ゲーム実況者&YouTube専門2chまとめサイトです。

2012年11月08日 14:50

ドラクエ10

1 : ゲーム実況者速報 2012/09/16(日) 17:49:36.36 ID:S7sD8uPt0



10週間ごとにスケジュール形式で書いていこう





2 : ゲーム実況者速報 2012/09/16(日) 18:12:28.05 ID:4Hb2ffsB0



キッズタイム廃止





3 : ゲーム実況者速報 2012/09/16(日) 18:15:33.77 ID:GGN/EhbpO



福引き導入











4 : ゲーム実況者速報 2012/09/16(日) 18:17:50.48 ID:xbFlMfrTO



格下のモンスターはメタルスライム並にすぐ逃げるようになる





7 : ゲーム実況者速報 2012/09/16(日) 18:21:38.27 ID:2DZFgyvm0



スキルが充実した酒場スタッフ





8 : ゲーム実況者速報 2012/09/16(日) 18:21:45.64 ID:xnDwmSQY0



ふしぎなダンジョン
モンスターのみ落とすレベルではなく武器防具





9 : ゲーム実況者速報 2012/09/16(日) 18:22:52.27 ID:3wzPEpJ20



元気玉100個配布





10 : ゲーム実況者速報 2012/09/16(日) 18:28:12.45 ID:XMEnx5og0



フウラちゃんと結婚できる





11 : ゲーム実況者速報 2012/09/16(日) 18:34:15.43 ID:kjayU5y9O



①イベントの充実
お花見、盆踊り、クリスマスなど四季を感じられるイベントの充実 イベントに参加した場合、経験値をプレゼント


②ダンジョンの充実を

洞窟には謎解きを増やす。みんなで謎解き

③取れるエンブレムの数を増やしていく

新大陸や新町の創設


④なかま集めのための掲示板を設置する

なかまがより集めやすいようにする。

なかま集めは、宿屋または酒場で行ってもらう。





16 : ゲーム実況者速報 2012/09/16(日) 18:44:09.72 ID:4Hb2ffsB0



>>11
④なかま集めのための掲示板を設置する
これいいな賛成

あとキッズタイム廃止





13 :ぼくのかんがえたさいきょうのアップデート:2012/09/16(日) 18:38:03.16 ID:zVNV6HQLO



10月…家・ふり直し・追加職・温泉実装、キャップ55

12月…各大陸の秘境解放、コロシアム実装


3月…地下世界解放、炭坑・薬剤・調理・花積みギルド実装、キャップ60


5月…カジノ実装


8月…追加ディスク発売、レンダーシア解放、さらなる追加職実装、キャップ65


10月…カジノゲーム追加

12月…不思議な地図Lv30まで実装


3月…竜族実装、キャップ70


5月…タイガークロー廃止

8月…追加ディスク発売アレフガレド実装


10月…スカウトモンスター実装


12月…不思議な地図Lv50まで実装


3月…モンスター職実装、キャップ75


5月…天使廃止


8月…追加ディスク発売、魔王の地図(竜王、デスピサロ)実装


10月…フォース弱体化


12月…暴走魔方陣弱体化

3月…旅芸人廃止


5月…賢者弱体化


8月…追加ディスク発売、魔王の地図(ミルドラース、ラプソーン)実装、不思議な地図Lv75まで実装






14 : ゲーム実況者速報 2012/09/16(日) 18:39:01.88 ID:b2oRhOt8O



所持金の上限とゴールド貯金の上限を各50万Gにする
これによって廃人も3キャラで最大300万Gしか所持できなくなる

ゴールドの増やしにくいこのゲームで廃人に金が一極集中していると経済が回らないから
廃人にもっと金を使わせるべき
金は天下の回りものにするべき

そして徐々に上限額を上げていけばいい





135 : ゲーム実況者速報 2012/09/19(水) 00:27:19.63 ID:FjT491GF0



>>14
アカ発見w
お前共産主義者か?

上限50万とか速攻で溜まるし、金を貯める楽しみを満喫してるプレイヤーだって居るのにw





15 : ゲーム実況者速報 2012/09/16(日) 18:42:28.33 ID:SgsnvwDV0



マリオパーティーのようなスポーツ形式のPvP実装。
単純に戦闘でもいいし、サッカーみたいにボールを奪い合いゴールに入れる、とかでもいい。

エントリーは一日に回数制限あり。両チーム各最低8名の合わせて16名。
エントリーするとPvP専用スキルを複数選べ、一時的に使用可能に。(職業毎に違う、でもいい。)
何度も参加すると称号が貰え、選べるスキルが増える。
変わったスキルが多い、盗賊のバナナの様なトラップ系から、戦士の体当たりの様な攻撃系等々。

試合が始まると戦闘モーションで専用エリアに突入。
時間は長くもなく短くもなく、30分くらい?
メギトリ城前の様な高低差のある地形に、大風車の様に動き、乗ったり降りたり出来るアトラクションを作る。

報酬は勝敗関係無く1ポイント。ポイントを貯めて景品に交換できる。
景品中位くらいにちいさなメダル。エントリーに回数制限があるのはこの為。
メダル王の景品中位にスキルの種実装。


なんて妄想は楽しかった。





19 : ゲーム実況者速報 2012/09/16(日) 18:50:06.98 ID:W8kUjDZ60



レベルをもっと上がりづらくする
小さいお使いクエストをたくさん増やす





20 : ゲーム実況者速報 2012/09/16(日) 18:51:17.66 ID:eAg1gZGl0



全体チャットでくだらない発言をした人や特定の場所を占拠している人に襲いかかりバトルが出来る機能
戦闘に負けたパーティは24時間チャット機能使用不可&バシルーラでその場から吹っ飛んで1時間ログイン不可

透明人間の服を出す
キャラが消えストーキング出来る機能

グレン広場などでザラキを使える機能
教会が常に混む

砂漠に裸で出ると1歩歩くごとにダメージ50
雪山に裸で出ると1秒ごとにダメージ100

3m以上の崖の上から落ちるとすぐにしんで教会へ





23 : ゲーム実況者速報 2012/09/16(日) 18:57:56.87 ID:8zUWJRYP0



カミハルムイで転職したいのに仲間・とうろくの方に話かけちゃう病治して





25 : ゲーム実況者速報 2012/09/16(日) 19:10:57.31 ID:I8ukTwYA0



ジョブ制度廃止して自由スキル組み合わせ
防具の色変更





30 : ゲーム実況者速報 2012/09/16(日) 19:23:31.23 ID:kjayU5y9O



精神と時の部屋設置とか

入場にはレベル制限または条件あり

入場料 レベルに応じて
無事勝てば,経験値100倍







36 : ゲーム実況者速報 2012/09/16(日) 19:59:16.49 ID:ih992ON/0



AIの頭が悪すぎるから作戦で全員操作できるモノを追加





37 : ゲーム実況者速報 2012/09/16(日) 20:14:02.70 ID:hl32TYhy0



チャレンジダンジョン

1人でチャレンジ
みんなでチャレンジ

ダンジョンに入ると逃げる事は出来ない

エリアにいる何匹かの敵を倒したら次の階に上がれる。

10階毎に中ボス

100階くらいで大ボス。レアアイテムゲット!!





38 : ゲーム実況者速報 2012/09/16(日) 20:14:49.30 ID:W8kUjDZ60



他種族の一人目ボスに自力で会える





39 : ゲーム実況者速報 2012/09/16(日) 20:21:26.67 ID:mx9GhPaU0



オフで稼いだ金をいくらかオンに回せる





41 : ゲーム実況者速報 2012/09/16(日) 20:43:05.82 ID:OTAyk4720



敵のHPと
獲得経験値・ゴールドが正比例





42 : ゲーム実況者速報 2012/09/16(日) 20:43:58.93 ID:xbFlMfrTO



一度倒したモンスターと連続で何回も戦える施設(貰えるのは経験値のみでGと宝箱は出ない)





43 : ゲーム実況者速報 2012/09/16(日) 20:50:58.00 ID:PedNjIjg0



トンブレロを会心の一撃で倒した時もっと派手に転がるようにする





46 : ゲーム実況者速報 2012/09/16(日) 21:29:11.30 ID:K12aTmNw0



消費アイテムをもっと安く
やくそうは半額、小瓶と聖水は今の1/10でいいよ

一度のボス戦で何千もの赤字が出るんじゃ
そりゃ慢性的な僧侶不足にもなるわな





47 : ゲーム実況者速報 2012/09/16(日) 21:32:34.81 ID:4PPPwp5U0



鯖落ち改善してくれれば文句はない





48 : ゲーム実況者速報 2012/09/16(日) 21:46:23.09 ID:iTcW8eLl0



かみは北の入場券販売制度





49 : ゲーム実況者速報 2012/09/16(日) 22:12:19.54 ID:s7UxeL2e0



風来のシレンのようなダンジョンを作る





79 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 07:15:29.09 ID:YPE87/n70



>>49
死ぬと持ち込んだアイテム拾ったアイテム全部剥かれる訳か





50 : ゲーム実況者速報 2012/09/16(日) 22:23:51.84 ID:lQdSTVuCP



フラウちゃんとの追加イベントはよ





51 : ゲーム実況者速報 2012/09/16(日) 22:28:06.73 ID:SQURcnAj0



経験値がもらえるクエストを出す





52 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 00:39:17.33 ID:yJq85YYh0



宿屋で他種族に転生する夢を見る
LV15上限、到達すると目が覚める

サブキャラ作って作り捨てていかないとよくわかんないキャラ大杉だろ
序盤シナリオ微妙に面白かったりするのに一個しか体験出来ないとか勿体無さ過ぎ





53 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 02:24:37.91 ID:Pld6xSuW0



経験値配分の大幅変更
敵が強くなっても貰える経験値量の上がり方が緩やか過ぎる
ちょっと無理して格上を狩るのが一番レベ上げ効率が良いぐらいにしてほしい





56 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 04:24:24.62 ID:1YilqBSU0



戦闘時の時間軸見える化。
難しいこと考えないでグランディアのシステムパクればわりとマジで神ゲーに化けると思う。





57 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 04:30:47.43 ID:VQAUtFO20



堀井:だいたい100あったら5ぐらい、
有効な意見があるんですよ。
そのへんをうまく拾っていく感じですね。

ほとんどわがままじゃないかw
いい案なんてほとんどねーよ





58 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 04:34:16.04 ID:XVKnoUR70



戦闘中はLR+十字キーで8個のショートカット使いたい
左で呪文、右で特技みたいなのでもいいけど
誤入力でファビョる奴出そうだしな





59 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 04:41:12.67 ID:D1WoBEgD0



>>58
それいいなチャットの挨拶みたいのでコマンド入れといてターン前にキャンセル可能なら楽しいかも
俺は目的書いた自動PT掲示板みたいの欲しい
グレンのカオスさはシステムが悪いせいでああなってる





60 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 05:00:35.15 ID:oTmvKN6bO



同一アカ以外での装備、アイテム、ゴールドを渡せなくする
RMT業者を殲滅出来るんなら今のままでいいけどね





61 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 05:05:26.18 ID:8JHGbaVaO



将棋カジノ、麻雀カジノコーナーをつくる





62 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 05:12:19.77 ID:BnAjp0BV0



充分神ゲーだけど、チャットシステムとパーティに誘いやすくなるよう仕様変更してほしい





63 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 05:18:38.49 ID:AcCA9OpG0



エンカウント時の演出を廃止、初見のときだけでいい
各種多段攻撃の追加、見直し
サポの作戦をガンビット並に細かく
各種イベントの早期実現、現段階での企画案は全部練り直し
ポイックリン衣装の即座実装
オガ♀の肩ツノ着脱

正直後ろ二つ以外はどうでもいいっちゃいい





65 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 05:29:18.98 ID:50BOxTgl0



PVのONOFFの設定できると楽しくなる





66 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 05:29:34.91 ID:AcCA9OpG0



ランダム星付きでドロップオンリーの装備はそのうち出るんじゃない?





67 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 05:37:50.67 ID:kLYlYEUy0



初心者に協力するクエとかほしい。

初心者が掲示板で仲間募集すると
それに参加した上級者はレベルが初心者と同じで
定型チャットオンリー。

初心者がクエクリアするとそれに参加した上級者は
経験値やゴールドを後からどっさりもらえるとか。





68 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 05:41:44.09 ID:ForJtyLA0



ふじさわのアイコンも謝罪時用を用意する





70 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 05:51:33.76 ID:b70zg7T+0



チームメンバーやフレンドに友好度設定
のちに、相関図実装





71 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 05:53:16.44 ID:v+/PqRRZO



道具の使用速度をすばやさ依存に





74 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 06:33:54.92 ID:Mc9vRNOs0



オーガのHPと力を+30、移動速度10%アップ
ウェディ、エルフのMPとまりょくを+30、
プクリポのきようさとすばやさを+30
ドワーフ女はみりょく+50
モグラ男はそのまま





75 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 06:35:22.79 ID:M13//Bgl0



渾身斬りダメージ3.0倍
防御無視

それ以外は何も望まない・・・





77 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 07:07:03.83 ID:b0lOyYAV0



チャット、サーチのシステムをFF11と同じに設定できるようにする





78 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 07:08:07.04 ID:RkNbpyGQ0



オフラインを面白くする





80 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 07:21:25.49 ID:vhRIMTpn0



こうれべサポでレベル上げできないようにする。
あれのおかげでせっかく物作っても売れないですわ。

それだと文句しか出ないから、高レベルの職があれば、その差分で経験を
多くもらえるようにする。

強そうだ以上の敵が多く経験をくれる。

PTを6人まで組めるようにする。

新職・上級職導入で職が無駄に多くなる。





83 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 08:26:21.82 ID:JSClRajz0



魔物使い
モンスター職





84 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 08:37:48.14 ID:PMpwTHUc0



・上級実装後スキル振り直し不可(個性出す為の差別化)
・上級職内の転職不可(個性出す為の差別化)

廃人がスキル振り失敗、転職失敗したらそれまで。全て自己責任。
嫌なら、セーブ2セーブ3で再度頑張って下さい。

・pt最大8人まで組めるようにする

無理なら馬車待機付きの入れ替わりとかでも良いかな

・サバにログイン人数の表示
なんとなーくほすい

・いずれはサポ廃止(上級実装後でもいいかな)
オフでやってろ、これオンゲーだし






86 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 09:43:44.04 ID:UD087W8m0



レベル別サーバー分け





87 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 09:53:33.36 ID:AssU0Qql0



>ジャンプで段差越える
とりあえずコレだろ。
ジャンプして見えない壁に引っかかる時のストレスはんぱねぇ。





88 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 10:25:23.31 ID:sRSi1gnFO



キッズタイムを月一回にする





89 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 10:55:07.96 ID:7ybFSCKh0



トンブレロに生々しい断末魔の叫び声実装
鞭の会心で止めを刺すと隠れボイス





90 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 11:21:11.53 ID:KdgjqsXVP



愛と友情のツープラトンの実装





91 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 12:01:44.71 ID:4Y6dlhN70



妹クリア特典でゲーム進行してると再会と一緒に 戦えるように出来る





92 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 12:19:09.75 ID:noTPxgwk0



チャットを使いやすく。中央に数行ログ出し、長文も書けるように。
個人チャット実装(ここまでオンオフ可)
辞書を賢くユーザー登録もできるように

これだけでももう1年やってやんよ





408 : ゲーム実況者速報 2012/10/20(土) 08:58:20.49 ID:LUWjW8PA0



>>92
>>267
>>271 出現は完全ランダム(チリンチリンも無し)
>>338
>>365
>>369+>>370
>>366+>>402
>>407

個人的に良アプデ
あとレス番忘れたが集会所(広場)の実装はアリだと思う
今の白チャカオスが解消される
違和感無く使うためにルーラ着点と駅前の二ヶ所に入口
掲示板があり、リーダーに成りたい人はひな型にそって募集を掲示板に貼り付ける
加入したい人は掲示板を見て募集主に直接コメントと申請を飛ばす事ができる





93 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 15:43:11.23 ID:qbvpsK9O0



スキルP、他職に振れないのはいいんだが、

余った分は、ちからとかみのまもりとかのパラメータに振れるようにしてもらいたい。
使わずに貯めてる分はだめ。





94 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 16:52:35.40 ID:sduRhC6j0



ドラクエ10の拝金主義に国民全員が嫌気 淡路恵子「私は一人でやりたい!ゲームに絆はいらないのよ!」
http://rarufu26.blog.fc2.com/blog-entry-767.html





95 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 17:39:27.51 ID:MFYudPjy0



オフラインのシナリオ拡充
10月アップデートでレベルを35まで開放
レンダーシア過去の第1王都まで行き、サファイヤのキーエンブレムボス
12月アップデートでレベルを50まで開放
レンダーシア過去の第2王都まで行き、ルビーのキーエンブレムボス
またラッカラン過去やレンドア過去まで行ける
2月アップデートでレベル75まで開放
レンダーシア過去の天空城まで行き、ダイヤモンドのキーエンブレムボス
またグレン過去、ウェナ過去まで行ける
4月アップデートでレベル99まで開放
レンダーシア過去の地底城まで行き、真ラスボスと対決





99 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 19:26:55.09 ID:rCScSq0HP



キッズタイムにプレイしてる大人をなんとかすべきだな





101 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 19:57:53.28 ID:jN/bIsrR0



キッズタイムにもプレーしてる大人だけど
無課金じゃなきゃマナー的はOKでいいのかな





102 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 20:32:22.48 ID:75xulfY50



ギラ系の追加

これしかない
ホイミがないDQと同じ





103 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 20:48:13.08 ID:Mc9vRNOs0



そういえばベキラマないね。気づかなかった





111 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 22:03:35.55 ID:a8Ln/fyk0



>>106

俺もそう思う、まず第一に大切にするべきは、子供のファンだと思うよ。
任天堂の成功の秘訣はそこにある。
ドラクエの成功の秘密も、子供がファンになったからだろ。

オレがドラクエ1からやってるのは、当時、クソみたいなゲームが多かった中で、
ドラクエ1がしっかり作られてて面白かったからだ。

せっかくのオンラインで、みんなで出来ると言う利点があるのだから、子供に遊ばせるべきなんだよ。





108 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 21:22:48.26 ID:VB33lrG20



いくつかは他のオンラインゲームで失敗したアイデアだよな。
ドラクエに実装すれば面白くなる可能性を秘めているのもあるが。
オフラインはもっと充実させて欲しいよね。
先にも出たアイデアだが、他種族の初期ストーリーはオフラインで楽しめてもいいだろう。





109 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 21:24:29.67 ID:7kF0vXYV0



今日のキッズタイムでえれえキッズ二人に絡まれたわ
レベ17、37で過去世界にいて
誘いを何度ごめんなさいしても誘いなおしてくる
ピクミン並にびったりくっついてきてボス手伝ってください!の一点張り
恐怖を感じた





110 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 21:31:43.84 ID:Qz3W9CKO0



チェインを導入
チェインとは4人でつなげて威力を倍にするシステム
これがないと人間でもAIでも戦闘が同じになってします





112 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 22:29:03.76 ID:mF0K4ZD70



職人じゃなくて職業として、錬金術師をわりと本気で希望





114 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 22:35:20.28 ID:TqvDUyEs0



キッズタイムは開放鯖限定すりゃいいんじゃねーの
今日初めてキッズタイム帯にプレイしてたが結構変なの多いわ
わざわざ過疎鯖行っても変なのに絡まれるとは思わなかった





115 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 22:41:53.53 ID:mMzuz32g0



