◆わずか半年で5人ものタレントがホロライブから去ることに…
ホロライブでは、2024年8月の湊あくあさんを皮切りに、同年10月にワトソン・アメリアさん、2025年1月4日にセレス・ファウナさん、1月26日に沙花叉クロヱさんが卒業。そして3月6日には紫咲シオンさんが卒業を発表し、わずか半年で5人ものタレントがホロライブを去ることになります。
相次ぐ卒業に谷郷氏は、「卒業に関するお知らせが続き、皆さまにご心配をおかけしていることを真摯に受け止めております。私たちもタレントの旅立ちを見送るたびに、皆さまと同じように寂しさを感じています」とコメント。
その上で、カバー社の体制について「私たちは、タレント一人ひとりが才能を最大限に発揮できるよう、hololive EXPOや3Dライブ、企業タイアップ、音楽制作のサポートなど、多方面からの支援でタレントが安心して活動に専念できる体制を整えています」と説明しました。
ただし、「しかしながら、まだまだ行き届いていない面もあり、私自身もタレントと直接対話する機会を設け、改善に向けた取り組みを進めています」ともしています。
谷郷氏は最後に「これからもタレントとファンの皆さまが共に笑顔でいられるよう、全力を尽くしてまいります。引き続きの応援どうぞよろしくお願いいたします」と締めくくっています。
ソース/INSIDE
https://s.inside-games.jp/article/2025/03/06/165040.html
谷郷氏によるコメント
いつもホロライブプロダクションを応援いただき、ありがとうございます。 卒業に関するお知らせが続き、皆さまにご心配をおかけしていることを真摯に受け止めております。 私たちもタレントの旅立ちを見送るたびに、皆さまと同じように寂しさを感じています。…
— 谷郷元昭(YAGOO) / COVER Corp. CEO (@tanigox) March 6, 2025
ホロメン達がYAGOOが最近お茶会主催してる話題が出てたけど、こう言う事か。
— 猫ゲーマー (@fate565) March 6, 2025
昔は直に話す事が出来たけど、ホロライブが会社としてデカくなってからホロメンがYAGOOに滅多に会う事も出来ない所か、一度も面識がないメンバーもいてホロメンの心情が分からないから直接対話する場を設けたんだろうな… https://t.co/2MBNglpFj6 pic.twitter.com/5E7DdS4BEs
ここでのサポートの一つに「配信」を挙げないあたりに意図を感じる、
— きんぎょ🚑🐟🐯 (@KingyoSuba) March 6, 2025
やっぱり配信したい組はホロライブでの活動が難しくなっていきそうだなぁ…
少なくとも会社の方針としては、アイドル路線を強く打ち出していきたいのがよく分かった https://t.co/JvqqR0cpFC
運営叩きしてるやつはこれ見ろ
— takku111181☄️星詠み (@m88taku) March 6, 2025
coverだって好きでホロメンを卒業させてるわけじゃない
リスナーとしてすべきことは批判じゃない https://t.co/dAOytwV9Xg
私の沙花叉の時には関心なかったくせにに慌ててコメント出したな
— あおさえ (@I8YPORYN) March 6, 2025
てめーがまともに運営しないせいでどれだけのホロメンがまともなサポートも休養もケアも受けられず追い詰められたと思ってんだ
露骨な箱内格差と箱内政治と社内政治をいい加減やめさせて健全化させろ
お前しかできねーんだぞ谷郷、やれ https://t.co/MC6kwUPRrP
これ、一昨年くらいから見え隠れしてた、 運営側の配信者組冷遇 アーティスト組優遇 の方針をヤゴー自ら開示してるようなもんだろ。
— インハイさん (@ko_maruchi) March 6, 2025
みこくらい運営に寵愛されるか、ラプくらい運営の犬に成り下がるかしない限り、(特に外交をしない)配信者組はどんどん居心地悪くさせてくんだろうね。 https://t.co/zW8p6UK61i
一回目なら納得したかもしれんな?
