げるから
  9. 9 名無しのゲーム実況者 2025年03月07日 19:03 id:H1.Aa.Pq0
    もし今の環境が入った時とはかなり違うって事なら急成長する会社あるあるかもね。
    たまに自分みたいに仕事が好きで環境が変わってもボーナスがっぽり貰う為に頑張れる変人もいるが普通は辞めてくね特に20代の若いやつな。中の人は20代と検索で出たが正に20代なんてまだまだ遊びたい年代だしな
  10. 10 名無しのゲーム実況者 2025年03月07日 19:04 id:RPgaxV0Z0
    それで?半年で5人辞めたから何なの?
    VTuberなんて不安定な職業、人気が無いからとやめるひとも
  11. 11 名無しのゲーム実況者 2025年03月07日 19:08 id:RPgaxV0Z0
    それで?半年で5人辞めたから何なの?
    VTuberなんて不安定な職業、人気が無いからと辞める人もいるだろうし、企業と自分とでやりたいことが合わないからと話し合った末に辞める人もいるだろうし、単純に体調不良とかで辞める人もいるだろうよ

    少なくともパワハラやらセクハラやらそういうどうしようもない理由で何人も何十人も辞めてるとかならまだしも、一部の期間だけ取り上げて多く辞めてるからこの企業ク.ソですみたいな言い方は脳が無さすぎる
  12. 12 名無しのゲーム実況者 2025年03月07日 19:09 id:qRjaj.UA0
    あくあも辞めたら個人で100万人行ったけどほぼ配信しないし
    もう充分稼いだから個人勢として悠々自適したいだけだろ
    そもそもアイドルなんてAKBにしろモー娘にしろすぐ辞めるもんだ
    6年半居たんだから充分だろ
  13. 13 名無しのゲーム実況者 2025年03月07日 19:14 id:wyJujiSz0
    3みたいな思考の人事が人選んだ結果、意味不明なアピールとロールプレイでスタートダッシュバフが消えることになったんだけどねw
    視聴者は別に配信者にミックス技術とか小手先の技術を望んでないからね。それはあくまで付属品で前にだしてアピールするポイントじゃないんだわ。
  14. 14 名無しのゲーム実況者 2025年03月07日 19:19 id:wyJujiSz0
    気軽に人がやめる環境に危機感をもつのが理解できない人いるんだなw
    経営不振でサ終しちゃうかもってソシャゲに課金する客がいますか?って話。
    応援しても、推してもどうせすぐやめちゃうんでしょ? ほれまた一人いなくなったって。流れが急激な視聴者離れにつながるからね。
    しかもやめていく人は転生してコアリスナーを連れ去る構図もシンプルに損益でかいよな。 小物とか駆け出しなら別に規模が小さいからそこまで気にならないけど、百万登録単位の話だからね。
  15. 15 名無しのゲーム実況者 2025年03月07日 19:27 id:jOfEWnXZ0
    まだまだ発展途上でこれからもっとイイ会社になるってことだね
  16. 16 名無しのゲーム実況者 2025年03月07日 19:35 id:4H4jf3Af0
    言っちゃ悪いけど割と辞めた面子は順当やろ
    昔から言われてたメンツやん
  17. 17 名無しのゲーム実況者 2025年03月07日 19:40 id:qb7KP21S0
    のんびり配信してるようで実際激務だしな
    案件とか収録とか減らないと無理な人は無理だよ
  18. 18 名無しのゲーム実況者 2025年03月07日 19:45 id:81mN0xif0
    >>企業側も視聴者に対して横柄に

    まず我が身を振り返れ。
    度を越しても我慢してきたんだろ。
    企業に力が付いたからちゃんと対処出来るようになっただけ。
    こういうのが排除されればメンタルすり減らす配信者が減る。
    ここである事無い事好き勝手書いてるのも粛々と排除すれば良い、そういう時代。
  19. 19 名無しのゲーム実況者 2025年03月07日 19:49 id:VVRHs28F0
    毎日配信なんてしてる時点で他のこと出来ないしそこからしてもう常人の生活ではないだろう
  20. 20 名無しのゲーム実況者 2025年03月07日 20:16 id:.gQkQuSy0
    そら仕事だし当たり前だろ
  21. 21 名無しのゲーム実況者 2025年03月07日 20:16 id:liCDjvLD0
    改善も何も
    引退しても豚が付いてくるから会社辞めるわwってだけの話でしょ
  22. 22 名無しのゲーム実況者 2025年03月07日 20:24 id:Fb88p0HB0
    新陳代謝は健全な企業に必要なこと
    全く問題ない
  23. 23 名無しのゲーム実況者 2025年03月07日 20:47 id:ES7ivG6.0
    結局やりたい事させてもらえるなら残ってるだろうしやれない事が増える中で
    折り合いが付かないや個人でやる方がってなってるんだろう
    売れるのはある程度確保してりゃ後は好きな事したほうが勝ちやしな
  24. 24 名無しのゲーム実況者 2025年03月07日 20:54 id:kqf3kfRU0
    アイドルなんだから、どんどん回転させていかないと
    若い人ほど新しいチャンレンジして欲しい
  25. 25 名無しのゲーム実況者 2025年03月07日 21:21 id:XlkWiabm0
    豚的には新人より古参が辞めてることってどうなんだ?
    古参が辞めてるからもう駄目だ、なのか新人は辞めてないから大丈夫