上級職とか新大陸ストーリー来る前に下級職2.3増やせよ

排と差が出るというならパッシブ無しのネタ職モンスター職とか専用が皆ステ無しとか





117 : ゲーム実況者速報 2012/09/17(月) 23:20:34.79 ID:yhXYlKdm0



つーかFF11から流れてきた廃人準廃駆除のが先だろw





118 : ゲーム実況者速報 2012/09/18(火) 06:56:19.15 ID:DEYXDncb0



難易度別ワールドに分けてしまい、一度選んだ難易度は変更できない。

ベテラン向けワールド:高難易度、優先アップデート
一般向けワールド:普通難易度、通常アップデート
初心者向けワールド:オフ並難易度、ストーリー攻略特化

初心者向けワールドはストーリー攻略特化のため職人とバザーがない。
その代わり、装備は全種類店で買うことができる。





119 : ゲーム実況者速報 2012/09/18(火) 07:00:49.75 ID:hHun7tYt0



アップデート早くしろって言うと、ライト層はやることあるからまだいらないと言われるし
じゃあもうライト層なんてほっときゃいいじゃんと思う
まったり自分のペースでライト層は進めるんだろ?
ライトと廃人の差がヒラクーとか言ってる意味のわからん性格ねじ曲がった奴が出てくるけど
そんなんライトの思考でもなんでもないしな





148 : ゲーム実況者速報 2012/09/19(水) 07:19:26.71 ID:j2cSjAQA0



>>119
今いる廃人は大半がFF11と14からきた奴だろうし、
新生FF14が出たらそっちにいくだろ。あっちは廃人ゲーになるだろうし。
スクエニとしてもDQ10はライト~ミドル用
11と新生14はミドル~廃人用と住み分けるつもりだろ。
それに、経済システム的に廃人とライト層は共存不可。





120 : ゲーム実況者速報 2012/09/18(火) 15:20:03.98 ID:O0Ew1lpf0



モンスターにぶつかった瞬間にこうげきコマンドが表示されるようにしてほしい





121 : ゲーム実況者速報 2012/09/18(火) 16:28:33.38 ID:vtr3qc0d0



元気玉使用中は
ドロップ・宝箱・キラキラの中身も2倍





122 : ゲーム実況者速報 2012/09/18(火) 16:49:26.70 ID:G8Ntsgn10



畑  虫取り  釣り 



家とか結婚が出来るようになるんなら上の3つは必要





124 : ゲーム実況者速報 2012/09/18(火) 18:22:20.54 ID:yECb2ZOu0



「○○があらわれた」はいらないな
あれがテンポ悪くしてる





126 : ゲーム実況者速報 2012/09/18(火) 19:40:59.75 ID:YJJaBX2B0



FF11みたいに即戦闘
画面切り替わり無し





128 : ゲーム実況者速報 2012/09/18(火) 19:49:44.90 ID:HBm7Bz15P



くちぶえでシンボル追い回すのから解放





131 : ゲーム実況者速報 2012/09/18(火) 20:03:31.94 ID:j7KtwL7O0



勇敢とか気合みたいな職業スキルについて、
取得したら取得しただけ無制限にステータスに反映される仕様はこの先どうかなー、と思う
この先、職業が増えていくだろうけど、武器と盾振り終わったら、残りの職はパッシブ一択になるだろうし

例えばステータスに反映される職業スキルはオプションで設定した2系統まで、とかに制限して
組み合わせでキャラデザインできるようにしないと
ただひたすら数値上積みしていくだけになりそう





132 : ゲーム実況者速報 2012/09/18(火) 20:34:25.37 ID:BE4AxQxw0



制限されたら開放要望が増えるだけw

武器100で他職でも装備可能とか
スキルポイントがほかでも使える
ってのを無くしたのは廃人へのハンデだろうし。





133 : ゲーム実況者速報 2012/09/18(火) 21:40:28.95 ID:WlqZ9HWg0



スキルはツリー形式で分岐作ってほしかったな
もう遅いけど





134 : ゲーム実況者速報 2012/09/19(水) 00:12:40.03 ID:JMVl0aOC0



全滅したら装備、アイテム、所持金全て失う迷宮ダンジョンが欲しい。
5階ごとにボスがいて、倒すとレアアイテム。ドロップはランダムでも良い。
何回も挑戦出来るから。





136 : ゲーム実況者速報 2012/09/19(水) 00:29:14.60 ID:Bgj71LzK0



桃鉄に「たいらのまさカード」というのがあってだな・・・





137 : ゲーム実況者速報 2012/09/19(水) 00:46:21.66 ID:eOL3t/Sf0



倉庫の枠増やせないなら、同シリーズの防具を一つのアイテムとしてまとめれるようにしてくれ。





138 : ゲーム実況者速報 2012/09/19(水) 01:01:57.82 ID:nmQhEBGU0



いいから早くヒゲとグラサン同時につけさせろよ。
ステアップとかいらんから。





139 : ゲーム実況者速報 2012/09/19(水) 01:17:32.25 ID:TpvtBCHs0



元気玉の2倍効果をデフォにするだけでレベル上げ、金策の苦行が多少緩和される






141 : ゲーム実況者速報 2012/09/19(水) 03:11:00.02 ID:7LJQMr3sO



この程度のレベルあげで音をあげてる様じゃネトゲ向いてないからやめた方がいいよ





142 : ゲーム実況者速報 2012/09/19(水) 03:21:15.34 ID:50xd5eqF0



スクエニとしちゃそれでやめられたら困るから
なんか対策するかもな





143 : ゲーム実況者速報 2012/09/19(水) 03:22:13.36 ID:sgaYT6Oo0



2段ジャンプで段差乗り越え





144 : ゲーム実況者速報 2012/09/19(水) 03:23:18.37 ID:1suCBtph0



ちなみにFF11は戦闘構え→解除→戦闘構え→エンドレス、で凄まじい効率と威力を生み出すアホ武器考えなしに実装して
一回解除すると暫くは武器を構える事が不可となり、結果連戦や緊急時、操作ミス時に多大な支障をきたすこととなった。

んなことよりグレムリンの戦闘開始直後の初動の突っ込んでくるの何とかしろ。
初っ端息を警戒して大回りに回りこむと息かわせないし、ギリギリで避けようとすると相撲→1~2秒操作不能の相撲→息、でストレスがマッハ。





145 : ゲーム実況者速報 2012/09/19(水) 03:34:37.68 ID:3ITTPP2gO



この程度のレベル上げって言ってる奴凄いな。
一緒にパーティー組みたい





146 : ゲーム実況者速報 2012/09/19(水) 03:34:48.63 ID:VxMCeB0h0



元気玉の効果を時間じゃなくて戦闘回数にすればギスギスが緩和する





163 : ゲーム実況者速報 2012/09/21(金) 15:24:35.25 ID:Dib9iWcM0



>>146
それいいね!時間に追われてなんかしんどいし
狙ってた敵取られても何とも思わないし





164 : ゲーム実況者速報 2012/09/21(金) 16:54:38.27 ID:F97CH+KfP



>>146
アロエとか仲間呼ぶモンスターに元気玉使いが集まりカオス状態に。





282 : ゲーム実況者速報 2012/10/12(金) 21:12:25.12 ID:ihtGMkqI0



>>146
これいいなぁ。
元気玉は時間だとトイレに行けないし、おうえんもしにくい。
戦闘回数だと仲間呼ぶモンスターに集中しちゃうから
倒したモンスター数のほうがいいな。





284 : ゲーム実況者速報 2012/10/12(金) 21:21:10.39 ID:rZTFJ3kkP



>>282
そうすると経験値と金が多いスカラベに集中するw
回数とか倒した数にすると1戦にかかる長さは無視していいから、
強敵とかボス戦で元気玉使ってレベル上げってのが増えるだろう。





149 : ゲーム実況者速報 2012/09/19(水) 07:47:02.00 ID:xg+PjyRv0



未確認モンスター的なクエストはどうだろうか?
出現場所ランダム
出現時間ランダム
モンスターレベルもそれなりにしとく。倒したら証がもらえて、その証でストーリーが進む。
未確認モンスターの種類を10匹。遭遇する確率を半年掛かりにすると十分楽しめますね





150 : ゲーム実況者速報 2012/09/19(水) 19:33:47.43 ID:DjJ9RL050



サーバー31ピンモー
サーバー32豚さん





151 : ゲーム実況者速報 2012/09/19(水) 19:45:05.04 ID:RyvCNqapP



元気玉10個でメタルチケットと交換





152 : ゲーム実況者速報 2012/09/19(水) 22:32:29.13 ID:qO3ZKVyk0



たぶんね、
どこか過疎ってる場所のモンスター倒して、
たまーに「名声 1 」とか貰えるよりも、
そこに行くと戦闘音楽が変わる♪ とかだったら、ちょっとは楽しみが増えると思うねん

そりゃぁメタルゾーンあったほうがいいに決まってんねんけど





154 : ゲーム実況者速報 2012/09/19(水) 23:23:31.41 ID:Z+R4V/hr0



上半身防具非表示&サスペンダー





155 : ゲーム実況者速報 2012/09/20(木) 00:22:07.73 ID:3YdAZzSF0



新装備
モンスターセット
スライムの服、スライムのズボンなど同一のモンスター装備品を全て装着すると容姿がモンスターそのものに変化しまう変わり種防具





156 : ゲーム実況者速報 2012/09/20(木) 00:24:54.12 ID:QsRQBxZa0



いろいろ設定でフィールドに出た際、既存のMMOフィールドにするか
自PT専用のMOフィールドにするか選べるようにする。

ソロで黙々刈りたい時は他PTも応援も邪魔





157 : ゲーム実況者速報 2012/09/20(木) 01:06:12.43 ID:Gld95NIYO



パフパフですんごいムービーを流す
ムービーは毎日更新
キッズタイムは利用できない





158 : ゲーム実況者速報 2012/09/20(木) 04:05:00.00 ID:Nd/MASox0



はやく竜王モード実装してモンスターも全部PCにしろ





159 : ゲーム実況者速報 2012/09/20(木) 13:07:53.52 ID:eLkG8Z/+0



家実装と同時に
物乞いアクションの追加





160 : ゲーム実況者速報 2012/09/20(木) 14:59:41.71 ID:Q20IfrL50



コロシアムでハンターハンターみたいに観客が対戦選手の勝ち負けに賭けられるようになると物凄い熱気になるかも。
カジノとか実装するくらいだし、これくらいやっても悪くないんじゃない?





161 : ゲーム実況者速報 2012/09/20(木) 15:29:44.85 ID:k0sVkG6E0



オートラン同様に、コンフィグで戦闘中のAボタン自動連打の設定(手放しでの設定も可)





162 : ゲーム実況者速報 2012/09/21(金) 01:28:55.73 ID:hFcYTmht0



>>160
プレイヤー対戦殺シアムは欲しいよなあ。
負けて手持ちゴールド減るだけだと安すぎるから
ランクに応じて出場時に何か品物をかけるとか。





170 : ゲーム実況者速報 2012/09/22(土) 00:21:39.98 ID:hjyRA3D/0



>>162
コロシアム出場者が何かを賭けないといけないなんてFF11のルールですか?
私のプレイしていたMMOではプレイヤー同士の闘技で負けることのリスクなんてありませんでしたが。





165 : ゲーム実況者速報 2012/09/21(金) 18:19:22.77 ID:8SDZ8xZt0



魔物使いはよ
召喚タイプはダメだぞ?
連れて歩けなければ意味がない!





167 : ゲーム実況者速報 2012/09/21(金) 18:46:04.53 ID:sQc80dSY0



戦闘BGMを過去作のBGMを設定から選べるようにしてほしいでつ





173 : ゲーム実況者速報 2012/09/22(土) 10:57:03.66 ID:j5BttZb60



>>167
初代~4の雑魚BGMは、
3Dドラクエのバトルに向いてないんだよな。
10の雑魚バトルはクラシックにすれば名曲なのかも知れぬ。





168 : ゲーム実況者速報 2012/09/21(金) 21:13:57.47 ID:gZgsMOW00



移動がダルいから乗り物早くして欲しいぞ
10の行動の8割位戦闘かマラソンしかしてないし





169 : ゲーム実況者速報 2012/09/21(金) 21:54:54.16 ID:hFcYTmht0



ルーラストーンを行ったことがある町ならどこへでも行けるように





172 : ゲーム実況者速報 2012/09/22(土) 08:53:16.40 ID:8c+HmLTt0



ほいぽいカプセル





175 : ゲーム実況者速報 2012/09/22(土) 11:47:57.73 ID:Q1e06i8H0



メイド服 はよ





176 : ゲーム実況者速報 2012/09/22(土) 11:59:27.68 ID:EhNBaVSLO



錬金で上げられる数値の上限を自分で設定できるようにする
たくさん上げようとすると成功確率が比例して下がっていく





178 : ゲーム実況者速報 2012/09/22(土) 12:18:08.05 ID:s4UcAvHpO



アイテムの手動並べ替え





180 : ゲーム実況者速報 2012/09/22(土) 13:02:40.62 ID:11uux7TR0



一分間に10回以上スパム投稿したら即垢BAN
これだけでいいよ





181 : ゲーム実況者速報 2012/09/22(土) 13:18:52.58 ID:Go5LITibP



辻ザキ機能は欲しいな





182 : ゲーム実況者速報 2012/09/22(土) 13:22:27.73 ID:g/O7cna+O



敵と自分の強さの差で経験値調整
PTのレベル差で吸われる経験値倍増
名声入る敵の経験値とゴールド10倍





183 : ゲーム実況者速報 2012/09/22(土) 13:26:28.11 ID:EE/Bvjtv0



迷いなき旅人の称号もっているやつは全員BANでいいな





184 : ゲーム実況者速報 2012/09/22(土) 16:26:42.96 ID:j5BttZb60



信長の野望オンラインは、
たくさん狩られた敵の経験値が下がり、
狩られていない敵の経験値が増加するシステムを搭載してから、
それまでひどく偏っていた狩場が拡散した。

とてもいい改善だったな。





185 : ゲーム実況者速報 2012/09/22(土) 16:45:45.11 ID:ri3tqfpg0



地下世界アレフガルド再現実装。
これしかない。
ファミコン世代なら泣いて喜ぶ。





186 : ゲーム実況者速報 2012/09/22(土) 17:25:35.36 ID:dHJfXI8P0



カミハルムイ北にピッポキングが湧く





542 : ゲーム実況者速報 2012/10/24(水) 14:48:48.04 ID:3FeO5v490



>>185
それはいつかやってくれるだろうと信じてるわ

ドラクエなのに装備はBoEなのがちょっとびっくりだったが
それならraidも実装してくれよ
最終装備はraidで獲得のがやっぱいいわ





543 : ゲーム実況者速報 2012/10/24(水) 17:04:50.49 ID:6bijAuey0



>>542
今回のバージョンを見てもわかるように、
「将来的にレイドでレア素材獲得し、それを元に職人が最終装備を作る」
って流れになるのは確実だろうね





188 : ゲーム実況者速報 2012/09/23(日) 00:47:20.06 ID:Oksy3oQ80



>>185
おっさんプレーヤー多いから、ラダトームとかグレン以上の過密地帯になったりしてなw





187 : ゲーム実況者速報 2012/09/22(土) 23:58:13.56 ID:5FJjhKWp0



ゲーム内に、稼ぎ等をしないでただ駄弁るとか居残ることに対して
何かデメリットを上回るメリットを作る。





189 : ゲーム実況者速報 2012/09/23(日) 02:01:45.30 ID:qxiUXMAY0



サブクエストにおいて、現状のような○○を△匹倒してこいとか、○が欲しいから採ってこい。とか
子供のお使いレベルの薄っぺらいだけのクエストではなく、国の歴史やボスやキーキャラの過去・動機など
世界観や設定などに触れるような演出がホンの少しづつでいいから欲しい。オフのプロローグの壁画みたいに。

オフであれば村人の話とかで聞けるだろうが、オンでイベントの度に村人全員に話しかけるやつなんざ超少数派だろう?
それでなくてもキークエですら大陸によってはえらく薄っぺらいのに、物語を比較的簡単に深くできる要素をこんなもったいない使い方しやがって……
こんなだから和製RPGはお使いクエスト過ぎて糞だって言われてんのに何十年同じこと繰り返す気だよ。
いい加減、学校の宿題みたいなサブクエじゃなくて、冒険して世界を知れるようなクエストにしてくれホントマジで。





190 : ゲーム実況者速報 2012/09/23(日) 02:56:47.75 ID:p4V6NfEz0



追加マップはDQ2かDQ4の世界を頼むよ
やっぱ歴代タイトルとの時代のつながりが欲しい





195 : ゲーム実況者速報 2012/09/24(月) 06:32:45.51 ID:KjlCb/bK0



>>189
逆にお使いゲーじゃ無いのってあるの?
まさかskyrimとか言うなよ
そもそもドラクエに深い世界観なんて誰も期待してないだろ





201 :189:2012/09/26(水) 11:08:16.74 ID:AzOEqrDx0



>>195
ドラクエに深い世界観を期待してないのは、子供向け=深くしても理解できないだろう という舐めた考えとか
による諦めも多いと思うんだ。RPGは総合的に評価されるものだし、一応国民的RPGで体力のある会社から出てるんだから
いい加減、もうちょっとやりようがあると思うんよ

非お使いゲーは確かに名前は思いつかない。どっからどこまでをお使いゲーとしていいかも分からんし、
ただだからこそ国民的RPGで……という薄い希望を持ちたいのさ。





191 : ゲーム実況者速報 2012/09/23(日) 06:50:33.25 ID:kPuAMZYk0



>>189
配信クエスト見てると、そういうのをちょっとずつ配信していくんだろうけど
全て配信されるまでに確実に飽きてやめてるからなー。
9と一緒の小出し商法だけど、誰も得しない。





192 : ゲーム実況者速報 2012/09/24(月) 04:43:18.72 ID:gLZtplj50



倒したら即湧くモンスターを、倒してから1分後に湧くに変更。





197 : ゲーム実況者速報 2012/09/24(月) 17:28:59.01 ID:j2tvhI1M0



オフラインRPGにする。
もちろん、システムやバランスもオフライン仕様に変更する。
サポート仲間はDQ9方式で主人公と同様にキャラメイクできる。
サポート仲間の行動アルゴリズムは細かく指定できる。
(キャラの行動コマンドだけでなく、ポジショニングも含む)
職人で主人公と仲間の装備を自作できる。さらに、錬金もできる。
職人レベルはなく、オンラインでの最高レベルの状態で始められる。
但し、レシピは自分で獲得する必要がある。





198 : ゲーム実況者速報 2012/09/25(火) 01:35:10.90 ID:K4t/uUNS0



肉入りPTでなければ攻略不可能な仕掛けダンジョン





199 : ゲーム実況者速報 2012/09/25(火) 12:51:25.67 ID:2hic2I3V0



ノンプレーヤーキャラみたいな、年配の太ったオーガ等のエディットパーツの追加



とは言え逆に八頭身のドワーフやプクリポが必要かと聞かれると・・・・ウ~ン;





200 : ゲーム実況者速報 2012/09/25(火) 19:56:09.96 ID:tknnoZsr0



>サポート仲間の行動アルゴリズムは細かく指定できる。

これだけでも欲しい





202 : ゲーム実況者速報 2012/09/26(水) 22:19:47.44 ID:LM4BUa+R0



戦闘でキャラ一人のやってる事は旧作と大差ないと思うんだけど
じゃあなんで今作の戦闘ががこんなに単調に感じるかっていうとだ


ひとりしか操作できないからだよ!!!