— すや (@suyasensei) March 6, 2025
同じような事を何度も聞くのは飽きています。 https://t.co/oZoOQWfLF3
ここで活動のメインであるはずの「配信しやすい体制」について
— たー / pon_kuma Ch. (@pon_kuma_jp) March 6, 2025
何も言えないあたりがそのまま方向性の違いって感じするくま(~・(ェ)・)~
昔からゲーム配信してきたタレントと
アイドル活動させたい会社でずれてるんだろうなー(o・(ェ)・) https://t.co/kYwpqlmI8O
あくあとシオン抜けるのはまあまあ痛い
この人が入ったときは
まだ弱小事務所でサークル活動の延長みたいなもんだったからね
規模が大きくなって自由が利かなくなったとかあるのかねぇ
お前らの中でも一流企業に入ってバリバリ働くより給料安くても生ぬるい職場でいいって奴多いだろ
初期のカバーはこんな大きい組織じゃなかった
そして企業側も視聴者に対してもどんどん横柄になっていってる
昔のジャニーズとおんなじ匂いする
こういうやり方してたらそのうち絶対にしっぺ返し喰らうって予想しとる
もっと心の籠った言葉が聞きたいねえ
自分から辞めるとなると引き抜きとかか?
そんな貰ってないよ
そういうのは単純計算してV界隈に夢見せてるだけ
かなり引き抜かれてるから
タレント一人あたり平均の売上が4億な
トップ層でも精々1億貰ってるかどうかだろ
配信業じゃなく出てくるのがこれなのが「方向性の違い」がよくわかる
初期のまだ自由だった頃に入った古参ほど今はしんどいだろ
3期生で跳ね上がってからアイドル売りに特化して流れ変えたからな
ぺこらもそろそろ抜けるだろうから
本当にホロライブに対抗しうる勢力になってくるな
今のところ誰一人対抗できてないだろ?
vtuberはもうオワコンなんだよ
組織を上回るのなんて無理だろな
しかし元ホロで100万個人勢になったのとかは十分に勝ち組だとは思う
あくあと仲良いし会社と方向性の違いも一緒だからまああくあ辞めた去年の夏にはほぼ決心してたんだろうな
あくたん同様転生して復帰でそ
次は誰だ
転生アカウントもう6万人
配信者が作ってきた会社を社員側が管理しようとしだしたら終わる
配信頻度が少なくて謎の体調不良で休むことが目立つ人
次に辞めそうなのも何人かいるね、海外組だと鮫ちゃんはXデー近そうな気がする
裏方仕事が増えて配信が減るか配信特化で大幅減収かしかない
辞める人コラボとかやりたくない人なんかな
男いないとむりやろな
裏方の仕事の大変さは独立して分かるよ
辞める前にカバー内でしごとまわして緩和できないかね
もはや対話とかいうステージではないのでは?
って感じだったからこの人が悪いってわけでもなさそうだけど
カバー=ホロライブじゃないんだろ?
最初それやろうとして上手くいかんかったんじゃないか?
0期生の何人かはそういうやつ
やる気ないやつは辞めた方がいいし入りたいやつは掃いて捨てるほどいるんだしどうでもいいやん
配信者がダンスやLIVEをやりたがる訳ねーだろ
配信者というよりタレントなんだろ
その中でもホロライブはアイドルに寄ってる
利益になるから無理やりやらせたがってるの間違いだよな
それをタレントがやりたいにすり替えてるんだから悪質だわ
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1741296207/







この記事へのコメント
スバルみたいに社会で苦労した人間なら居残るだろうけど大半のガキはそれじゃあ通用しないよ
どんだけホロ入りたいVTuberいると思ってるんだ
中にはすごい人いるだろ 秘密兵器だよ
そんなことやってたら速攻で干されたオワコンだわフジみたいに
600人も社員が必要なのか?
