
「石板探しは楽になっていますよ」。堀井雄二氏がリメイク『ドラクエ7』について語る【DQVII リイマジンド】https://t.co/DpgUR91OJN
? ファミ通.com (@famitsu) September 12, 2025
・人形を3Dスキャンして“ドールルック”
・シナリオを再編しテンポが向上。新エピソードも
・モンスター職はなくなり、1キャラクターがふたつの人間職を掛け持ち pic.twitter.com/04hEViTPeI
ドラクエ7楽しみだけどモンスター職が削除されてるのと、
? 透視のみゅー(#みゅーバルズ) (@tou4no_myu) September 12, 2025
シナリオ石板の台座がガッツリ半分くらい削られてるのがめちゃくちゃ気になるわ。
12出すまでの繋ぎで制作期間短縮の突貫制作で半端な仕上がりにするのやめてね…(モンスターズ3やトレジャーズを見ながら)
石板減りすぎやろ…
不安だ… pic.twitter.com/QObKsWBm6n
ほんとそれなんですよ。
? 透視のみゅー(#みゅーバルズ) (@tou4no_myu) September 12, 2025
この画像だけだと、石板の台座がオリジナルより7個も少ないんすよね。
街がオルゴに消滅させられてるって!w
散々リメイクでそこ叩かれてきてるのに、、不安ですね…
モンスターパークや移民の町まわりもどうなるやら…座して待つのみ…期待を超えてほしいですね……!
ドラクエ7に消していい島はない。
? (@PortSelumi) September 12, 2025
嫌なとこも含めて全てが良いとこなんや、
ドラクエ7リメイク18個の台座が11個になってて7つ島が消されて残り3枠
? (@PortSelumi) September 12, 2025
【確定】
ウッドパルナ
ユバール
オルフィー
マーディラス
砂漠
フォロッド
ダーマ
エンゴウ
【未確定】
グリンフレーク
リートルード
ルーメン
クレージュ
ハーメリア
レブレサック
ダイアラック
コスタール
プロビナ
聖風の谷 pic.twitter.com/dIQNdThBHY
ハーメリアも確定であと2枠。
? (@PortSelumi) September 13, 2025
後ろの4つの台座は不思議な石版(?)がはまる裏ダンとかの上に書いた島や街とは別のものです多分。石版の色と台座の数が一致してるので、、
ドラクエ7、シナリオの取捨選択って文言と、台座の減った数とシナリオの重要度とか鑑みるにダイアラックとグリンフレーク消えてそうで凄く辟易している。
? りんせい(人生初合同誌完成!) (@rinsei_asfr) September 12, 2025
よりにもよってそこ消えられると凄く困るんですけど??? pic.twitter.com/XFsS7GL7pK
ドラクエ7リメイク
? へべれけ (@otsukareDEstar) September 12, 2025
シナリオ再編、取捨選択で石板の台座が大幅に削られた模様
楽に?遊びやすく?
違うんだ…
あの頃遊んだ僕らが求めているのはそういうことじゃあないんだ…
「楽」と「楽しい」は違うんだ…#違うそうじゃない#キーファ種返せ#キーファ再会は楽しみ#鬱展開削られてしまうのか pic.twitter.com/sUU9dsIBYg
ドラクエ7 シナリオを再構築とかいうあまりにもあまりにもあまりにも嫌な予感がする一つの要素が全てを台無しにしそうでヤバイ あの「右も左も上も下も全員ろくでなし!」の世界観が最高なのであって、そこを現代の倫理観で修正したらマジで”ただのドラクエ”になるんよ
? 石を使うな徳川メフィなんとかEX (@tamamo_fgo) September 12, 2025
嘘だ…そんな…
? マグロ (@Maguro764) September 12, 2025
シナリオの取捨選択もだけど、何よりモンスター職も無くしてしまうなんて…
オルゴ?デミーラ虐めることできなくなっちゃうじゃん…()
あの大ボリュームだからこそのドラクエ7なのに…
キーファの追加ストーリーは見れるようになるのかな…
だいぶ不安になってきてしまった… pic.twitter.com/cBgOXgtvkJ
ドラクエ7リメイク不安要素
? tor@ (@indigo_view) September 12, 2025
「シナリオの取捨選択」「モンスター職の廃止」
モンスター職廃止は理解できるけど、シナリオ一部廃止ってことでしょ?テンポアップのためとはいえそれはダメでは…………… pic.twitter.com/6ovEQPPfqK