サポに「めいれいさせろ」が追加されればもっと楽しくなるんだろうけど
それだと肉入りパーティ組むやつが激減だろうしなあ・・・





203 : ゲーム実況者速報 2012/09/27(木) 05:50:25.01 ID:hamOb6ER0



ばくれつけん+ばくれつけん=千手観音
花ふぶき+波紋演舞+おうぎのまい=乱れ雪月花
斧むそう+斧むそう+斧むそう=高速ナブラ





204 : ゲーム実況者速報 2012/09/27(木) 06:01:04.50 ID:ZovLScyk0



今のふつうのサポとは別に
命令もできる高級サポを倍額ぐらいで準備してほしい





206 : ゲーム実況者速報 2012/09/27(木) 13:56:59.07 ID:Xfna2pLE0



転職が気軽に出来すぎなのと
スキルポイントが他職で使えないかわりに

一つの職を長く続けてると、熟練ポイント?みたいな感じで
スキルポイントと同じようにスキルに割り振れたらいいなぁー
転職したら消える感じで。

すると、職業限定のスキル以外にもポイント振れるのに・・・・
戦士に勇敢全部振ったら武器上げられないとかひどいっす・・・・・。





207 : ゲーム実況者速報 2012/09/27(木) 14:15:58.21 ID:nCVVsAf00



ピンモ4億匹狩られてる現状の改善





208 : ゲーム実況者速報 2012/09/27(木) 14:19:51.10 ID:tT1LX85AO



逆に早く攻略しないとどんどん大陸が雲で覆われて二度とできなくなる
2月おきに1キーとれなくなる





210 : ゲーム実況者速報 2012/09/28(金) 00:15:47.81 ID:ckmfIyOs0



同じモンスターが狩られ続けると、湧くまで時間がかかるようになる。





211 : ゲーム実況者速報 2012/09/28(金) 01:05:25.91 ID:qrjjd+pS0



あの駄目なソフトキーボードも変えるべきだな
それなりに工夫した形跡はあるけど
明らかにぶつ森とかのほうが優れてる





212 : ゲーム実況者速報 2012/09/28(金) 11:09:44.49 ID:pDYOf82H0



カミハルムイ北とオルフェア西にケツアルコアトルス配置





213 : ゲーム実況者速報 2012/09/28(金) 20:49:45.30 ID:WNX3OTFw0



カップルにバシルーラできる





214 : ゲーム実況者速報 2012/09/29(土) 17:35:19.59 ID:49YTmWaoO



周回可能になる
ラスボス撃破後、レンダーシアにいる種族ごとの隠しボス撃破が条件
データ引き継ぎで周回する時は種族選択からスタート
クリアした種族は引き続き教会で変更可

敵強化
周回するといろいろ設定で選択可
オンで接触する事で登場する敵が段階ごとに強化(戦闘力、経験値、ドロ率)される
周回を重ねると強化段階も選択可
ボスは例外

外見用装備
ステに影響しない装備をできる
実践用装備
ステに影響するが外見には影響されない

自動敵追尾
オンにすると敵に自動的に突進する
見破るするとその敵を限定的に狙えるようになる。周りにいないと沸くまで棒立ち

テレポゲート
ダンジョン内に設置されたリレミトゲートへ侵入する

魔物ライダー
魔物を倒す→稀にペットにできる→乗れる→敵無視で倍速移動





215 : ゲーム実況者速報 2012/09/29(土) 18:09:59.62 ID:49YTmWaoO



モンスターハンターモード
パーティリーダーがオンにすると以下のようになる
・味方HPMP数値非表示、ゲージのみ
・ダメージ値非表示
・倒した敵は戦闘中は30秒消滅しない→死骸に対して重なると「たたかう」が「剥ぎ取る」に変化。その場ですぐ素材を獲得
プレイヤーにやると脱がす(だけ)
・宝箱は落とさなくなる
・全ての行動で一定のMPを消費。そのかわりMPは総量に応じて毎ターン一定回復
・盾の「防御」性能向上→発動中正面からの被害は必ず盾ガード(ガード毎MP消費)、防御はコマンド入力で任意に解除できる
大盾は防御しながら移動可
・ボスは特定の部位を攻撃すると、破壊できる。部位破壊報酬有り
両手武器は部位ダメージが大きい
例キャット・リベリオの尻尾
・軽装装備キャラは大型モンスターによじ登れる
・スティック、両手杖装備キャラはMPを継続消費して浮遊できる
・コマンドに「ダッシュ」追加。MP継続消費で倍速移動
ダッシュ中は敵から離れる時の被害は自動で緊急回避(物理、ブレスのみ)
・遠距離属性の攻撃と魔法は部位狙い撃ち可能





216 : ゲーム実況者速報 2012/09/29(土) 18:19:13.32 ID:LUDUemQEP



>>214-215
投稿広場へ行け





217 : ゲーム実況者速報 2012/10/01(月) 12:19:32.44 ID:qQ5Ojuvd0



全装備非表示まだ?





218 : ゲーム実況者速報 2012/10/04(木) 07:44:26.45 ID:JuxMw/zC0



結婚して子孫を残せる

パラメーター継承

種族ミックスで見た目変化





219 : ゲーム実況者速報 2012/10/04(木) 07:58:14.78 ID:GZ7Kw3Kb0



種族で分かれての攻城戦ぐらいは欲しいな





220 : ゲーム実況者速報 2012/10/04(木) 09:30:01.85 ID:FyPhV27u0



オフラインのPT指示をオンにも適用
ゲストログイン永久廃止





221 : ゲーム実況者速報 2012/10/04(木) 12:51:58.62 ID:puDjoZbL0



連携実装
探してみてください





222 : ゲーム実況者速報 2012/10/05(金) 11:57:43.81 ID:0RpeDzsN0



俺はMMOはじめてなんだが・・・
どんなクソみたいなイベントなり場所なりでも多いに越したことはないと思うんだ。





223 : ゲーム実況者速報 2012/10/05(金) 19:23:53.81 ID:EbTptGau0



面白いんだけどね
けっこういろいろ出来るし面白いんだけどね

でもやっぱ上げ底クッキーなんだよなあ
あっという間に底が見えちゃって困るわ





224 :タカ:2012/10/05(金) 20:21:23.34 ID:hV5/TujuI
住宅村の土地or家キットの値段安くしてくれー!
一番はこいつだな





225 : ゲーム実況者速報 2012/10/05(金) 20:24:38.51 ID:hV5/TujuI
自分専用の船とか欲しいな





226 : ゲーム実況者速報 2012/10/05(金) 20:27:47.37 ID:QXwokpjDO



ハウジングに畑をプラスしてシルク草を栽培したい





228 : ゲーム実況者速報 2012/10/05(金) 20:30:17.06 ID:mrowCbrm0



>>225
船いいね
後、海上マップとかも追加して欲しい





227 : ゲーム実況者速報 2012/10/05(金) 20:29:04.07 ID:sG+Z9EPh0



大後悔時代オンラインでもやってろ





230 : ゲーム実況者速報 2012/10/06(土) 15:20:06.21 ID:fn9FSL4i0



FFのチョコボのような移動手段が実装される予定はないのか?





231 : ゲーム実況者速報 2012/10/07(日) 13:41:52.73 ID:1RSN6RCJ0



戦闘中に緊急パーティーINできるようにして、全滅しそうなプレイヤーに
助太刀できるようにすると面白くなるかも。





232 : ゲーム実況者速報 2012/10/07(日) 13:46:38.36 ID:1RSN6RCJ0



あと、他人のボス戦攻略を観てみたいから、観戦機能もほしい。
現状ではニコ生や動画アップでしか他人のボス戦は見れない。





233 : ゲーム実況者速報 2012/10/07(日) 13:51:23.55 ID:YmJiLLScO



せっかくwiiなんだから フィールドマップ上でゴルフ大会 大会開催時 モンスターには移動していただく


夏なら夜店を出して当て物屋、豪華景品準備





234 : ゲーム実況者速報 2012/10/07(日) 14:00:09.29 ID:1RSN6RCJ0



観戦機能はボス戦未クリア者が自分が攻略するときの参考にする為に見ても、
既クリア者がやることない暇な時に他PTが必死に攻略する姿を見るために見ても、
どちらでも面白いだろうね。他MMOにもある機能だし、絶対ほしい機能だ。





235 : ゲーム実況者速報 2012/10/07(日) 14:40:57.17 ID:HlpYlVPk0



防具の色を好みのものに
変えることぐらいはさせて欲しい。





253 : ゲーム実況者速報 2012/10/07(日) 21:28:24.51 ID:qTIE3sR30



>>235
花摘みギルドってのがメギストリスにあるんだよね
あれ今のところ謎職業だけど
アクセサリーやらインテリアのほかに
染色の仕事があるんじゃないかって俺は予想してる





236 : ゲーム実況者速報 2012/10/07(日) 14:48:44.15 ID:YmJiLLScO



①個室居酒屋のオープン グループ単位で ゆっくりとした感じでお話可能 料理をたのむことも可能 料理ギルドより。

作戦会議などにお使いください

②天気予報の設置

台風などがくることも。 風がきつくなれば、魔法が効きにくくなる または 攻撃があたりずらくなる。
ズッシードが効きにくくなる。

雨が降れば 水に弱いモンスター 攻撃力ダウン





237 : ゲーム実況者速報 2012/10/07(日) 14:57:03.43 ID:aBsnEn0Z0



Wii/WiiU版廃止、PC版のみに変更
RIFT,Guildwars2,新生FF14のようなUIに変更
操作はキーボードマウス特化





238 : ゲーム実況者速報 2012/10/07(日) 14:59:03.46 ID:rcWnWzzw0



自宅の地下にダンジョンを掘れる

そんで、敵やら仕掛けやらを配置して他の人に公開して挑戦させる

さらに、他の人の評価が高くなればもっと深くて豪華なダンジョンが作れるようになる





239 : ゲーム実況者速報 2012/10/07(日) 15:36:56.53 ID:Jaxd2HJXO



集団参加戦とか結構マジで希望

例えば巨大モンスターのブオーン(超強い)出現予報が出て
50組参加求む!みたいなイベントが定期的にあって
ブオーンを囲むようエリア分割して参加50組を各エリアに配置(行動範囲はエリア内に限定)の戦闘開始
全滅するとゲームオーバー
勝つと参加者全員に高報酬、高経験値と一定確率でレアアイテムドロップ
隣り合ったエリアの組には補助魔法、応援可能
モンスターに超低確率に急所が存在し、そこにヒットできれば大ダメージ与えられる
誰かが急所に当てると勝利後に参加者全員にボーナス
急所を突いた奴は勝利後MVPプレイヤーとしてその場面とともに発表

システム的に無理なのかなぁ





240 : ゲーム実況者速報 2012/10/07(日) 16:56:04.36 ID:X7SXqhp1P



>>239
グレン1の混んだ状態を見ると50組も一か所に集めるのは無理だと思う。
混んだ状態の北カミハルムイでも処理が追いついてないし。





250 : ゲーム実況者速報 2012/10/07(日) 20:07:19.81 ID:Jaxd2HJXO



>>240
うーん50組はさすがに無理かぁ
でも50組まではいかなくても団体戦はやってみたいな
せっかくモンスターズで出た巨大モンスターってジャンルを10にも入れてほしいし
山みたいなモンスターを大人数で群がって倒したい
5のブオーンとか6のクラウド城とか8の城みたいな魔人(名前忘れた)とか





251 : ゲーム実況者速報 2012/10/07(日) 20:37:42.94 ID:X7SXqhp1P



>>250
世界中の至る所にモンスターの触手が生えてきて、それを全プレーヤー参加型でやる事は出来るかもしれない。
制限時間60分で廃人PTはあっさり倒したら他の生えてきてる場所にすぐに移動して戦うとか、
負けそうなPTに助っ人参加出来るとか。





241 : ゲーム実況者速報 2012/10/07(日) 17:38:24.00 ID:HJeKAuqN0



ドラゴン、キースドラゴン、ダースドラゴン登場





242 : ゲーム実況者速報 2012/10/07(日) 17:42:01.54 ID:6AQ5sChb0



ドワーフ男のグラはどうにかならんのか





243 : ゲーム実況者速報 2012/10/07(日) 17:47:00.60 ID:uOauB7Mh0



通常ドロップ宝箱はそのまま判定、レア宝箱は個別に落ちてくる(同時にレアレシピ4冊とかで相場破壊やめてほしい)
逆に同じクエスト受けてる者同士ならクエストでの敵撃破でのクリアは同じにする(知らない人多くてクリア後勝手に離脱多し)
配信クエ多いならここらは揃えて欲しい
通常ドロ、レアドロ倍率のコテは他人とは別判定で装備者のみ宝箱取得(装備者のみの特権にする)





244 : ゲーム実況者速報 2012/10/07(日) 17:53:40.12 ID:vQ/rJ+R00



とりあえず早いとこカジノ実装しよう





246 : ゲーム実況者速報 2012/10/07(日) 19:16:37.92 ID:Fu/1ccB70



クエストでリアルマネーを賞金として贈呈する。
これしかない。法律的には知らん。





247 : ゲーム実況者速報 2012/10/07(日) 19:31:32.16 ID:TYb5pziR0



パッシブ系は影響ある職を一つだけにして設定出来るようにして欲しい
全職業を上げるのも辛いし、他の職業を上げてない人との差がつきすぎてるように感じる
これから他の職業も追加されて差がつくのに、どうやってバランスを取るつもりなのかと疑問
パッシブ前提のバランス、パッシブなし前提のバランスどちらも厳しいよ





248 : ゲーム実況者速報 2012/10/07(日) 19:41:17.69 ID:RpiJrG7b0



PS3、VITAで発売、サービス開始
Wii、Wii-U板サービス終了
これしかない





249 : ゲーム実況者速報 2012/10/07(日) 19:41:23.08 ID:OxGqSAAj0



防衛戦くらいやれよ





252 : ゲーム実況者速報 2012/10/07(日) 21:25:06.79 ID:rcWnWzzw0



一箇所に大人数が集まるようなものはダメだろ
同時表示数が少なすぎるよ

やったとしてもほとんどの人が名前だけ宙に浮いてるような状態になってしまう





254 : ゲーム実況者速報 2012/10/07(日) 21:37:32.17 ID:jFYkeTdS0



プクリポの皆様の要望に応えて、♂♀ともパンツを穿かせました。

バランスを取るため、オーガ♂♀の下着を無くしました。





255 : ゲーム実況者速報 2012/10/07(日) 23:55:37.76 ID:+t0MRRDI0



DAIBLO3のグラをDQに変えるだけで神ゲー





256 : ゲーム実況者速報 2012/10/07(日) 23:59:14.48 ID:enu+4PcV0



そんなに難しくない
レベル上げきった後に出来ることがあればいい

インスタンスダンジョンが予定されてるが、ランダムPT、ランダムダンジョン
クリア報酬もランダムアクセサリー、さらにランダムで錬金効果がつく

MHのお守りのようにはまったらキリがないとても素敵なエンドコンテンツになる





257 : ゲーム実況者速報 2012/10/08(月) 00:04:10.29 ID:zaJKGhJ70



10月…家・ふり直し・追加職・温泉実装、キャップ55
12月…ゲーム画面を360゜立体映像化
3月…触覚 嗅覚 味覚機能搭載
5月…NPC、モンスター一人一人に人工知能搭載
8月…現実世界とDQ10世界を融合





258 : ゲーム実況者速報 2012/10/08(月) 00:23:44.76 ID:gqSBc9Za0



一回の攻撃で与えたダメージとか受けたダメージのランキングとかあれば暇が潰せそう





259 : ゲーム実況者速報 2012/10/08(月) 00:32:43.22 ID:seLgqDG90



すごく高い塔をつくる

・・・・1000F





260 : ゲーム実況者速報 2012/10/08(月) 00:34:28.89 ID:Pal1s3Pq0



乗り物にオルフェーヴルを出す





274 : ゲーム実況者速報 2012/10/08(月) 19:23:05.47 ID:1cGCeUqk0



>>259
10階ごとに異性キャラとイベントとか





262 : ゲーム実況者速報 2012/10/08(月) 00:40:32.19 ID:AsAKuNF0P



>>259
10階ごとにフロアボスがいてとか





261 : ゲーム実況者速報 2012/10/08(月) 00:37:03.16 ID:gqSBc9Za0



囲碁、将棋、麻雀が出来るようになってもいいな

種族別最強決定戦とか





277 : ゲーム実況者速報 2012/10/11(木) 04:20:56.82 ID:b2mY/xKY0



>>261
そんなのあったら、麻雀やるためだけにログインしそう。
麻雀は対人でやると、心理戦が絡んで面白いんだよな。





263 : ゲーム実況者速報 2012/10/08(月) 00:46:36.97 ID:T7vn+nhn0



武器スキル100でその武器全職装備可能
サポの魔法や特技の使用可、不可を設定できる

この二つなんとかならねーかなー





264 : ゲーム実況者速報 2012/10/08(月) 00:49:53.14 ID:+7AYsGOb0



正直人間戻りたくねえ
髪型が少なすぎてクローンしかいねーし






265 : ゲーム実況者速報 2012/10/08(月) 01:23:23.58 ID:jfwL4H8OO



せっかく今、船無くて世界一周ができない
→今の世界地図が世界の全てではない可能性があるんだから
今後は世界地図を外へ外へ広げていけばいいと思うわ
ドラクエ1のアレフガルドの外にドラクエ2の世界が広がってたように
で、外の世界を舞台にストーリーもこぢんまりとした物の追加じゃなくて
サイヤ人編の後にフリーザ編があったみたいに大きな本編に続けてく

実際問題こういう可能性って無いのかな?
ぶっちゃけ現状でも既にラスボス倒した人多いのに
後は定期配信されるクエスト消化するだけじゃ持たなくない?





266 : ゲーム実況者速報 2012/10/08(月) 01:35:41.32 ID:KdnGXJTX0



先ずピックアップ要員をアップデートするべき





268 : ゲーム実況者速報 2012/10/08(月) 01:44:07.17 ID:KFNbmyPKO



>>265
レンダーシアと竜族が住む世界の追加だけは確実だろ





267 : ゲーム実況者速報 2012/10/08(月) 01:36:19.18 ID:xOhIQudp0



チャットシステムをFF11から丸パクリする


これ出来るだろ、やれよマジで





269 : ゲーム実況者速報 2012/10/08(月) 02:14:02.22 ID:rGZv/aPi0



【DQ10】 弱体修正を阻止する方法
名前: ゲーム実況者速報
E-mail:
内容:
弱体化したことを不満に引退します広場に書き込む

例:タイガー弱体されたので引退します
例:戦士が弱体したので引退します

常時、沢山の人が広場に書き込んでいけば、運営は弱体化する修正を止める可能性が高い
強化ばかりの修正に成るはず






270 : ゲーム実況者速報 2012/10/08(月) 03:12:33.07 ID:gwNpWLEj0



現状は目的の無いLV上げ、目的の無い金集め、だからなぁ
DQというブランドに甘えてゲームとしての面白さを構築する努力が感じられない






271 : ゲーム実況者速報 2012/10/08(月) 03:19:40.84 ID:xxYaH6oKO



超大型モンスターに32人8PTで挑む大討伐クエストの実装
その報酬で作れる超まぞい武器なんてあったら面白いんじゃない





272 : ゲーム実況者速報 2012/10/08(月) 06:15:14.05 ID:9E29VcHQ0



・今後他職に食われる可能性のある戦士に、殴りに物理耐性20~50%無視の特性を付けて他のアタッカー職との差別化を図る。
 (純粋火力ならバトマス、クリティカルなら武道家、安定ダメージなら戦士といった感じに)

・同じ武器特技を連続で使用できないようにする。特技ごとに2~5ターン程度のリチャージタイムを設ける。
 リチャージタイムや基本性能の調整で武器の選択肢を広げる。

・★と別に第4の錬金枠を設け、その枠にランダムで錬金を貰えるバトルコンテンツを用意する。
 装備を半ば消耗品化出来るため、職人の活性化につなげられる。





273 : ゲーム実況者速報 2012/10/08(月) 09:20:09.85 ID:lYWphOS40



これは良スレ

>>271
それで>>250みたいなブオーンの大討伐なんてやってみたいと思う
折角のDQのオンラインで戦闘面でできるPT間の連携が
“おうえん”しかないというのは勿体無いよな
しかもその応援もPTの誰か一人しか効果ないし
てかこういうアイデア制作サイドも考えないの?