そいつらに給料を渡すためにホロメンがボロボロになってまで働いているんだが
異性と遊びたい盛りの時期をVtuberで終わらせて船長コースになるよりある程度稼いだら次の人生選ぶのが正解
30以上のメンバーは声さえ出せれば一生食えるし転職も無理だろうから辞めないだろうけど若いのは若いうちに将来考えて方向転換すべきだろ
運営としては物販が一番稼げるから
たまに自分みたいに仕事が好きで環境が変わってもボーナスがっぽり貰う為に頑張れる変人もいるが普通は辞めてくね特に20代の若いやつな。中の人は20代と検索で出たが正に20代なんてまだまだ遊びたい年代だしな
VTuberなんて不安定な職業、人気が無いからとやめるひとも
VTuberなんて不安定な職業、人気が無いからと辞める人もいるだろうし、企業と自分とでやりたいことが合わないからと話し合った末に辞める人もいるだろうし、単純に体調不良とかで辞める人もいるだろうよ
少なくともパワハラやらセクハラやらそういうどうしようもない理由で何人も何十人も辞めてるとかならまだしも、一部の期間だけ取り上げて多く辞めてるからこの企業ク.ソですみたいな言い方は脳が無さすぎる
もう充分稼いだから個人勢として悠々自適したいだけだろ
そもそもアイドルなんてAKBにしろモー娘にしろすぐ辞めるもんだ
6年半居たんだから充分だろ
視聴者は別に配信者にミックス技術とか小手先の技術を望んでないからね。それはあくまで付属品で前にだしてアピールするポイントじゃないんだわ。
経営不振でサ終しちゃうかもってソシャゲに課金する客がいますか?って話。
応援しても、推してもどうせすぐやめちゃうんでしょ? ほれまた一人いなくなったって。流れが急激な視聴者離れにつながるからね。
しかもやめていく人は転生してコアリスナーを連れ去る構図もシンプルに損益でかいよな。 小物とか駆け出しなら別に規模が小さいからそこまで気にならないけど、百万登録単位の話だからね。
昔から言われてたメンツやん
案件とか収録とか減らないと無理な人は無理だよ
まず我が身を振り返れ。
度を越しても我慢してきたんだろ。
企業に力が付いたからちゃんと対処出来るようになっただけ。
こういうのが排除されればメンタルすり減らす配信者が減る。
ここである事無い事好き勝手書いてるのも粛々と排除すれば良い、そういう時代。
引退しても豚が付いてくるから会社辞めるわwってだけの話でしょ
全く問題ない
折り合いが付かないや個人でやる方がってなってるんだろう
売れるのはある程度確保してりゃ後は好きな事したほうが勝ちやしな
若い人ほど新しいチャンレンジして欲しい
古参が辞めてるからもう駄目だ、なのか新人は辞めてないから大丈夫
どっちよ?
うーんこのニワカ
企業じゃなくてVtuber本人を見にきている、ってことが完全に抜けてて笑える
対処できてないから辞めるんじゃんwwwwwww
そもそもそれやって残るのは全肯定信者だけで、それやったらそれこそVtuberである意味が皆無になる
おまえみたいな面白さを何も分かってない奴が一番の害悪なんだよね
配信者とか社会不適合者しかおらんし
箱アレルギー持ってるキモオタって因果応報好きすぎだろw
一軍抜けなきゃ本当に真剣には考えないだろうな
あったら5人も抜ける前にとっくにやっとるわ
モデレーターつけるなって言ったりアンチをモデレーターにしたりストーカーをやめさせないでホロメンやめさせたカバーのことかな?
ブーメランになってね?
上場すると組織体制一気に変わるから配信だけの稼ぎ方だけじゃ会社が成長しない
?なってるから32は笑ってんだろ
モンハンでもやるかってやつ
メンツ見りゃあぁ納得、、としかならんやろ
ここの米欄の盲目豚のおかげで稼げてる面もあるっちゃあるけど