あいつ特に堀りさげられないし遺跡から神聖さが失われるから好きじゃない
知らんけど
??「ドラクエはおっさんしかやってない」
本筋に関わらない胸糞シナリオが任意化されてるとかならユーザーの負担を減らしつつボリュームも出せると思うが
それでも削られてるんだよな
あれはふしぎな石板?じゃないのかね…わからんけどw
ボリュームを減らす事が神ゲーに繋がるって分からねーのか
原作プレイしてみてくれ
PSの時100時間遊んで最後まで行かなかったからそこで××くさくなってやめちまったもの
FFなんかである程度のシナリオ進めてディスク2なんかに移行するイメージがあったから
ドラクエ7が一向にディスク交換メッセージ出なくて遊びながら困惑した記憶があるw
DQ7がCD2枚だったのはムービー用だからな
ゲームデータ自体は同じのが両方に入ってるし
他にも割とドス黒い話あるよね
ストーリーをどう再構成しカットするか、ものによっては象徴的なエピソード消したの発売日まで隠すんじゃないかと思ってるわ
小学時分プレイした記憶だと謎の神殿ってもう少し神秘的で不気味さを感じるような場所だったと思うんだが
胸糞ではあるけど最初の町の時点で人○に出てる胸糞あるしダイアラックみたいに救う事は不可能なのもあるし、レブレサックが突出して酷い訳じゃなくね
レブレサックが言われるのは現代がアレだからだろ
あの神父他の街で○んでなかった
削除なんてするわけないだろ
リメイク11
石版に描かれてる地図の形や、本筋への影響(仲間の加入や精霊の存在)を考慮して、削除されてるのはおそらく下記の7つ
ダイアラック(石化の雨)
グリンフレーク(石化の雨と昼メロ)
プロビナ(神父)
レブレサック(神父)
ルーメン(チビィ)
リートルード(芸術家)
クレージュ(神木)
なんでよりによってユーザーの記憶に残るエピソードばっか削除するかね
これじゃ9並みに個々のストーリーが印象に残らないゲームになるわ
減り過ぎて不完全版じゃん
おいおい、あの胸糞シナリオこそドラクエ7の持ち味だろ
そこを削るのは流石に酷い
メインには入れなくてもいいがサブで訪れられるようにはしてほしいがどうなることやら
あれ面倒なだけだろ
信仰を貫いた神父と悪魔に唆された愚かな村人というメタファー話を胸くそだからと削除しちゃうのはどうなんだと思わないでもない
残念だな
チビィ(CV中川翔子)ならやってもいい
ワンピースみたいな
皮肉がきいてる小エピソードはあっても全体の繋げ方が下手だと意味ないんだよな、最近のワンピースは特に
大きなストーリー解決に繋がらない鬱話を散らしたところでユーザーはうんざりするだけだ
7の寄せ集め話もキーファ魔王化までやりきって初めて深い意味が出るものだった
ネットで有名なやつだから無かったらがっかりしそう
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1757815100/
![]() | ドラゴンクエストVII Reimagined【Amazon.co.jp限定特典】バッチリぼうけんアイテムセット - コード配信 -Switch 発売日:2026-02-05 メーカー:スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX) 価格:8778 カテゴリ:ビデオゲーム セールスランク:13 Amazon.co.jp で詳細を見る |
![]() | ドラゴンクエストVII Reimagined【Amazon.co.jp限定特典】バッチリぼうけんアイテムセット - コード配信 -Switch2 発売日:2026-02-05 メーカー:スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX) 価格:8778 カテゴリ:ビデオゲーム セールスランク:15 Amazon.co.jp で詳細を見る |









この記事へのコメント
1 キャラデザどうにかする
2 追加で美少女&イケメンの仲間を用意する
これしないとマズくない?
7がドラクエで不人気なのって仲間がブス&ブサイクばかりなわけで
そこどうにかしろや
頭身バランス悪いイラストのまま3d化されても困るねん
7が不人気なのはデザインが理由じゃないだろ
PS版で充分。
俺も7が一番好きで全部のエピソード覚えてる
それを削る時点で〇〇としか言えない
赤の石板は5→3に減なのに赤から3つも廃止って考えてる時点で有り得ないな
ただそれはクリアに必須とするメインの話であって
サブクエストとして残せばいいだろって話にならんかこれ
10と並んで最低人気レベル。