275 : ゲーム実況者速報 2012/10/09(火) 01:35:03.15 ID:Bn8j5hs7O



新しい世界マップが出て
そこには新しいラスボスがいて
「○○(現ラスボス)が倒れたようだな。だが奴は□□に過ぎん」みたいな
ベタベタな展開もドラクエならおk
なんなら2回くらいならその展開やっても良いのよ?w





276 : ゲーム実況者速報 2012/10/11(木) 01:29:14.27 ID:IPQNzPGW0



ユーザー作成コンテンツ

ユーザー側で作って消費してってサイクルをうまく作ることができたら神ゲーになる






278 : ゲーム実況者速報 2012/10/12(金) 19:18:50.43 ID:7MBg4EH0O



どんな形式でもいいから全プレイヤー参加のイベントとかできないかねぇ
何か建造物作るとか

そして上げてみる





279 : ゲーム実況者速報 2012/10/12(金) 19:23:29.37 ID:dDKShtDm0



一定額以上貯め込んだゴールドは使わないと半分ずつに減っていって金持ち撲滅





285 : ゲーム実況者速報 2012/10/13(土) 00:09:37.36 ID:xRivTQdU0



負けて死ぬとキャラがロストするダンジョンやボスを実装する

廃人やヘビーユーザーの遊び方を
キャラ育ててロストダンジョンボスに挑戦することにすればOK





286 : ゲーム実況者速報 2012/10/13(土) 15:32:29.45 ID:U+ocQHVSO



①フィールド上でのドラクエゴルフや卓球

②ドラクエ博物館

これまでの写真や開発時の苦労などが見れます

ランキングも発表

③ユーザーが直接店を出せる 期間限定で場所限定





287 : ゲーム実況者速報 2012/10/13(土) 15:37:44.01 ID:EWvPFpMm0



モンスターを仲間にできる
仲間にしたモンスターは家でペットとして住まわせたり
サポート仲間として旅につれていける
レベルも上がる





289 : ゲーム実況者速報 2012/10/13(土) 19:28:12.47 ID:qbiaJChy0



>>287
ペットモンスターが育って巨大化して街を破壊したりしたら面白そうだ





388 : ゲーム実況者速報 2012/10/19(金) 10:41:15.18 ID:fSwl4LmI0



>>287
土産物屋はそのうち、ご当地料理売るんじゃね?
今回のハロウィンお菓子みたいなものとか・・・





290 : ゲーム実況者速報 2012/10/13(土) 19:30:24.31 ID:4oEqwxkG0



とりあえずバージョンアップ前の経験値に戻して





292 : ゲーム実況者速報 2012/10/13(土) 20:21:20.89 ID:KaegZ88G0



マイホームで、タンスや屋根裏に素材を詰め込んでおけば
職人道具に触れただけでダイレクトに取り出せる。





293 : ゲーム実況者速報 2012/10/13(土) 20:26:42.05 ID:+mpSGV+pO



良スレの予感上げ

上からざっと見で気に入った案
イベント充実
謎解きダンジョンの大量追加
ジャンプで段差越え
クエストを世界観に触れられるものに
過去作BGM
防具の色変えられる
ダンジョン掘る
すごく高い塔
数パーティー参加型大討伐
新大陸、新ストーリー追加
魔物使い実装、仲間モンスター、ペットモンスター
フィールドゴルフ

個人的には夜用フィールドBGM追加してほしい
今の無音は夜の深夜帯だけにする





294 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 04:08:21.64 ID:6u75oXKS0



装備品の数が今の2倍くらいになるだけでずいぶん印象変わりそうだけど





297 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 05:28:34.11 ID:sMXxS4ZY0



扇を装備してるだけで毎ターンMP回復
これで俺が幸せになる





298 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 05:43:48.19 ID:hYMSB6zbO



歩きゲー解消だろ
街や城の中の移動がめんどくさすぎる
一度歩いて行った場所なら地図開いて施設一覧から飛べるようにしる

それがダメならルーラ石で到着先の東西南北ぐらい選択させろ(カミハル南、カミハル北って感じで)
つーかルーラ石撤廃でふつうのルーラにしたら神扱いしてやんよw





299 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 06:41:08.30 ID:x1v4Vzwx0



歩いて色々、世界を見て回るのを楽しめよ
点と点で瞬間移動じゃ、MO(モンハンとか)と同じだろ

広大な世界が有り、その世界の中を等身大で走り回るのが
MMORPGの楽しみなんだからさ





300 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 07:21:17.15 ID:5oTjRk9E0



両手武器の強化
盾持ち前提ボスとかいるんだし
片手武器の倍くらい威力あってもバチあたらん





301 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 08:29:49.19 ID:f2BJhINN0



アイテム課金導入
・高性能で見た目も良い装備品(☆3固定)
・錬金が100%大成功になるアイテム(使い捨て)
・乗り物(値段で性能が違う)
・場所固定のルーラストーン
・常時経験値&ドロップ率2倍(元気玉と効果重複)
・メタルチケット
・専用インスタントダンジョン





303 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 08:36:41.23 ID:Ex1zY5C70



元気玉使用中はお供のモンスターが一匹増える





304 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 08:39:50.89 ID:OETmx/HK0



レンダーシア開放、カジノ追加、歴代ボス&マップ(アレフガルドなど)追加





305 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 08:43:24.20 ID:Ex1zY5C70



メタルスライムとかハグレとかがギラ系使用してくる





306 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 09:06:43.82 ID:chI/5IQrO



家の横に車をおけて 家がある大陸のみ車移動可能にするとか。 車に乗ってるとモンスターには出会わない





307 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 09:08:28.68 ID:qQdha47S0



切実なお願い☆
移動する乗り物の登場





308 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 09:12:41.49 ID:chI/5IQrO



ほかの大陸へ車をもっていく場合は1回につき10万ゴールド必要 電車で運ぶため

各町に駐車場は有料駐車場あります


電車で車を運べるようクエストが必要

電車改造クエスト





309 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 09:22:07.04 ID:Y1Tjh+wC0



メダル討伐隊とかいらない
レアアイテム討伐隊
100体でGET に変えてくれ





310 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 09:38:18.98 ID:dpajSB3xP



店売りつぶしたんだから納品アイテムふやしてほしいよね





311 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 10:24:10.58 ID:1n7CITeX0



アイテム課金開始してハイブリッドにすべきだな





312 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 10:34:56.63 ID:qQdha47S0



メダルを店で買えるようにする





313 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 10:59:10.54 ID:4NNC3IzfO



天魔を弱くしてほしい。強いだけでなく
その場所に行くまでとおいし、倒しても報酬が使い勝手の悪い駅の解放だし。
わざわざ苦労して聖水沢山使って倒す気になれない。





316 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 11:33:42.28 ID:LYyu/IbZ0



防具のセット効果を無くせば、もっと色々な格好をする人が増えて見た目的に面白いと思うの





317 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 12:47:27.57 ID:Auqc3nAyO



ルーラが便利になりすぎると点→点の移動になって世界の広さを味わえなくなるってのは同意

しかし今回の装備品キャパ拡張クエみたいにただ広いマップをテクテク移動するだけの
単調な移動お使いクエはちょっと勿体無いというか
せっかくの広い世界が退屈さとかストレスにつながってしまっているような気がする
せっかく広い世界なんだからそれを楽しめるような要素が欲しい
シナリオで消費するものじゃない謎の洞窟・塔・廃墟(深部にお宝あり)が点在してるとか
絶景ポイントがあるとか

週替わりで中身が変わる不思議のダンジョンとかもあっていいんでない?





318 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 12:51:50.97 ID:chI/5IQrO



まぁードラクエサイト公式に いいアイデアは提供していったらいいと思うよ。もしかしたらアイデアは採用されるかも
皆さんご協力お願いいたします





319 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 12:57:46.98 ID:chI/5IQrO



個室居酒屋の設置

居酒屋気分を楽しめて 戦闘など作戦会議ができる。もちろんいすには、しっかりすわれるようにする。店員さんを呼んで料理を注文可能
料理ギルドの料理
売れると職人にお金が入る





320 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 12:59:57.57 ID:WoMaQUCL0



DQ10でトルネコはいいなw
自分の作ったキャラ装備無しからスタート
ターン制で各フロアに落ちてる武器防具拾いながら下層を目指す





321 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 13:13:51.38 ID:g/oQXtbU0



メールでアイテムを複数送れるようにしろ





322 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 13:14:32.18 ID:riniLryL0



面白いスレだな
このスレの案は誰でも公式サイトに直訴自由って事にしてもいいかもな
スレ終わりに良さげなのをピックアップするのも有りか
定期的に上げていこう

俺は海岸や湖である程度の距離まで泳ぐの可にしてほしい
アイテムのある小島まで泳いでいく





323 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 13:18:49.84 ID:jmH+octo0



アコギな商売で大金をせしめたユーザーに、ガラタの義賊が財産没収して町民に配るってのはどうや?





324 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 13:20:43.47 ID:xltviklS0



ザキの効き目を今の半分にする
格上にザキしたら呪文が押し返されて使用者が即死する





327 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 13:30:52.45 ID:tudT5TkNO



装備品は絶対に壊れないから、一度購入するともう二度と買われることはない
だから色違いとか自由にデザインできるようにしともらいたい





328 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 13:34:03.91 ID:g/oQXtbU0



システム面が色々お粗末なんだよ
大切な装備はロック出来るようにしたり、職業ごとに装備欄を設けたりしないと使いづらい





329 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 14:06:15.16 ID:QyGUFRim0



>306
TDU思い出した。
よくある車ゲーはレースで速さを競う物ばかりだが、TDUはオアフ島をドライブするというだけのゲーム。
もちろん、レースに参加して金稼ぎもできるけど、遅い車でのんびりドライブするだけでも楽しめる車ゲー。
ただ、DQ10の世界だとフェラーリは使い物にならなさそうだから、ハマー乗り回したい。





334 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 15:45:52.84 ID:xyg6mtyg0



>>329
俺がクルマものでハマるほどやりこんだ珍しいゲームだ、TDU
グーグルマップと照らし合わせながら走ると、かなりの再現度で驚くのな
海岸近くの民家の前の「ほとんど車なんか通らないだろここ」ってところとか、再現してたりする





332 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 15:30:35.85 ID:mMs3K5FZ0



>>329
ウニモグで山登りしたい。





331 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 14:20:48.22 ID:waFVsx6N0



以前のドラクエのようなダンジョンに潜って強力な装備やアイテムを手に入れるワクワク感がない。
宝箱なんてあっても用のない素材やはした金ばっかり





335 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 16:27:17.70 ID:uTJn8SjV0



不思議なダンジョンか不思議な鍵実装して欲しい
素直につまらん





336 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 17:34:44.25 ID:mMs3K5FZ0



戦闘中でもスキルポイント振り分け可能





337 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 17:35:48.82 ID:Ex1zY5C70



スライムの経験値100





338 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 17:40:06.05 ID:fVRL+Ch3O



旧式 マッピング機能の働かない迷いの森を実装してほしい。
出られなくなった人用にルーラは使用可能な感じるで、
あと宝箱でレシピがゲットとかもありだと思うけどなぁ、中身ランダムでいいから。





339 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 17:50:20.22 ID:yTFeIqCx0



町に置かれたバナナが、靴の転びガードで回避可能になる修正
バナナを所持していないと、バナナが設置できないように修正
ハウジングでバナナが栽培可能になる修正
料理の効果
  30分間MPHPやMP、攻撃力、素早さ、器用さ、魅力など増加
  30分間特定の状態異常に耐性
  30分間敵への状態以上付与率アップ
  (食品のグレードにより高価時間の増減があってもよい)
  など





340 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 17:55:01.15 ID:7Egbb0Le0



STのセットボーナスとおしゃれ廃止、装備に彩色可能、
武器防具の種類を増やして価格や性能はもっと均一化。
とりあえずこれだけでいいよ。

同じ外見同じ装備の奴が街に溢れてて、酷い奴は裸でウロウロ、
しかもそれが効率的ときている。
開発者はどんだけおしゃれに無頓着なんだよと思うわ。





341 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 18:11:14.75 ID:g/oQXtbU0



50レベルにしたら50レベル雇えば裸でLv1でも平気だからな
いずれ自分の現職業レベル以上はサポ不可にされそうだな





342 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 18:28:15.94 ID:77YUspeo0



サポを同時に一人しか呼べなくする
3人とかありえないでしょ・・
サポのせいでクソ重いし





343 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 18:48:22.09 ID:/Du6TlPf0



おうえんする際、おうえんする側もHPまたはMP回復できるように
してほしい。
最近おうえんしているひと、あまりみかけないきがする。





344 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 18:49:51.32 ID:ryVPZuNEO



おしゃれしようにも、システム的には
異なるシリーズ装備の組み合わせにデメリットしかないからな
そりゃ町中同じ装備ばっかにもなるわ





345 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 18:51:16.29 ID:mMs3K5FZ0



>>343
ためる→こうげきは面倒で
こうげき二回の方が楽だからなあ。





346 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 18:52:43.58 ID:msS3BaT90



おうえん強制はちょっとな、あくまで好意でやるもんにしないと
応援しない奴は糞みたいになるだけだろ





347 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 19:16:44.86 ID:B93GTfvS0



経験値を貯めて他職へ振り分ける

ずーっと魔法使いをやっていたいのに最大HPを増やすために、やりたくもない戦士や武闘家でレベル上げをしたくてはならない
このような状況をある程度回避するための提案

経験値を貯めて他職に振り分ける事ができるようにしてはどうだろうか?

・【経験値を貯める】状態時では獲得経験値が通常時の半分になる
・ひとまずは基本の6職のみで、追加職への振り分けは後日(1~2ヶ月後)に配信するクエストをクリアしてから
・経験値の振り分けはレベル30or40まで
・副産物としてレベル上限値に達している職での酒場登録者が増える

始めて転職したにもかかわらずいきなりレベル40になるのは如何なものか?
との声もあると思いますが、現状で装備したこともない武器種でもスキルポイントの振り分けでいきなりランク10にできることを考えれば十分に許容範囲だと思う





348 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 19:18:52.04 ID:iTOCxkgt0



新アクセサリーとしてメダル300個で貰える「とうしメガネ」を追加
装備すると他のキャラが全裸で表示されるようになる

下着姿じゃなくて本当の「全裸」ね





351 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 20:56:07.44 ID:f2BJhINN0



>>347
狩り場が覚醒魔だらけになるね





350 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 20:04:52.90 ID:Auqc3nAyO



確かに裸同然でうろついてるのはなぁ…
対策としては私服みたいなのあればいいんじゃね
装備品とは別にあって、グラフィックも装備品と私服のどちら表示か選べたりするのも有りかな?

いろんな種類の私服があったり、裁縫職人がカスタマイズしてオリジナリティのある服作れたりしたら
裁縫職人も活気付くし同じ格好のプレイヤーも減る





352 : ゲーム実況者速報 2012/10/14(日) 23:05:09.75 ID:yTFeIqCx0



小物系の演出強化
  ・ドアの開閉時の演出として、ドアが湿りかけのきにぶつかり判定追加。
    ぶつかった判定時はぶつかりモーションになる
  ・エルフの座りモーション時、長時間座っていると足が痺れたモーション
  ・体型を変えられる「フィットネス」施設の設置(身長、太さ、等身、足の長さ等が変更可能)
  ・おしゃれ服の実装、性能は平服と同じ。ボタンで戦闘時の服に切り替え可能。
  ・モーションのキーボードぶよるコマンドでの入力実装





354 : ゲーム実況者速報 2012/10/15(月) 03:38:17.67 ID:9WKvK91D0



強武器をリンクゲートダンジョンで取れるようにして欲しいね





356 : ゲーム実況者速報 2012/10/15(月) 13:56:54.80 ID:j5Y1uBhJO



職人で何か生産する時に所持してる素材だけではなく倉庫の素材も使えるようにする

足りない物がある度に倉庫行くの面倒だよな





357 : ゲーム実況者速報 2012/10/16(火) 13:40:25.89 ID:Mm4o16hLO



従来のドラクエで定番だった移民の街をドラクエ10仕様でできないものか
街の発展はプレイヤー次第
とんでもないカオスタウンになりそうだw





359 : ゲーム実況者速報 2012/10/16(火) 19:31:00.22 ID:uhxkojLa0



なにも無いよりはなんでもあってぐっちゃぐちゃの方が楽しいんじゃねーの!