    どっちよ?
  26. 26 名無しのゲーム実況者 2025年03月07日 21:21 id:.8CMi6hY0
    >>16
    うーんこのニワカ
  27. 27 名無しのゲーム実況者 2025年03月07日 21:24 id:.8CMi6hY0
    >>22
    企業じゃなくてVtuber本人を見にきている、ってことが完全に抜けてて笑える
  28. 28 名無しのゲーム実況者 2025年03月07日 21:25 id:1NxjHx7i0
    自分達の意思で勝手に辞めるんだから方向性の違いとか都合のいい言葉はもう使わせない方がいい、毎回会社と現メンバーにヘイト向くの迷惑やろ
  29. 29 名無しのゲーム実況者 2025年03月07日 21:26 id:.8CMi6hY0
    >>18
    対処できてないから辞めるんじゃんwwwwwww
    そもそもそれやって残るのは全肯定信者だけで、それやったらそれこそVtuberである意味が皆無になる
    おまえみたいな面白さを何も分かってない奴が一番の害悪なんだよね
  30. 30 名無しのゲーム実況者 2025年03月07日 21:28 id:f4XWnT.g0
    会社にいなくても稼げるなら辞めるわな
    配信者とか社会不適合者しかおらんし
  31. 31 名無しのゲーム実況者 2025年03月08日 00:05 id:ePPTdcx90
    個人で好きな時に好きな事やれてそれで稼げるならそれでええやん。数億稼げるのにとか言っても金の亡者でもなし特に女の子ならそれより自由に快適にやりたいやろ。
  32. 32 名無しのゲーム実況者 2025年03月08日 00:26 id:PPghgZ8M0
    何が面白いって、にじの卒業煽ってたキモオタが推してるホロがこの状態っていうねw
    箱アレルギー持ってるキモオタって因果応報好きすぎだろw
  33. 33 名無しのゲーム実況者 2025年03月08日 00:52 id:a2QgwaKP0
    >>4
    一軍抜けなきゃ本当に真剣には考えないだろうな
  34. 34 名無しのゲーム実況者 2025年03月08日 02:55 id:4uc9jxzK0
    実際改善する気なんかねえだろ
    あったら5人も抜ける前にとっくにやっとるわ
  35. 35 名無しのゲーム実況者 2025年03月08日 04:22 id:.Vk8qaei0
    >>11
    モデレーターつけるなって言ったりアンチをモデレーターにしたりストーカーをやめさせないでホロメンやめさせたカバーのことかな?
  36. 36 名無しのゲーム実況者 2025年03月08日 09:40 id:mSOvOfNf0
    >>32
    ブーメランになってね?
  37. 37 名無しのゲーム実況者 2025年03月08日 10:06 id:31YjD32N0
    大企業に入って手厚いサポート受けつつ企業方針に振り回されながら働くか、個人で全部負担しながら気ままに楽しく働くかの違いでしかない

    上場すると組織体制一気に変わるから配信だけの稼ぎ方だけじゃ会社が成長しない
  38. 38 名無しのゲーム実況者 2025年03月08日 13:14 id:ruJ1X6iF0
    >>36
    ?なってるから32は笑ってんだろ
  39. 39 名無しのゲーム実況者 2025年03月08日 13:30 id:8v.Hanzn0
    そして今日からエキスポ…ろくな配信が無くて暇だな
    モンハンでもやるかってやつ
  40. 40 名無しのゲーム実況者 2025年03月08日 14:27 id:YsiWhAPo0
    事務所に大きくしてもらって客がついたら独立してガッポリ楽に稼ぐのがvtuberの黄金ルートになったね。ジャニーズみたいにマスメディアに圧力をかけられるレベルだったらそれも防げるけど、これだけsnsが発達した時代においてそんなことできる事務所なんて無い。
  41. 41 名無しのゲーム実況者 2025年03月08日 16:01 id:xSaciTe90
    サボり組がホロのおかげで大きくなって抜けても稼げるようになったし楽して稼ぎたいから辞めるだけなのに社長も大変だな
    メンツ見りゃあぁ納得、、としかならんやろ
    ここの米欄の盲目豚のおかげで稼げてる面もあるっちゃあるけど
  42. 42 名無しのゲーム実況者 2025年03月08日 22:55 id:BDJEr7AS0
    やる気ないやつを引き留める必要はないと思うけどな
  43. 43 名無しのゲーム実況者 2025年03月10日 05:15 id:DObPpw.V0
    ファンには申し訳ないけど、案件とか企画やってるフブ、みこあたりが辞めると影響ありって気がするけどあくあ、シオンあたりが抜けても箱そのもそのには影響ほぼないだろ
コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る