コンテンツ1000個くらいありゃ自分にあったもん見つかるだろ





360 : ゲーム実況者速報 2012/10/17(水) 03:44:31.28 ID:khr1OZuSO



移民の街考えてみた
街のシンボル建築の候補の中から何作るか決める
例:城、寺院、塔、カジノ、魔境、等々
方向性が決まったら、職人の作成物、素材などの建築材料が膨大な数提示される
プレイヤー全員でコツコツ納める
サーバーごとに別の街。自分が建設に参加できる街は一つだけ
街が完成したら所々に建設参加者が取れるレアアイテム入りの宝箱がある
貢献度が高ければ更にレアな物が取れるかも
完成した街のタイプによっては武器屋にすごい武器が売ってたりする
建設に最も貢献した奴には街の名前の任命権が与えられる(不適切な名前はダメ)
大型アップデート時に街リセット





361 : ゲーム実況者速報 2012/10/17(水) 04:08:46.26 ID:AAP0gCLa0



チーム専用のキャンプみたいな形で実現しそうな案だね





362 : ゲーム実況者速報 2012/10/17(水) 12:25:42.17 ID:3Ej8DKcB0



戦士や武道家にも
レベルが上がったら覚える特技追加してくれ
凄い弱い特技でいいから
まわしげりやらかまいたちみたいな






363 : ゲーム実況者速報 2012/10/17(水) 12:30:26.00 ID:EIBYnrn70



>>362

腰を落とすとか、だいちのかまえみたいな感じで、自分でズッシードが出来るようになったら、戦士の意味も出てくるよな。






364 : ゲーム実況者速報 2012/10/17(水) 12:41:49.81 ID:wMAevmHr0



戦闘コマンド記憶するを追加して欲しいわ
いちいち特技えらんでタイガー発動するのめんどい





365 : ゲーム実況者速報 2012/10/17(水) 13:15:29.24 ID:zv9KAcYn0



MMOには結構ありがちだが、釣りシステムを導入してほしい
ドラクエの醍醐味としては釣った魚を自分の家で飼える
訪問者も飼っている魚にエサを上げることが出来、手伝うと手伝いポイントが増える
手伝いポイントを貯める事でレアな水槽や釣竿が手に入る





366 : ゲーム実況者速報 2012/10/17(水) 13:19:35.37 ID:8piIWUM40



本職じゃないパッシブは効果半減(端数切り捨て)
これわりとまじで良調整





367 : ゲーム実況者速報 2012/10/17(水) 19:36:08.16 ID:YxXMJ7vxO



パッシブが無いと話にならないという風潮を無くせ
あれは廃人しかいいことない





368 : ゲーム実況者速報 2012/10/17(水) 19:53:58.67 ID:LeHvbGFyO



HP系のパッシブの効果が高すぎたのが駄目だったな





369 : ゲーム実況者速報 2012/10/17(水) 20:26:12.56 ID:BHFZ/Syv0



戦闘のコマンド配置を以下のようにしてほしい。

たたかう じゅもん
とくぎ   さくせん
どうぐ

とくぎ選ぶ際、十字キー2回押すより便利だとおもうが。





370 : ゲーム実況者速報 2012/10/17(水) 20:28:38.35 ID:d4VvdhWkP



>>369
っていうか自分で場所をカスタマイズ出来るようにしたい。





371 : ゲーム実況者速報 2012/10/17(水) 20:31:52.46 ID:SyQeK2ikO



高低差での与ダメ変化
せっかくいろんな地形で戦闘できるんだから…





372 : ゲーム実況者速報 2012/10/18(木) 00:10:14.55 ID:KL0Fq7TZ0



レベル制限
本職に決めた職業以外は一定のレベルまでしかあげられないとか





373 : ゲーム実況者速報 2012/10/18(木) 00:43:10.07 ID:qoairmrd0



パッシブスキルは4つくらいの枠に選択してセットする仕様に変えろ
この仕様ならいろいろ試行錯誤もできるし職が増えても単純に強化されるわけじゃなくなるし
とにかく今の糞システム変えるべき





374 : ゲーム実況者速報 2012/10/18(木) 03:01:28.48 ID:8QeWT1Mn0



>>373
スキルのバランスとり役が無能だから
そんなことしたら人気パッシブスキルから順次弱体化の連鎖が起こる





376 : ゲーム実況者速報 2012/10/18(木) 19:11:12.94 ID:pbj0EERmO



たまに連携技が発動してほしい
魔+武で
メラミが武闘家の拳に宿る!火炎拳が発動した!とか
芸+盗で
モンスターが笑ってる隙に盗みまくり!5つのアイテムを盗んだ!とか
戦+僧で
聖なるオーラが剣を包む!ゾンビ系に大ダメージ!とか
他にも戦+武で袋叩き発動!魔+魔でメラの炎が合体、巨大な火の玉になった!
みたいな





377 : ゲーム実況者速報 2012/10/18(木) 20:38:04.04 ID:5gJQaJLg0



ひっさつの発動条件を必殺ゲージが溜まったら
コマンド表示にかわわらず、戦闘中にはいつでも発動可能にしてほしい。

今のひっさつはイマイチ発動条件がわからないし、
ザコ戦ではいっさい必殺つかわないからなんとかしてほしい。





378 : ゲーム実況者速報 2012/10/18(木) 20:49:03.81 ID:liymnuC50



先行と後続の差をなくすため、レベル廃止してアクションゲームにする。





379 : ゲーム実況者速報 2012/10/18(木) 20:49:55.71 ID:DxFYr6jHO



10年無理やり引き延ばすやり方を改めて2年間全力で運営しろ。
元から古いタイプのMMOなのに10年運営するなんてスクエニ自身のアップデートが遅れるよ





381 : ゲーム実況者速報 2012/10/18(木) 21:24:55.89 ID:tCR4L+Ik0



さっさとカジノとか遊べる要素を追加しろ
レベル上げしかやることないとか酷すぎる





382 : ゲーム実況者速報 2012/10/18(木) 21:34:33.63 ID:AnSRniw+O



一番レベルが高い職業とかと連動して、各職で借りれる酒場スタッフを神化したり逆にしたり
プレイ時間と一番レベルが高い職業に応じてボスキャラの強さが変わる
な感じにしたら良いんじゃね?

スキル適当振りした子供達でもレベルさえ上げれば苦戦してクリア出来たり、廃人とか廃神が手伝ってくれたらクリア出来なきゃダメ

準廃人や廃人や廃神には専用クエ用意すればよいだけ





384 : ゲーム実況者速報 2012/10/19(金) 00:09:10.16 ID:+0nPFq8AO



とある場所にイージーの石碑出現
そこで祈ると敵が弱くなり、レベルが上がりやすくなり、アイテムが拾いやすくなる。
つまりゲーム簡になる。ペナルティーは一切なし。

石碑を調べると説明書きがある
この石碑で祈るとゲームがやさしくなるので難しすぎて泣きたくなったら祈りなさい。
例え祈りを捧げても決してあなたを弱虫、腰抜け呼ばわりしないであげますから安心なさい。

祈りをささげますか?





385 : ゲーム実況者速報 2012/10/19(金) 02:40:18.67 ID:JLo73w9a0



>>384
>>118の難易度別ワールドが近いな。





387 : ゲーム実況者速報 2012/10/19(金) 10:14:34.40 ID:53fAAJRuO



リアル1ヶ月 鉄道フリーパスを1500Gで土産物屋で売る。
土産物屋が空気過ぎる点と一気にお金回収もできると思うし。





409 : ゲーム実況者速報 2012/10/20(土) 09:54:49.01 ID:yeo1YK/v0



>>387
月60回(1日2回)利用で元が取れるのか。まさに定期券だな。
これぐらいなら欲しい奴いっぱいいると思うぞ。





389 : ゲーム実況者速報 2012/10/19(金) 10:59:20.06 ID:Fk2epamx0



所持金の制限
1キャラ100万Gもあれば十分





390 : ゲーム実況者速報 2012/10/19(金) 11:47:33.18 ID:dIEVZ/42O



カジノはART機で頼むわ





391 : ゲーム実況者速報 2012/10/19(金) 12:05:05.98 ID:uEKDuQnjO



パッシブ廃止だけでいいよ





395 : ゲーム実況者速報 2012/10/19(金) 15:50:08.69 ID:rHYbTUiPO



連携はあってもいいよな
仲も深まるしそういう相手がいる奴等は課金続ける
ソロ組から不満出そうだがサポでも発動するようになればなんとか…





396 : ゲーム実況者速報 2012/10/19(金) 20:51:23.97 ID:PtWjS/dX0



兄弟を成長されられるサポで実装すれば解決だと思うよ
初期レベルいくつで実装させるかが大問題だけどね





397 : ゲーム実況者速報 2012/10/19(金) 22:04:56.86 ID:z3dUIXvG0



連携
まじんまじんまじんまじんぎり





398 : ゲーム実況者速報 2012/10/19(金) 22:34:25.77 ID:LUXBwnZ40



とりあえず藤澤を外してくれ
それがまず第一歩





399 : ゲーム実況者速報 2012/10/19(金) 22:41:13.79 ID:da5w3zDcO



戦闘バランスの調整
ちょっと相手の守備力が高いと全くダメージが与えられないのを何とかしてほしい





400 : ゲーム実況者速報 2012/10/19(金) 22:56:06.70 ID:PAThUpb20



強ボスでも魔法使いの杖攻撃で10くらい与えられるバランスでいい
耐久力はHPで調整しろ





401 : ゲーム実況者速報 2012/10/19(金) 23:08:22.74 ID:lAY4iHBJO



職業専用スキルは全部パッシブ含めて(専)にすればいいだろ





402 : ゲーム実況者速報 2012/10/20(土) 01:03:13.79 ID:CS+S2Bmb0



職業専用スキルは振らなくてもその職業ならレベルあげるだけでパッシブ含め使用可能
他職は振らなきゃ使えない。
自職で振るとレベルで覚えるより早く使えるようになるくらいの調整でいいと思う





403 : ゲーム実況者速報 2012/10/20(土) 01:11:23.89 ID:ix1Z7jWL0



サポだけオンラインで借りて
後は全部オフライン化が神アプデだと思うわ
金策とレベリングしかやることないオンゲとか流石に飽きるよ





404 : ゲーム実況者速報 2012/10/20(土) 01:30:47.81 ID:3LQjHTQL0



そもそも今の段階はオープンβ以前の開発途中状態だよ
ちょこちょこ変更されるしデバッグ作業やらされてる気分





405 : ゲーム実況者速報 2012/10/20(土) 02:18:05.94 ID:gZ8/lQN10



サーチとチャットはFF11仕様でいいよ
ドラクエのチャットは糞すぎ
なんで一人の発言しか表示できないんだよ
FF11でいう所の一行しか表示してないのと同じだろこれ
他人のtell会話も見えてるし
シャウト無いからみんな同じ所に密集してるし





406 : ゲーム実況者速報 2012/10/20(土) 03:14:07.44 ID:Nyprz+Ov0



運営が基地外の発言を取り上げないこと
ザキがどうとかタイガーがとか
決められた中でたのしんでるのがほんとつまらなくなる。
大多数は決められた中で工夫して遊んでいる。
一部の基地外の意見を入れすぎるなよな本当につまんねー





407 : ゲーム実況者速報 2012/10/20(土) 04:30:27.94 ID:NBhYIuDi0



酒場に預けるときに、職業ごとにメッセージ登録させて欲しいわ

いちいち変えるのめんどくさい





410 : ゲーム実況者速報 2012/10/20(土) 10:00:36.89 ID:1fcg48w70



辞書登録、エリアサーチ、バザー

全部FF11からの流用で頼むわ





411 : ゲーム実況者速報 2012/10/20(土) 10:16:27.16 ID:zr7AYg9Q0



ロスアタを専に
鎧に物理耐性
ローブに魔法耐性
盗賊は魔法の鎧以降の鎧はなし
レンジャーにぶんどる
オーブは盗むじゃなくて撃破後確率で手に入るようにしろ

修正パッチはよ
間違っても修正を大型アップデートとか言い張るなよクソエニは





412 : ゲーム実況者速報 2012/10/20(土) 12:25:52.73 ID:iwvaKpAn0



防具の染色より
一度装備した防具は、それが装備出来る職業かつレベルなら、見た目だけその防具に変更できるようにしてほしい
50装備のフェンサー司祭ホーリー辺りなら、見た目>性能で選ぶことも出来るが
銀シリーズやまもりシリーズは、見た目はいいけどレベル50ではとても使えん
実際に装備してるのはまほうのよろいでも、見た目は銀シリーズとか
セット効果を無視して、部位だけ組み合わせることで個性出すことも出来るし
転職先の防具にも需要が出てきて、一石二鳥じゃないか
まほうのよろい、みかわし、裸族ばかりは見てて萎える





413 : ゲーム実況者速報 2012/10/20(土) 18:05:29.54 ID:So2zLDKi0



サポにガンビッド搭載





421 : ゲーム実況者速報 2012/10/20(土) 21:41:24.82 ID:NJOLVlOm0



>>413
ガンビットシステムはAI戦闘においてマジで面白かったし良かったよな





414 : ゲーム実況者速報 2012/10/20(土) 19:19:27.56 ID:a/JpdnAz0



シナやクエを1000個ぐらい追加して秘密にしといて欲しい。
訳分かりすぎるとつまらん。発売直後のワクワク感をキープしてくれ。





416 : ゲーム実況者速報 2012/10/20(土) 19:55:04.02 ID:CnZOJTlX0



開発の人にここを見て欲しい。
そう思えるほどの良スレ。





422 : ゲーム実況者速報 2012/10/20(土) 22:00:15.79 ID:4uEdvOR9O



>>416
ちょいちょい上げてれば開発の人の目に入る可能性が僅かでも高まるかな?
開発の人に見てほしいね

というかバトルでの連携技なんて、まず思いつきそうな面白い要素だと思うけど
そのアイデアは開発側にはなかったのかな?
アイデアはあったけど技術的システム的に無理だったとか?





424 : ゲーム実況者速報 2012/10/20(土) 22:07:56.69 ID:rgjLlhYM0



>>422
開発はいつもここ見てるだろ。おそらく仕事中も息抜きに見てるかも知れん。
でも、会社では2chのアイデアを採用してそれを評価するシステムがないんじゃない?
仮にネタを採用しても、擁護してくれるスレ民をいないだろうし。
素直に捨てキャラで広場に書きまくってた方がいいと思うよ。
広場ネタを採用すれば、少なくとも同意意見が多数のを採用してれば、
開発がユーザーの意見を吸い上げてるって評価になるし。

まあ、実装されてもksかも知れんが・・・





417 : ゲーム実況者速報 2012/10/20(土) 19:59:53.10 ID:frNJ0Y1O0



戦闘中オートランはしないようにしてほしい。
てか戦闘中でオートランするようにしてるのはなんのためか
よくわからん。





425 : ゲーム実況者速報 2012/10/20(土) 22:21:50.56 ID:QVug163K0



本職(メイン職)と決めた職業のみ、スキルポイント20多くふれるようにする
(リセットは可だが、職業は永久に変えられない)





428 : ゲーム実況者速報 2012/10/20(土) 23:59:17.32 ID:NWIVUGsM0



野球場を作って9人でパーティー組んで試合ができる
攻撃力が高いキャラクターは長打力がありホームランが出やすい
素早さが高いキャラクターは足が速く盗塁が決まりやすい
守備力が高いキャラクターは守備が上手い
ピッチャーも持ってる能力によって特殊な球が投げられる
メラミを使えば火の玉ボールが投げられたり
タイガークローを使えばボールが3つに分身したりする





430 : ゲーム実況者速報 2012/10/21(日) 02:13:51.78 ID:cuiCRMuk0



まもの使いでモンスターを仲間にできる
一度につれて歩けるペットは1匹まで、良く良く吟味して選ぶ必要がある
いずれのモンスターも赤ちゃん状態(Lv1)からスタート
帳尻が合わせてあり 後半のモンスターだから強いという事は無い
それぞれモンスターのスキルでレベルが上がるほどに特徴が出てくる
スキルはツリー形式により育成者ごとに個性をつける事が可能

カジノで歴代の花形「モンスター闘技場」
プレイヤーの育成したモンスターを戦わせる事ができる
登録料・掛け金は膨大な金額であり、勝利した場合はこれまた膨大なボーナスを得る事ができる
また、モンスターを育成してない一般プレイヤーも従来のモンスター闘技場と同じく掛けることができる

どうだ?





431 : ゲーム実況者速報 2012/10/21(日) 03:44:15.27 ID:ljj1vgu50



戦闘中にしぐさが使える
しぐさをすると「○○はおねだりしている」などと表示





432 : ゲーム実況者速報 2012/10/21(日) 04:23:36.81 ID:XxADhsBQ0



100体討伐の次は500体討伐でも1000体討伐でも良いんで
メダルじゃなくてそれぞれ設定したパッシブ取得にしようぜ。

簡単なのは「すばやさ+1」 激ムズなのは「MP消費量1/2」
その他「10歩ごとにexp+1」とか「宿代半額」とか「戦闘開始時自動バイシオン+10%」とか
色々取り揃えてさ。





433 : ゲーム実況者速報 2012/10/21(日) 09:25:10.41 ID:cuiCRMuk0



>>432

10歩ごとにExp upは「しあわせのくつ」に相当するから
入れるとしたら足装備の上級錬金だろうね





434 : ゲーム実況者速報 2012/10/21(日) 13:07:23.25 ID:ljj1vgu50



戦闘中だろうが、移動中だろうが、10歩毎に強制バナナトラップする靴





437 : ゲーム実況者速報 2012/10/21(日) 13:25:19.22 ID:KG3Lps2K0



>>オーガ♀の下着姿が許されるならマーニャのコスチューム等も全然問題ない


色気やセクシーさは必ずしも布の面積に比例するわけでもないんだぜ
下手なビキニより裸エプロンとかバニースーツの方がいやらしいだろ
まあ、下着とビキニを布地量だけみて同じじゃないかと思っているお子様には分からんかも知れんがな
(少なくとも俺は布地の面積が同じでも下着のブリーフやトランクスでは海やプールで恥ずかしくて泳げない)





439 : ゲーム実況者速報 2012/10/21(日) 15:29:36.91 ID:ljj1vgu50



「ついていく」された一番先頭の人に経験値ボーナス





442 : ゲーム実況者速報 2012/10/21(日) 19:18:49.57 ID:3dcJpmR40



すこしコンテンツ追加したくらいじゃすぐに消化されて終わり
ユーザーが自分で作ってそれを他のユーザーが遊ぶ、みたいなサイクルを作らないと
すぐにやることがなくなるよ

あとはまあ、自動生成系のダンジョンやらクエストとか
対人要素とかあるとまだマシかねえ






451 : ゲーム実況者速報 2012/10/21(日) 21:58:07.21 ID:6LOCieLq0



>>442
>ユーザーが自分で作ってそれを他のユーザーが遊ぶ、みたいなサイクル

それを作り出す手助けとして、難関なボスを実装する
で、ユーザーの有志が討伐隊員を募集して、大勢でダンジョンの奥まで移動して
困難を乗り越えて、ボスを倒し、報償のレアアイテムを入手するって感じで





443 : ゲーム実況者速報 2012/10/21(日) 19:58:07.67 ID:XZJ9FZtq0



カジノ以前にゲーム内ゲームがあればね。ランキング付きの。
ぐるぐるおんせんレベルのなら今ならそうむずかしくないだろうとおもうんで。





445 : ゲーム実況者速報 2012/10/21(日) 21:08:13.44 ID:ljj1vgu50



あったら嫌なランキング
  ・ログイン時間
  ・所持金
  ・総経験値
  ・協会送り
  ・モンスター別討伐回数





464 : ゲーム実況者速報 2012/10/22(月) 20:15:34.39 ID:Dc1azPq20



>>445
死亡回数
ザオとかで助けてもらった回数
協会で生き返った回数
死んで没収された金額





446 : ゲーム実況者速報 2012/10/21(日) 21:18:09.38 ID:xrmZ5Fmo0



最大ダメージランキング
登録制でモンスター問わず全鯖で1ターンで
最大ダメージ出した人の名前が職業別でベスト100まで載る
順位により称号もらえると熱いかも





447 : ゲーム実況者速報 2012/10/21(日) 21:32:49.98 ID:9NmmmksEO



・敵からレア武器防具ドロップ
・パッシブ/固有スキルはレベルアップで自動取得
・金策の緩和
・クエストの大量追加(お使いでもなんでもいい、とにかく数数数)
・釣りやらちょっとした息抜き追加
・高レベル帯のNEXT経験値削減





448 : ゲーム実況者速報 2012/10/21(日) 21:35:06.84 ID:gJ3PyfSS0



>>446
それだと廃の理論値でランキング埋まるんじゃね?

同じフィールドでの30分とか限定で撃破数競うイベントとか。
チームとか同盟くんだPTで強PTをマークさせて妨害したり。
レベリングだと殺伐とするけど、競技性もたせれば遊びにならんもんかな。





449 : ゲーム実況者速報 2012/10/21(日) 21:49:08.56 ID:zsEvbzvvO



やることが少なくて、レベル上げしかなくなるってのが一番の問題だよな~
レベル上げもドラクエの楽しさの一つではあるんだけど

クエストも小粒なものが多いし
もっとゲーム中にやることが膨大にあって、かつそれをやるモチベーションを与える要素があればなぁ
単なるお使いクエストの連続だけでは長期にモチベーションを維持させるのは難しいと思う

あとメインシナリオも
広場で「10のメインシナリオはドラクエ6でいうとムドーまでくらいのボリュームじゃね?」
みたいな書き込みがあったけどちょっと同意だったわ

要はシナリオ、モチベーション含め、全体的なボリュームの底上げを望む





450 : ゲーム実況者速報 2012/10/21(日) 21:56:00.34 ID:6LOCieLq0



やっぱ、「ドラゴン」クエストなんだから、「巨大なドラゴンを大勢で倒す」っていうコンテンツを実装すべき
突如、天空から謎の龍が舞い降りて、人々に危害を加え始めた・・・巨龍を倒し、世界に平和をもたらせ!ってな感じで

あと、パーティ募集のインターフェイスを実装すべき
「レベル、職」を表示して、どこにいても必要な人を募集できて、入りたい人は瞬時に移動できるって感じ





452 : ゲーム実況者速報 2012/10/21(日) 22:54:19.61 ID:CyaiLkLv0



>>450>>451いいなそれ
巨大モンスター大討伐の案はこのスレにもあるね
Ⅴのブオーンを大勢で倒したいとか
やっぱりオンラインならではの大人数参加型のものは欲しい





453 : ゲーム実況者速報 2012/10/21(日) 23:31:43.63 ID:ljj1vgu50



おい、巨大モンスターが見えないぞ!





454 : ゲーム実況者速報 2012/10/21(日) 23:42:45.21 ID:zRlCEa4DO



職人レベルもっと上がりやすくしてほしい





455 : ゲーム実況者速報 2012/10/21(日) 23:57:38.35 ID:d821L7rk0



不定期で魔物が町や村を襲う。
規模も大群だったり小規模だったり、幹部付きや雑魚だけとか。
でドラキーが「○○が襲われています!」
防衛失敗で一定期間町が使いにくくなる。物凄く悲しい音楽が流れる。





456 : ゲーム実況者速報 2012/10/22(月) 00:02:39.91 ID:XZJ9FZtq0



職人レベルはふつうにやってりゃ勝手に30までは行くはずなんだが、作ったものがほとんど赤字でしか売れないからきついんだよな





481 : ゲーム実況者速報 2012/10/23(火) 12:06:35.53 ID:VFmIvQMv0



>>455>>459みたいな防衛戦の実装って無理なのかなぁ

フィールド上の拠点と反対側に行けば行くほど強モンスターがいたりして
強い敵を倒すごとに敵勢力のグラフが減少する
で、誰かが強モンスター倒したらメッセージが表示される
「○○○○(ストーリーリーダー)一行が鬼こんぼうを倒しました!」みたいな
時間内に優勢だったり拠点ダメージを抑えられれば勝ちで参加者に報酬
時間内に劣勢、拠点ダメージが高いと敗北、街の機能が一定期間落ちる(宿屋代や電車代の高騰など)





459 : ゲーム実況者速報 2012/10/22(月) 00:47:57.36 ID:kLY4fPHrO



>>455
防衛戦かぁ
燃えるなぁ
例えば
グレン城が狙われています!軍勢はグレン領西から進行中!グレン城への到達を阻止せよ!
で、プレーヤーがグレン領西に集結。どんどん城に向かってくるモンスターとグレン西フィールドのあちこちで戦闘
腕に覚えのある奴は軍幹部級の強いモンスターと戦ったり(倒せれば自軍が優勢になる)
で、今どっちの軍が優勢かグラフが表示されたりとかね
処理がキツイならサーバーごとに区切ってもいいし





457 : ゲーム実況者速報 2012/10/22(月) 00:31:11.50 ID:0HAI2unF0



モンスターの取り合いが苦痛
近くで同じモンスター狩ってる人がいてもギスギス感を感じさせないシステムを希望
というかうまいモンスターは即湧き大量発生でいい
それかレイダメテス神殿みたいなパーティ専用マップを作ってうまいモンスター発生させて一日に時間限定で利用できるとかキボンヌ





461 : ゲーム実況者速報 2012/10/22(月) 11:05:32.04 ID:XNVgv4dD0



>>457
> モンスターの取り合いが苦痛
まあこれはある意味MMOの風物詩みたいなもんだろ
それに美味いモブを大量即湧きにしたって結局そこに人が集中して混雑するだけで何の解決にもならない
運営がしなくちゃならないのは如何に狩場を分散させるか

> それかレイダメテス神殿みたいなパーティ専用マップを作ってうまいモンスター発生させて一日に時間限定で利用できるとかキボンヌ
こっちの方がいいね
肉入り限定のダンジョンとか、色んなモブや中ボスがいて臨機応変なPTじゃないと攻略しにくい(高物理防&低魔法防、低物理防&高魔法防、たまに逃げれない敵など)ダンジョンとか
時間限定と言わずに常時開放してほしい





458 : ゲーム実況者速報 2012/10/22(月) 00:40:45.40 ID:0HAI2unF0



酒場スタッフを格安、あるいは無料で借りれる機能がほしい
ほとんどインしない時は酒場に払う金がもったいないし、使わないと登録してくれた人にも申し訳ないしで気が進まない





462 : ゲーム実況者速報 2012/10/22(月) 11:13:06.88 ID:/JhCN2QcO



サクサク度向上
人が混んでるからと言って何かとに重くなるのはどうなん
預ける取り出すこういう何気ない事かつ頻度の高い作業でイライラしなくてはならないのが残念で仕方ない
色々とシャキシャキした挙動にならないの?





465 : ゲーム実況者速報 2012/10/22(月) 20:29:18.46 ID:nbxvVExI0



LV50までで取れるスキルポイントを2倍くらいにする
その上でスキルツリーを倍くらいに増やす

例えば戦士なら槍やハンマー使えて当然だし
重さや当り判定を増加させる、すもうスキル(仮称)とか盾装備無しで有効になる、みかわしスキル
とか

そしたらポイント200を、基本は固有パッシブと武器に半々ずつ振る育成方法で
あえて固有パッシブ捨ててすもうを強化とか、現状のパッシブ一拓状況が打開でき、個性に繋がる

といいなあ





466 : ゲーム実況者速報 2012/10/22(月) 21:05:45.14 ID:LygOj0M/0



リプレイ報酬に1000~4000の間で経験値を設定する。





467 : ゲーム実況者速報 2012/10/22(月) 22:42:44.78 ID:kLY4fPHrO



探索しがいのある洞窟などがフィールド上のそこかしこに点在してるとか
やる事が尽きないくらいに冒険がふんだんにあるなら
多少キャラ育成がマゾくても構わないんだけどな
冒険をしてる内に自ずとレベルが上がるくらいにやる事がたくさんあるといいんだけど
今は冒険パートとレベル上げパートが分断されてるように感じる事もある





471 : ゲーム実況者速報 2012/10/22(月) 23:22:22.15 ID:g2UIFr5X0



>>467
青箱やキラキラが取りにくくなったことを考えると、多数のダンジョンを用意できたとしても
得られるモノが少なそうな気がする
でも、宝の地図のようなダンジョンは面白そうだな
たとえばダンジョン制覇数などのデータが週間・月間・累計でランキングが出るとしたら、
今ドラクエやってるような連中はやりこんだりするんだろうか?





475 : ゲーム実況者速報 2012/10/23(火) 00:02:01.67 ID:CVnJZ5SD0



>>467
レベル上げと金策も分断されてるな





468 : ゲーム実況者速報 2012/10/22(月) 23:06:53.44 ID:nwop3hXY0



ダンジョン内のマップは宝箱で入手するようにする。
最初からダンジョンマップが表示されているのは
つまらん。





469 : ゲーム実況者速報 2012/10/22(月) 23:07:10.80 ID:xRYxJ5ge0



作る労力や報酬の限度考えたら旧作みたいな探索系ダンジョンなんて
しょぼいものにしかならなそうだから、思い切って初代ドルアーガの塔みたいな
「どこの誰が何も見ずにクリアできるんだよ」っていう滅茶苦茶な謎解きダンジョンにして
はたして今の時代に大人数が寄ってたかって情報共有すればクリアできるのか
試してみるのは面白そう。

ただ、今だと解析でばれちゃうのかな?





470 : ゲーム実況者速報 2012/10/22(月) 23:13:49.19 ID:K4DQaciH0



>>468
ダンジョンだけじゃなく
すべてのマップは店で買うのでもよかったかもな
それか白地図買って自分でそこを歩けば自動で記入されてくとか





472 : ゲーム実況者速報 2012/10/22(月) 23:36:18.03 ID:yyL6Sz1i0



結婚システム

結婚すると、
男キャラと女キャラで共通の家が持てる。
当然持ち物、ゴールドは二人で共通。
一緒のPTで戦闘を行なうとボーナスが得られる。
ただし、他の異性プレイヤーとのPTに参加すると、
結婚が解除され、バツ1、2と履歴に残される。
財産は、2等分。
(浮気したプレイヤーの方に不利な条件でも可)






473 : ゲーム実況者速報 2012/10/22(月) 23:37:44.37 ID:yyL6Sz1i0



>>472
>ただし、他の異性プレイヤーとのPTに参加すると、
「異性キャラ」に訂正





474 : ゲーム実況者速報 2012/10/22(月) 23:44:29.20 ID:wTnSYK3DQ
それぞれの武器に特定の系統のモンスターに対して、ダメージが増加するようになってるが、
特攻になるモンスターに対しては防御無視になるように変更する。
そうすれば、武器に得意分野がはっきりとして、狩場の分散につながる。





476 : ゲーム実況者速報 2012/10/23(火) 01:19:09.79 ID:75B8zye70



写真機能もあるんだしFF11のパンクラティオンこそドラクエにあるべきだよな
景品さえしっかりしてれば、それだけを目的に始める人も多いと思う





477 : ゲーム実況者速報 2012/10/23(火) 02:57:12.16 ID:uLF8cXz8O



>>649
現代版ドルアーガの塔か
解析やらの不正技(?)を回避できるなら
そういうの面白いかもね。100階建てとかでね
コミュニケーションツールの広がりだけでどれほどの謎を解いて行けるかという試みは面白いかも
それができなくとも、それと同じぐらいの難関なトライアルはあってもいい
障害物走は魅力的で難易度のある障害物があるから面白いんだし





478 : ゲーム実況者速報 2012/10/23(火) 06:05:46.54 ID:fIFhDj8PO



なぜギラ系は消滅したの?シルバーでビルがギガデイン使ってきてびっくりしたんだけど
このモンスターも結構な古株で得意攻撃持ってたでしょ
デイン系は勇者専用呪文だったようなきがするし





479 : ゲーム実況者速報 2012/10/23(火) 08:24:52.91 ID:xMJKQXxH0



>>478
ライオウ「・・・」





480 : ゲーム実況者速報 2012/10/23(火) 10:03:15.80 ID:eiE3mgTU0



ハウジングで家の中に、宿主すら知らない「秘密の隠し階段」が出現するようになる。
そこにはDQ9のお宝の地図同様に地下ダンジョンが存在し、レアなアイテムが落ちていたり
見た事も無い強敵がウヨウヨしていたり・・・・。

ひょっとしたらダンジョンの内容によっては、まさゆきの地図のような盛り上がりを見せられるかもw
(ただしウェルカムに設定しておかなければ、階段は出現しない)





482 : ゲーム実況者速報 2012/10/23(火) 12:15:36.68 ID:5bQJGCUE0



酒場で雇った人に簡単なお礼コメントや贈り物が出来るようにしてほしいな
心ないコメントする人もいるだろうから難しいだろうけど





483 : ゲーム実況者速報 2012/10/23(火) 12:28:02.57 ID:IqLQMU8V0



基本無料にしたら?

バランス悪すぎだし駄目だろこのゲーム。





492 : ゲーム実況者速報 2012/10/23(火) 13:13:55.38 ID:yxdKPyx90



>>483
バージョンアップするごとにライト切り捨ての廃人向けになってるし、
基本無料のアイテム課金で少数から稼いだ方がいいかもな。





488 : ゲーム実況者速報 2012/10/23(火) 12:57:10.12 ID:yOF7TY/YO



>>482
定型文組み合わせるシステムにしないと
てめえ嘘書いてんじゃねえよ氏ねとか邪魔だからゴミ登録すんなとか
そんなコメで溢れるだろうな





484 : ゲーム実況者速報 2012/10/23(火) 12:31:30.34 ID:A9oyagV30



武器スキルに熟練度をつける





485 : ゲーム実況者速報 2012/10/23(火) 12:34:57.16 ID:IqLQMU8V0



閃いた!!
スカイリムの外側の絵だけドラクエにすれば良いんだよ!!





486 : ゲーム実況者速報 2012/10/23(火) 12:49:25.70 ID:JzSFRQSmO



敵の防御半減・体力倍増
ついていくコマンド廃止





487 : ゲーム実況者速報 2012/10/23(火) 12:54:13.98 ID:5YwmDo6+0



弱くてもいいからレベル1~装備品の増加。オシャレ的な楽しみがしたい人は多いはず。
あと、一定レベル以上の武器防具は洞窟や塔の宝箱で手に入るように。
現状宝箱のワクワク感が全くないし、武器防具のほぼ全てプレイヤーがレシピから作るってのもイマイチ楽しくない。
洞窟に潜ってる感も全くしないので、9の宝の地図的なダンジョンの実装かな。





489 : ゲーム実況者速報 2012/10/23(火) 13:00:55.46 ID:+em7OGV+0



コメント
雇った人 エル♂さん ID:AB123-456
内容:酒場スタッフ死ねよ

このコメントを通報しますか?
 → 通報する
    しない





490 : ゲーム実況者速報 2012/10/23(火) 13:09:15.32 ID:bdWqAsnH0



新防具はクエストの中で☆無し練金無しでいいからクエストで一式配るのが欲しい
取り敢えず全身装備着たい人多いだろうし、練金欲しい人は売ってるの買えばいい

あと短剣必殺技にアバンストラッシュお願いします





491 : ゲーム実況者速報 2012/10/23(火) 13:11:29.82 ID:W6mtgRMJ0



あぶない水着、きわどい水着、セクシーな水着の実装
(ただし♂は着用不可)





493 : ゲーム実況者速報 2012/10/23(火) 15:33:46.12 ID:qHvFjRLs0



団子山周辺をケセランパセランしか湧かないようにする
これだけであそこは繁盛するだろ

道中に目が$マークになったLv20~30台のうろこ冒険者の
死体の山が有りそうだけどなw





494 : ゲーム実況者速報 2012/10/23(火) 19:00:20.69 ID:+em7OGV+0



「攻撃する」モーション。
町中で「爆笑王」モーションしてる奴をぶちのめす用途に・・・





495 : ゲーム実況者速報 2012/10/23(火) 22:16:40.98 ID:jvUnY6k1O



①町の宿など事件が発生 推理して事件解決とか
②ウォークラリーの実施 地図をわたされ地図をもって各名所にてクイズ ドラクエクイズ 最後にお宝。
③お手伝い屋, 人のお手伝いをしたいよという方が登録する。 お手伝いしてほしい人が仕事を依頼。参加する。こなすと報酬ゲット。





546 : ゲーム実況者速報 2012/10/24(水) 23:45:04.49 ID:HRA9icLb0



>>495
②いいね
人の動きが活発になって、いかにも流行ってるぽいふいんきが出るし

で、クイズの内容はランダム生成で
「(敵名)の(弱点属性/使う特技)は?」とか
「(アイテム)の(購入/売却)価格は?」とか
「(地名)に出現する(モンスター/キラキラ)は何種類?」とか
組み合わせでいろいろ変わるの





496 : ゲーム実況者速報 2012/10/23(火) 22:59:44.16 ID:PwE30wdB0



9の「ダーマのさとり」みたいに
どこでも人間←→種族に変われるスキル。





497 : ゲーム実況者速報 2012/10/24(水) 04:29:06.58 ID:HHqnur+q0




常時+系パッシブを全て(専)にする
もしくは今なってる職以外の常時+系パッシブは効果を1/5にする


武器は種類によって熟練度を設定する
使えば使うほど攻撃力・命中率・会心率などが上がっていく
武器によっては複数攻撃時のダメージ減少が減っていく
もしくは熟練ポイントなるものを設定して、ユーザーが任意に攻撃力や命中率、会心率などに振れる
(攻撃力は命中率などに比べてポイントが多く必要などしてバランスを取る)


この2つはマジで採用希望
これなら今よりパッシブ必須な風潮が和らぐ
ステ上乗せしたいヘビーユーザーは今まで通りパッシブ取れば僅かだがちゃんとステ上乗せできる
パッシブのためにやりたくない職をやらなくても、やりたい職で使いたい武器を使い続けることにより、キャラが強化できる

まぁ、もう遅いのかもしれないが…





498 : ゲーム実況者速報 2012/10/24(水) 04:44:09.09 ID:I7PvsUkF0



①はいいけど②とか更に指定が加速するだけじゃ...
廃人「熟練度上げて攻撃力に振ってカンストさせてないんですか?移動しますね^^;;」
のライトお断りゲー未来しか見えない





514 : ゲーム実況者速報 2012/10/24(水) 07:39:46.28 ID:HHqnur+q0



>>498
だから攻撃力はMAXでも+10くらいでいいんじゃね?





500 : ゲーム実況者速報 2012/10/24(水) 04:53:50.43 ID:Bof2Vuc70



全ての敵に魔法防御力を設定する

これ一択





503 : ゲーム実況者速報 2012/10/24(水) 05:25:19.43 ID:oQe5qA3FO



武器の属性が特技に乗っかるようにする
同レベル内の装備の攻撃力の差を小さくする
氷と炎のツメにそれぞれ属性付加

もっと色んな武器使いたいんだよ・・・





505 : ゲーム実況者速報 2012/10/24(水) 07:04:47.78 ID:ZPAXylJH0



スキル熟練度
パッシブ熟練度





507 : ゲーム実況者速報 2012/10/24(水) 07:09:50.70 ID:iepRi1CW0



経験値パサーシステムだな
戦闘でえた経験値を自動的に、任意の職で得られるようにする
経験値は該当職のレベルに補正し、0.9倍とかにすればいい
やりたくもない職で延々戦闘させられるのはまっぴら





511 : ゲーム実況者速報 2012/10/24(水) 07:23:56.87 ID:OHNasEj+P



>>507
最高効率でる特定職、特定狩り場以外誰もいかなくなるだけだな





513 : ゲーム実況者速報 2012/10/24(水) 07:36:37.37 ID:iepRi1CW0



>>511
スキル振り直しや武器の買い換えで最高効率出したい廃や準廃は勝手に隔離されてればいいし、
PLで特定の狩り場に集中するのは今も変わらんわ





509 : ゲーム実況者速報 2012/10/24(水) 07:21:20.99 ID:Rp+oEAGXO



カジノに初代ガロ実装
俺これで銀行王目指すわ





515 : ゲーム実況者速報 2012/10/24(水) 08:39:34.01 ID:v1JNBiaQ0



レベル5ごとに新しい土地、新しい装備、新しいストーリー





516 : ゲーム実況者速報 2012/10/24(水) 09:15:34.88 ID:kDfJINPs0



今までのドラクエみたいにレベル1ごとに次の目的地がある感じでいいのに。
今までと同じように遊べるって言うからそういうのを想像してたのに、
まさかボス倒しに行くのに10や20もレベル上げ強いられるとは思わなかった。





518 : ゲーム実況者速報 2012/10/24(水) 09:23:12.27 ID:mGQ2axNtO



スキルのバランスやレベル上げや金策が厳しいのが問題ではなくて
それしかする事がなくなるのが問題ではないかな
ストーリーがどんどん続く、面白いダンジョン、強敵が尽きないなどなど
モチベーションが豊富に存在すればレベル上げも自然にこなせると思う





520 : ゲーム実況者速報 2012/10/24(水) 09:39:41.43 ID:aiG2bGTS0



ストーリーは一回見たらおわりだし、新しい敵やダンジョンでてもそれを攻略
する目的がないと一回いったら終わりで、次からは効率のいいとこ行くんじゃね。

現状ドロップが素材とレシピしかなくて、強ボスや強い雑魚たおしても多くの人に
とって金策にしかなってないのが問題。
職人なんて一部が儲けて他の人は趣味レベルにしかならんのだし、取引不可
属性のついたそうびやアクセサリ、わざ覚えるアイテムとかのドロップ追加しろよ。
新装備も職人作成なら☆1以上、敵からは取引不可☆無しがドロップするとか。

なんで竜おまが人気かってことだよな。





526 : ゲーム実況者速報 2012/10/24(水) 10:56:53.56 ID:cInODsNCO



福引き
8人パーティー
インスタントダンジョン
チームクエスト
チームレベル
チームバフ





528 : ゲーム実況者速報 2012/10/24(水) 11:36:20.51 ID:gI2Nu6890



シナリオとレベル上げが今ひとつリンクしてない感はあるかも

各大陸に3ランクの街とシナリオがあるけど
その3つの間に大きなレベルの壁がある
次のシナリオに行くためにはストーリーを一旦棚上げしてひたすらレベル上げの作業をする必要がある
一方で一旦その壁を超えてしまえば他大陸の同ランクのストーリーは強さ的に割とあっさり攻略できてしまって手応えが弱い
オンラインというシステム上ある程度は仕方ないのかもしれないが
シナリオと難易度とレベル上げの関係がちょっとアンバランスなんだよね





529 : ゲーム実況者速報 2012/10/24(水) 11:57:24.42 ID:4kSTAucP0



課金者限定の装備や屋敷、スキル取得クエストを開放する。





530 : ゲーム実況者速報 2012/10/24(水) 12:08:54.63 ID:YfG7Gr3OO



サポは自分の職業レベル迄しか使えない

裸で狩りしてるの見たくない





531 : ゲーム実況者速報 2012/10/24(水) 12:09:57.96 ID:j7olk9ZB0



大陸を西と東に分けて合戦とかしたい。





532 : ゲーム実況者速報 2012/10/24(水) 12:12:31.56 ID:1a9XdzpY0



・ハウジングでベッドの上に寝れたり家具に座れたりするようにする
・ハウジングでユーザーの書いた本を読めるようにする

これを実装せい
モンスター物語とか読みたいぞう





533 : ゲーム実況者速報 2012/10/24(水) 12:17:18.81 ID:Xm4wCoSw0



アプデとは関係無い根本的な問題かもしれないが
1つの大陸に初期村があってキークエ2つって骨組みが根本的に糞
2つめの大陸くらいであぁこのパターンが5個あるだけだって分かって急に興ざめする





535 : ゲーム実況者速報 2012/10/24(水) 12:44:53.95 ID:HR8wILxD0



>>533
それは俺も思う。
結局内容が違うだけで、全部同じお使いクエみたいなものをこなすだけ。
そもそもストーリー的に現時点のラスボスとの繋がりもほとんどないし、
「お使いこなして強くなりました、はいじゃあボス行きましょう」的展開は糞だと思う。
恐らく今後は魔障とやらが何だの、マリーンの時のピエロがどうだのと絡んでくるとは思うけどな。





538 :CFD-900:2012/10/24(水) 13:40:49.62 ID:AkkvGnbj0



俺はエンブレム10個を5大陸で集めるんだなと分かったら
逆に世界が広がって楽しくなるがな
お使いに関してはRPGがそういうゲームだからいいんだけど
目的地がわかりやすく、近づけばマーク表示、ランダム性なしと
子供向けすぎて悩む必要がないくらい簡単なのが困るな

地図表示不可、時間制限有り、マップ構造ランダムとかあればおもしろそうではある





541 : ゲーム実況者速報 2012/10/24(水) 14:18:22.48 ID:TGrPhT220



強ボスのドロップが武器、防具等の装備品
付与はランダムで、ツボ&ランプでは付かないオリジナルの付与効果
(はずれ付与から 時々2回攻撃、時々2倍撃、MP毎ターン小回復と神付与まで)
取引不可だが、救済で高値で店売り可能

てなのあれば飽きないw





544 : ゲーム実況者速報 2012/10/24(水) 20:15:13.25 ID:xf6fVkj90



職人に配慮しすぎてるのは本末転倒なんで
装備枠を二重にして、一方を店売り&職人が作ったもの用
一方を戦闘ドロップ用にするしかないんじゃないかねぇ。

データ量増えちゃうけどこれで職人殺さずに、戦闘の価値を上げられる。





547 : ゲーム実況者速報 2012/10/25(木) 00:02:44.72 ID:HRA9icLb0



ひとまずは移動速度だな。これが一番の癌
移動がかったるいせいですべてが面倒くさい

次に戦闘開幕の演出、というか読み込み時間なのかなあれ
すべての戦闘がモガリムのシールドこぞうみたいに
ちゃっちゃと始まれば、それだけで気分的に相当快適になるぞ





548 : ゲーム実況者速報 2012/10/25(木) 02:59:57.52 ID:Vr5Cw5olO



うーん、移動速度は適正だと思うなぁ
移動スピードが速いとそれだけ世界が狭くなるし
ただ8のキラーパンサーみたいな移動手段を条件付きで使えるとかなら有りかも
それよりは移動をかったるくしない別の仕掛けやゲーム性が欲しい
フィールドに寄り道しがいのあるポイントや挑みがいのある敵が点在するだけでだいぶ変わると思う
現状は道中要素は素材拾いくらいしかないからなぁ。しかも金策効果を下方修正されたし

移動・動作に関して、低い柵や段差くらいはジャンプで飛び越えたい
低い段差にジャンプで引っかかるとズコーてなる





549 : ゲーム実況者速報 2012/10/25(木) 03:09:39.43 ID:TS2nGIgH0



段差超えは最初から考慮して作ってないとハマりが発生しやすいから難しいだろうなぁ。

頼みの綱のルーラも天井で頭ぶつけるのが仇になって機能しない可能性あるし。





554 : ゲーム実況者速報 2012/10/25(木) 10:51:32.27 ID:DnQCcGOy0



実際問題、ここの案で、スペック的システム的に実装可能なのはどのへんまでなんかな?
スキル調整なんかは現状でも可能だろうけど
新大陸、新シナリオ、新ダンジョンなどの新要素追加までいくと追加ディスクが必要?





556 : ゲーム実況者速報 2012/10/25(木) 11:09:39.91 ID:myEzGKOZ0



パッシブ廃止か転職不可どっちかにしろ
サブを育てる時間が無いw





557 : ゲーム実況者速報 2012/10/25(木) 11:26:23.06 ID:VX0T/2M0O



酒場て仲間を作成して、パーティに加えたい。





558 : ゲーム実況者速報 2012/10/25(木) 11:30:44.36 ID:jR4hLHjw0



パッシブ弱体ができないなら
レベルごとのパラメータ上昇をもっとでっかくするしかないな。





559 : ゲーム実況者速報 2012/10/25(木) 12:43:31.82 ID:LkziIJ+c0



パッシブを全部(専)にするのと、ステ+系を今の2倍にしたら、職ごとに個性が際立ってちょうど良くね?

いくらなんでも魔法使いが戦士より圧倒的にHPが多いっておかしいわ





560 : ゲーム実況者速報 2012/10/25(木) 13:20:05.41 ID:nAhaxMY10



パッシブ>>職業ごとのステ差  になってるのが糞
専用の強力な武器が使えます→他職でポイント振れない=パッシブ取れない=ゴミ  だし
戦士ならHP+100くらい素で持ってていいだろ





561 : ゲーム実況者速報 2012/10/25(木) 14:26:43.64 ID:6k67jKKw0



>>559の案なら戦士で勇敢88まで取れば力20身守40HP60増えて盗賊や芸人より目に見えてタフになるでしょ
それでもアタッカーとしては魔使には敵わない
それくらいのバランスがいい

まあ敵の属性耐性だけじゃなくて魔法防御力も実装してもらわないとだけども





562 : ゲーム実況者速報 2012/10/25(木) 15:03:30.45 ID:TS2nGIgH0



俺はドラクエ9以上に片っ端からスキル取り巻くって、転生もしまくって
究極まで時間かければ何でもできる超勇者作れるようなガン育て路線の方が好きだな。

コセイガコセイガとか表向きは綺麗な事言って、実際は他人にしょぼい脇役強制するより
全員滅茶苦茶なスーパーキャラの方がよっぽど個性でるわ。





576 : ゲーム実況者速報 2012/10/25(木) 16:55:14.36 ID:LkziIJ+c0



種なんか実装したら即効世界が崩壊するわ
>>562や広場の連中もそうだけど、オンゲ感覚で修正希望するやつが多いのはドラクエだから?
スーパーマンになりたい奴が多すぎる
足りない部分を補いあうのが楽しいのに





563 : ゲーム実況者速報 2012/10/25(木) 15:22:24.75 ID:P0nw+JmY0



よくわからんけど、どのボスもいちげきで倒せるような勇者ばかりだと個性ないのでは?





564 : ゲーム実況者速報 2012/10/25(木) 15:23:54.67 ID:jR4hLHjw0



オフならそれでもいいんだけど
オンでそれやると新規が入る余地がなくなってしまうんよ。





565 : ゲーム実況者速報 2012/10/25(木) 15:38:21.75 ID:N1gASaPN0



武器と防具屋削除
完全にいらない施設





566 : ゲーム実況者速報 2012/10/25(木) 15:46:24.19 ID:6slsx8dU0



>>565
あっても別によくね?
店売りできる場所は多いほうが便利





567 : ゲーム実況者速報 2012/10/25(木) 15:55:31.68 ID:P0nw+JmY0



初期村に武器防具屋がないと新規が困るだろ





568 : ゲーム実況者速報 2012/10/25(木) 16:11:55.75 ID:q4hZL6U60



スキルポイントをGで買えるようにする
1ポイント1万Gでどうだす?





570 : ゲーム実況者速報 2012/10/25(木) 16:22:59.03 ID:G9ppqx6j0



店あるのいいけど、どこも品揃えが一緒とか
RPGツクールでイベントコピペしてるんじゃあるまいし
もうちょっと特色つけるなりしろよ





571 : ゲーム実況者速報 2012/10/25(木) 16:24:40.85 ID:P0nw+JmY0



品揃え違うよ





632 : ゲーム実況者速報 2012/10/27(土) 11:59:41.90 ID:YBUBVXP70



>>571
せっかく各地でしか売ってないものがあるのに
目立たなさ過ぎるんだよね
「特産品」とかっていう枠を設けて目立つように売りだせばいいのに





572 : ゲーム実況者速報 2012/10/25(木) 16:35:15.22 ID:dJ84oEYl0



種系を追加。
スキルの種、すばやさの種、ちからの種など。入手方法は青箱かモンスターのレアドロ。





573 : ゲーム実況者速報 2012/10/25(木) 16:38:05.80 ID:j/cGGUJx0



>>572
コロシアムの景品で追加
これでコロシアム熱くなるでぇww





575 : ゲーム実況者速報 2012/10/25(木) 16:45:34.03 ID:TRDqNYmR0



ドラクエ的にはPTは4人までにしたいんだろうが
ネトゲで4人PTってのは少なすぎる
最低でも6人はないとPT構成までテンプレになってしまう





577 : ゲーム実況者速報 2012/10/25(木) 16:57:11.66 ID:c2AppsHnQ
月5,000円の課金プランをつくる。
経験値2倍のサーバーである41~60鯖を利用可能
元気玉は更に倍


そして対人システムの実装





578 : ゲーム実況者速報 2012/10/25(木) 17:05:02.35 ID:Ol59pwTy0



僧侶とか魔法使いのMPパッシブは良い感じなのに
なんで武戦パラのHPパッシブはあんな糞みたいな仕様なのだろうか
別に魔法使いみたいに26振ったらHP+10、88振ったらHPさらに+10みたいな感じでよくね?





579 : ゲーム実況者速報 2012/10/25(木) 17:11:13.67 ID:P0nw+JmY0



種はまだ早いけど、最終的段階になったらアリだろう
みんながみんなオールステータス999まで上げられるようにして、それ以上はさらに装備でってところまで
行き着けばいいと思うよ 冥王とか片手で3確くらいでw





581 : ゲーム実況者速報 2012/10/25(木) 20:11:02.50 ID:alE63d+r0



種はキャラごとに使える最大個数を設定すればいい
上げ幅は各ステごとに固定で

あとここが重要だけど各ステータスごとの需要を考慮することだね
HP、MP、力が+5なら魔力身の守りは+10、ほかのステータスは+40くらいかな


本当はこのまえのきようさ、すばやさ、魅力の倍率化はやめてステの価値ははっきり等価になるように調整してほしいね





582 : ゲーム実況者速報 2012/10/25(木) 21:23:54.06 ID:D9qZxd7U0



種はモンスタードロップではなく
クエストでもらえるようにしてほしいなぁ。





583 : ゲーム実況者速報 2012/10/26(金) 00:18:08.76 ID:VQf5Lsxv0



FFみたいに自分と敵の行動バーを表示して欲しい。
武闘家やピオリムの威力を視覚化して、
その重要度を体感させてもらいたい。
仲間のは行動全快しててもボーッとされてたらムカつくから非表示を希望。





584 : ゲーム実況者速報 2012/10/26(金) 02:40:39.42 ID:8roZX+0Z0



スキルポイントが貰えない3の倍数レベルでステータスポイントが欲しい

1ポイントで好きなステータスを1上げることができるようになったら、1回の取得で1ポイントでも積み重ねることができたらそこそこ楽しめると思う
自分好みのステータスに仕上げたいわ





585 : ゲーム実況者速報 2012/10/26(金) 02:43:30.30 ID:vxf7kpZE0



>>584
良いね。
つか3の倍数スキルP無しにした奴って何考えてそうしたんだろうな。。。





586 : ゲーム実況者速報 2012/10/26(金) 04:16:44.16 ID:AtZ8R1JAO



①これまでのストーリーをどのくらい理解できているかクイズで確認できる
ストーリーが深く理解できればより楽しくなるはず
②漢字が難しい ふりがなを。読めない。漢和辞典ほしいわ






587 : ゲーム実況者速報 2012/10/26(金) 04:22:52.38 ID:AtZ8R1JAO



ウォークラリーは、実装してほしいかな

その大陸の名所を周りクイズに答える。クイズは.モンスターに関することや名所に関する雑学など





588 : ゲーム実況者速報 2012/10/26(金) 04:26:18.52 ID:AtZ8R1JAO



漫才や劇をできる所をつくり、プレイヤー自ら漫才などをする。


劇の場合は、背景などを買うことができる

台詞を事前に設定できる
みらいのスターを育てる。町じたい 楽しくなる





589 : ゲーム実況者速報 2012/10/26(金) 04:55:33.69 ID:L5+ladq30



俺なら今回のVUはこうしてたな、名声値をもったモンスに確率でランダムな転生モンスが付随して出現。転生モンスのレア箱からオーブが取れる。
後にある程度転生モンスの数がそろってきたところで報酬やスポンの再調整する。





590 : ゲーム実況者速報 2012/10/26(金) 05:00:13.29 ID:cchQPBMz0



戦闘はターン制廃止にしてオートアタック
武器種ごとの間隔+己のすばやさの数値で、攻撃間隔を決める
クローズドエリアバトル廃止でオープンエリアでのバトル
弓、短剣はアタッカー的ポジション武器に変更





591 : ゲーム実況者速報 2012/10/26(金) 05:01:42.35 ID:L5+ladq30



俺なら今回のVUはこうしてたかな、強ボスで負けるとレベルロストするようにする。ロスト幅は挑んだ職のスキルレベルが45まで下がる。
45以下の場合、1下がる。勝つとレア素材とオーブ確定にする。時期を見てロスト仕様を撤廃、報酬の再調整。





597 : ゲーム実況者速報 2012/10/26(金) 09:17:47.47 ID:oPSsAYZ6O



4人パーティー全員が元気玉使用時のみ「超元気タイム」になって、経験値とGが3倍とかなればいいな

無論サポ入れたら無効で





599 : ゲーム実況者速報 2012/10/26(金) 10:01:45.87 ID:N49FiRcV0



バザーの出品制限。装備品は1日10個とか。
値下げ合戦がひどい。





604 : ゲーム実況者速報 2012/10/26(金) 13:59:02.57 ID:kTyUBT2/0



とりあえずHPパッシブ修正して
武+25、戦士+20、パラディン+20にすべき
その分レベルアップ時のHPステ上昇値を見直して穴埋めすればいいんじゃないかと
それかどの職業かは関係なく10、20,30,40,50のレベルごとに常時HP+5貰えるようにするとか





605 : ゲーム実況者速報 2012/10/26(金) 14:01:32.95 ID:vxf7kpZE0



また弱体希望のマゾボーイかw

もう走り出しちゃった以上はむしろハイパーインフレでみんながみんな強くなり
同時に敵も強くなってバランスとる道以外ないって。





606 : ゲーム実況者速報 2012/10/26(金) 14:04:27.34 ID:N49FiRcV0



パッシブの常時○アップを○%アップにするだけでいいよ。
低レベルじゃ弱体だけど高レベルなら強化っすよ。





607 : ゲーム実況者速報 2012/10/26(金) 14:06:02.86 ID:BQTlu1gv0



ひらめきのMP回復も%にしてほしい





608 : ゲーム実況者速報 2012/10/26(金) 14:08:43.70 ID:6Bsio9We0



まずスキルパッシブ糞システムと
糞戦闘システムを根本から作り直す 





610 : ゲーム実況者速報 2012/10/26(金) 14:11:35.57 ID:KA8ixLS+0



仲間モンスターはよ
はぐりんを引き連れて草原を走るんだい!





611 : ゲーム実況者速報 2012/10/26(金) 14:19:18.16 ID:KA8ixLS+0



美容院じゃなくなく、総合ビューティサロンにしろ
ヘアメイク=髪型変更
エステ=体型変更
日焼けマシン=肌の色変更
カラコン=目の色変更
化粧=顔変更





633 : ゲーム実況者速報 2012/10/27(土) 12:04:05.17 ID:YBUBVXP70



>>611-612
やっぱモシャスだな
「変化屋」を設置して、24時間効果が続く変身で1000Gとか
キャラ造形に失敗した整形美人が通ってくれるぜ





612 : ゲーム実況者速報 2012/10/26(金) 14:36:22.66 ID:N49FiRcV0



もう変化の杖でよくね?





613 : ゲーム実況者速報 2012/10/26(金) 14:46:28.19 ID:tMIlZFou0



即湧きを無くすだけとかやめて。

精神と時の部屋的なシステム
時間制限が設けられていて、
部屋を使うのには特定の条件が必要(中だるみし易い中レベル帯のみ使用可等)
元気玉ニ個以上消費。
モンスターではなくモシャスを使う番人がいて、その時のプレイヤーになる。
獲得出来るのはexpのみ。

イマジネーションバトル。
徐々に強くなって行く敵と強制エンカウント。
自分の作り出した敵と戦うという設定なので、途中で宿に戻ったりアイテムの補充はできない。
道場や自宅のみで出来る。
職業によって出現するモンスターを変化。
(武闘家なら格闘系、戦士なら強大な敵とか)
特定の条件を満たすと固有スキル取得。
また、自分の職業に不向きな敵を倒し続けると特殊なスキルが貰える。


っていう修行してます的なシステム欲しい。





614 : ゲーム実況者速報 2012/10/26(金) 15:37:40.24 ID:/Pevuif9O



パラメーター云々よりゲームの世界観そのものの更なる充実を望む





615 : ゲーム実況者速報 2012/10/26(金) 15:56:06.85 ID:L5+ladq30



提案広場があるんだから妄想でも希望でも何でも提案すりゃいいだろ…
提案広場でできないことってのは、今回のVUで追加or修正された材料を
運営よりも賢く料理して運営馬鹿じゃねーの?ってのだろ?
キッズタイムプレイヤーになりますわじゃあの





616 : ゲーム実況者速報 2012/10/26(金) 15:57:18.38 ID:O7loySHNO



今後も妬み僻み嫉妬から、これを弱体化しろとか修正しろとか言うやついるだろうから、すべてお望みどうりにして差し上げる。

そして、いかに愚かな考えか充分わからせたあと、弱体化したものを元にもどす。





618 : ゲーム実況者速報 2012/10/26(金) 16:05:33.27 ID:BQTlu1gv0



>>615
俺もそう思うけど、このスレやこの板で話題になってる戦闘システム、ジョブバランスなどについては
いくら広場に投稿してもピックアップされることはないってのは、そろそろお前も気づいたほうがいいんじゃね

今、ピックアップされたまま放置されてるのは
・ダンジョンにひとくふう
・のんびり観光
・本棚
・てがみに写真つけたい

ほとんど戦闘など関係ない
最近ピックアップされたのだとマヒャドの件くらいのもの





620 : ゲーム実況者速報 2012/10/26(金) 16:35:05.18 ID:ZsLZTjZvO



商品として販売している以上、完成品であるべき
MMOとか理由にならない
アプデは、コンテンツの
「追加」や不具合等の「修正」をするもの

キャップごとにバランス調整しないから、死にステ、死に職ができる





621 : ゲーム実況者速報 2012/10/26(金) 16:39:13.22 ID:BQTlu1gv0



バランス調整は常時完璧なんて無理だよ。うまくシーソーのように、あっちを上げてこっちを下げると
微調整していくしかない。そして完璧に近づける。





622 : ゲーム実況者速報 2012/10/26(金) 16:41:59.11 ID:qnh3QrS5O



経験値わけなおし
魔法使いで稼いで別職に回す





625 : ゲーム実況者速報 2012/10/26(金) 17:09:05.20 ID:oCKWFFC50



いまのような状況だと、根拠のないマジックナンバーをいじってるだけで調整とはいえないなぁ
ちゃんと調整するのは難しいとは思うが、
1つの手段として、実環境に実装するまえに、テストサーバも実装しユーザーに開放して調査を行い
そこから得たデータを根拠とした調整を実装するという手段もとれるわけだし
出来ることがあるのにしないで、調整失敗されてもユーザーとしては飽きれるしかないなぁ





626 : ゲーム実況者速報 2012/10/26(金) 17:14:16.58 ID:NyL2SsAM0



パッシブを取った魔法使いが強すぎる。
だが、魔法が強いのはいい。
その代わり、一部のモンスターに属性耐性または魔法耐性をつけてくれないかな。
例えば、守備力300だけど全属性50%カットとか。
強ボスとかマジで戦士と武闘家、パラディンが息してない。





627 : ゲーム実況者速報 2012/10/26(金) 17:52:56.90 ID:nw6NhQP70



強ボスは全職55にした廃人用なので需要のある職に転職してください(´・ω・`)





628 : ゲーム実況者速報 2012/10/26(金) 20:15:11.55 ID:cY4j6vra0



別に魔法が火力一番でもいいんだけど
前衛の攻撃をバイシなしでもある程度ダメ通るようにして欲しい
今までのドラクエのボスって防御力じたいは雑魚と大差なかったと思うんだけどな





629 : ゲーム実況者速報 2012/10/26(金) 21:52:07.88 ID:ZsLZTjZvO



すばやさ、おもさなど機能してないシステムいくつあるんだよ

ハウジング実装前は、入口にNPCすら配置されず、「ここから先にはいけません」とか

体験版をやっている訳じゃないんだぜ

だからバージョンごとに完成品として発表してほしいんだ





631 : ゲーム実況者速報 2012/10/27(土) 10:02:31.71 ID:32eXaBYU0



自分が座った時、サポートキャラも座るようにする。





634 : ゲーム実況者速報 2012/10/27(土) 12:33:13.39 ID:293tbHw40



全シリーズの音楽から好きな曲を選曲したい
フィールドはⅧで、戦闘はⅡとか





635 : ゲーム実況者速報 2012/10/27(土) 12:41:18.41 ID:0v1Za9EmO



パッシブなんとかするか職業個性なんとかしないと未来はないな

最終的にみなステータス同じ(笑) そして 「あ、今日自分魔法やります」「それじゃ私は盗賊やりますね」みたいな糞会話がそこら中から聞こえてきそう

スキル振り直しの一万なんて後々はした金の領域になるだろうしな





636 : ゲーム実況者速報 2012/10/27(土) 12:45:48.15 ID:cuNGYX8yO



両手剣戦士専用のレアドロ武器を出してください。
今すぐ。





638 : ゲーム実況者速報 2012/10/27(土) 13:02:20.42 ID:PXUyHEVt0



ちょっとでいいからステータス振りさせて欲しいなぁ

無理なんだろうか





640 : ゲーム実況者速報 2012/10/27(土) 13:19:39.25 ID:UjegWvfH0



家に帰るとペットがいる
すらりん ホイミン メタリン





642 : ゲーム実況者速報 2012/10/27(土) 14:24:24.40 ID:u5Ygww09O



魔法の小瓶→10G
魔法の聖水→50G





643 : ゲーム実況者速報 2012/10/27(土) 14:48:03.82 ID:HJrj+c7gP



低レベル帯の職人店売りで50G以下ぐらいなら黒字でもいいんじゃないかな
あれで素材市場が回っていた面もあるんだからさ
経験値稼ぎができないようなやつなら問題ないだろう





645 : ゲーム実況者速報 2012/10/27(土) 15:42:19.99 ID:rRd4zAEy0



家買っても、自分以外だれもいないんなら現実と変わんないんだよ
兄弟でもいいからいっしょに住めるようにしろとは思わん?





647 : ゲーム実況者速報 2012/10/27(土) 18:55:14.91 ID:ojJ4PpS+0



MPまんたんコマンドの実装による小瓶の自動使用
聖水は勝手に使われると困るが





648 : ゲーム実況者速報 2012/10/27(土) 19:23:20.59 ID:7LhUeEq90



職固有パッシブの%化  勇敢とか気合とかね

%upにすれば低レベル帯の新規と転職組の差を減らせるし、高レベルで各職の特色もより出せる。
戦士や武闘家がHPや力が1番恩恵を受けるし、低レベルでの新規お断りも減る。
+5%とかなら高レベルほど価値でるし、低レベル武器の錬金効果も大事になってくるしね。






651 : ゲーム実況者速報 2012/10/28(日) 05:09:29.63 ID:Gxd7Og430



酒場にあずけたキャラのように
自分についてる追加効果を一覧で見れる機能はないのか?





657 : ゲーム実況者速報 2012/10/28(日) 14:55:09.16 ID:neMitFkr0



>>651
俺も同じ事思った。酒場で雇うときに追加効果表示機能つけたなら
ある程度頭のいい開発なら自キャラにも表示させるような発想に移るよな。
つまり開発はITどかたに丸投げの無能プランナーってことだろね。





653 : ゲーム実況者速報 2012/10/28(日) 09:59:44.02 ID:YBttDPOJO



①レベルが上がりやすいようにダンジョンやクエストを増やす。ストーリー追加。
②不思議のダンジョン追加ドラクエ1から10までのなつかしのダンジョンが登場






654 : ゲーム実況者速報 2012/10/28(日) 10:35:08.51 ID:iKtE32jj0



ダウンデート要望だしまくるユーザーをいなくさせる事w

難易度あげるのなんてボスの強化すりゃいいだけなのにな・・・





655 : ゲーム実況者速報 2012/10/28(日) 11:58:36.68 ID:hgiZWmVa0



ランダムダンジョンも次あたりで来そうだけど
どうせストーリーはないし、今の形式だと報酬もしょうもないものだろうし
何をするにしても、自分のキャラに報酬を受け止める受け皿の方を何とかしないとなぁ。

最悪オフと同じ感じで完全に本編から独立したものにするとかでもいいだろうが
それはそれで情けないやり方だよなぁ。





656 : ゲーム実況者速報 2012/10/28(日) 14:55:08.33 ID:18Eo8d1w0



クエストのリプレイ報酬がしょぼすぎるから
もっとちゃんとしたものを出してくれるだけでモチベーションUPに繋がると思うんだけどなあ





658 : ゲーム実況者速報 2012/10/28(日) 18:48:07.78 ID:akkU2WIf0



5分放置するとサポが待機に戻る





659 : ゲーム実況者速報 2012/10/28(日) 21:58:49.60 ID:LhrXvgic0



写真撮影した場所が地図でチェックできるとか





660 : ゲーム実況者速報 2012/10/28(日) 23:47:57.36 ID:j/cvzDNtO



企画案
①スタンプラリー

②ウォークラリー

③ドラクエまつりの開催 この日だけしか売らないアイテム販売 ドラクエの資料公開 ランキング展示

④鬼ごっこ、かくれんぼ、宝さがしなどがプレイヤー同士が企画をたて遊べるよう道具やシステムを整える
⑤不思議のダンジョンの設置 魔法使い専用ダンジョンとかあってもいいかも
⑥町の中で推理ゲーム

⑦プレイヤー同士の戦い チーム対抗もあり





661 : ゲーム実況者速報 2012/10/29(月) 00:28:43.76 ID:paX7GhQX0



つまらなさは戦闘システムが原因何だから、そこを直さなきゃダメだろ。





662 : ゲーム実況者速報 2012/10/29(月) 00:40:33.69 ID:B1sFwG9C0



ピックアップの本棚のやつでさ、検討していますとか言ってるけど
なんで最初からできるようにしなかったん?
10人いれば1人は思いつくようなことだろ





663 : ゲーム実況者速報 2012/10/29(月) 01:27:22.06 ID:xnGptjMg0



>>662
まぁ、実はすでになんらか考えてたり、すでに仕込んでたりするけど
知らんぷりして答えてるってのはあるかもよ。

振り直しとかも、あれあきらかに先に仕込んであっただろ。





664 : ゲーム実況者速報 2012/10/29(月) 01:40:23.05 ID:5VT6dco0O



戦闘もこのスレにも案があるような連携技があれば
それだけでもパーティー組んでの遊びの幅も結構広がるのにね





665 : ゲーム実況者速報 2012/10/29(月) 01:54:39.75 ID:IahcOTnZ0



追加ディスクで「魔物使い」「召喚士的なもの」を職で追加して欲しいところ
ハウジングLサイズでモンスター牧場とか楽しそうだ

右側の4人PTの上側、不自然に開いてる部分があるけど
6人プレイヤーならメモリ的にきつくても、
動作が完全NPCなモンスターor召喚獣or雇われ護衛的なNPCを2体ぐらい程度
戦闘のときのみ参加ならwiiでも出来る気がする

モンスター合成+モンスターがつれて歩けるなら10年は戦えそうだ。
過去25年続いたリソースの有効利用としてもいいんじゃないかと。





666 : ゲーム実況者速報 2012/10/29(月) 02:06:39.14 ID:JCsPyqzBO



戦闘システム→作り直し
成長パッシブ→作り直し
チャットシステム→作り直し
キモい人間キャラ→8の等身で作り直し
合成→MP頭と消費無し以外死んだので作り直し





667 : ゲーム実況者速報 2012/10/29(月) 03:14:20.67 ID:sxiGuGlU0



オンゲーってほとんどやったことないんだけど
実際にアップデートでどこまでできるもんなの?
大幅にシナリオを追加して真ボスや旧作お馴染みの裏世界が登場したり
素早さ・器用さが大きく依存する計算方式に変更する、みたいな
システムの根幹に関わる部分の見直しみたいのは可能?前例があったりする?

正直、カジノみたいな未実装のオマケ追加と
レベル解放とお使いクエストをチマチマやるだけならがっかりなんだけど
良いか悪いかは別として、どこまで期待できるの?





668 : ゲーム実況者速報 2012/10/29(月) 04:00:01.44 ID:xnGptjMg0



>>667
エリア&シナリオ拡張は余裕で出来るが
多分セールス考えてバージョン2.0や3.0としてパッケとして売るかと思われ。





669 : ゲーム実況者速報 2012/10/29(月) 09:21:40.34 ID:paX7GhQX0



取り引き不可の、戦士だけが





671 : ゲーム実況者速報 2012/10/29(月) 11:36:02.99 ID:lpcJZ0qMO



こういう新武器とか強ボスとか単に数値をいじっただけのVUはほんとに萎える
乗り物とか仲間モンスとか、そういう手間かかることしろよ





672 : ゲーム実況者速報 2012/10/29(月) 12:14:22.56 ID:xnGptjMg0



やっぱ武器スキルの最後に「他職で装備可」入れないとダメじゃね?

それあるだけで「パッシブ取りつまんねっつーか苦行過ぎ」が大分緩和されると思うけど。





674 : ゲーム実況者速報 2012/10/29(月) 16:38:04.33 ID:4nPaQl+U0



種族間戦争PVPあり。
2chも盛り上がるだろう。





675 : ゲーム実況者速報 2012/10/29(月) 18:04:58.73 ID:HAvz0F940



モンスター連れ歩くなら、ぜひ騎乗したいな
正直、仲間モンスターくらいの超追加が来ないと、このゲームの壊滅バランスじゃどうともならん予感





676 : ゲーム実況者速報 2012/10/29(月) 18:54:43.58 ID:qVpnX97+0



オフライン雇われ中経験値が溜まったらその時点でレベルアップ





677 : ゲーム実況者速報 2012/10/30(火) 00:29:28.88 ID:x6rRPnCX0



魔物使いを実装するより、
一部の魔物をペットにさせて欲しい。
「改心のエサ」を食わせて悪の道から解放し、飼育する。

普段は何匹でも家で飼えるが、
連れ歩けるのは一匹だけ。





680 : ゲーム実況者速報 2012/10/30(火) 04:20:24.85 ID:WWp/ARbBO



実際グレン西の教会サウンドが4を使ってるので、過去作品を使用したバージョンアップがあると誰しもが気付くはずだ
小出しにしといて飽きさせておいて、その後に凄いバージョンアップがくるとプレイヤーは「すっげースクエニ」「やれば出来るじゃん」となるシナリオでしょ?普通に考えて





681 : ゲーム実況者速報 2012/10/30(火) 04:38:53.55 ID:rp8CJ921O



強ボスとかマジ舐めてるよな
使い回しをアホみたいな強さにしてパッシブ全取りさせるための時間稼ぎ
またそれを倒さないと手にはいらない素材
故にバカみたいな価格の新武具
いかに時間と金を奪うかしか考えてない

まあまずはパッシブ制度の改善だろ、何をどう考えても





682 : ゲーム実況者速報 2012/10/30(火) 06:21:24.34 ID:r7EcTFqM0



乗り物実装、最初は自分(+サポ))のみ乗車できるが、乗り物ランク?が上昇すると
複数人乗車できるようになる

そして、酒場に通常サポとは別システムでタクシー運転手として運行ルートと運賃を
登録可能に





683 : ゲーム実況者速報 2012/10/30(火) 07:54:23.06 ID:jmiWXoxw0



乗り物は普通にpt全員乗れないと意味ないだろ。

代わりにどうせ「どうぐ→使う」で乗って「どうぐ→使う」で降り
キラキラ拾えず町にも進入できない神仕様だろう。





684 : ゲーム実況者速報 2012/10/30(火) 08:17:37.92 ID:eUhmKQus0



家の仕様もかなり舐めてるね、俺だったらチーム単位でエリア購入して
メンバーでエリア広げていくゲームにするかな、マイクラみたいにさ





685 : ゲーム実況者速報 2012/10/30(火) 10:48:57.78 ID:kZlYpjxm0



そもそも村の人間どころかテメエもヌッころされた
人間が家だとか職人とかに血道をあげられるかよ
俺なんかオフラインで冥王の非道にアラフォーながら
悔し涙が止まらなかったわ





687 : ゲーム実況者速報 2012/10/30(火) 12:36:23.55 ID:GE2fQJAJ0



家って、利便性がちょい増しただけで楽しみ無いしな
唯一の楽しみが、家具おけることなのに、店売りのしょぼいのしか無いし
もっとこう、家が戦車になって、町を襲う巨大モンスターにスライム砲ぶっぱなす位のはっちゃけっぷりを求む





688 : ゲーム実況者速報 2012/10/30(火) 14:05:52.87 ID:94cGblpRO



魔物が溢れる世界で街やキャンプが安全である世界観の裏付けとして
魔物が街に侵入するのを防ぐイベントの実施とかいいんじゃね?





689 : ゲーム実況者速報 2012/10/30(火) 14:15:16.02 ID:P+oPTISqP



FF11に防衛戦があるんだけど
ああいうのはドラクエのエンカウント式ではちょっとやりづらいかも。





690 : ゲーム実況者速報 2012/10/30(火) 16:42:12.14 ID:WWp/ARbBO



例えば2のローレシア、サマルトリア、ムーンブルク装備をした3人がフレンド且つパーティーなったらフィールド・ダンジョンサウンドが2のサウンドに変わる。
たったこれだけでフレンド機能・感動面・カメラ機能が更に大幅パワーアップ!課金者数プラスα100万!間違いなし





691 : ゲーム実況者速報 2012/10/30(火) 17:48:56.85 ID:3II21W8X0



ハウジングの素材で出品に時間制限&検索で埋もれない為の自販機が欲しいです





692 : ゲーム実況者速報 2012/10/30(火) 17:53:06.33 ID:3II21W8X0



ハウジング自販機
・時間制限なし
・利子なし
・バザーのように検索で埋もれない





693 : ゲーム実況者速報 2012/10/30(火) 17:55:03.64 ID:49/YBpOdO



フィールドにテント張れるようにして回復できたら斬新だよね

もち、テントは消費アイテムな





695 : ゲーム実況者速報 2012/10/30(火) 18:26:39.70 ID:qjFSoyn30



一緒に野営してくれる♀募集
エルフ小1万G中8,000G 人間小7,000G 人間中5,000G出します





696 : ゲーム実況者速報 2012/10/30(火) 18:33:31.47 ID:GE2fQJAJ0



やれることがガンガン増えてくれば、不満も消えていくのかな
なんか全然、そう思えないんだけど……
一番大切なはずのバトルコンテンツが本気でつまらないし
シナリオは良いんだけどな……





697 : ゲーム実況者速報 2012/10/30(火) 18:37:14.47 ID:hl47rfjk0



いざとなれば歴代ボスのいるダンジョンでも出せばいいんじゃない?
歴代NPCと共闘でwオンゲの意味ないけど





699 : ゲーム実況者速報 2012/10/30(火) 19:01:26.92 ID:WZc5GlLFO



パッシブスキルが影響デカすぎて、後になればなるほど
後発パッシブ無しキャラの立場が全く無くなっていき、
職追加ごとに追いつくのも困難になっていくんだが
これ1年後に新規で始めた奴にはもうサポ3オンラインか寄生オンラインしか選択肢残ってないよな
ボスもフルパッシブ前提でバランスとってくみたいだし





700 : ゲーム実況者速報 2012/10/30(火) 19:07:59.95 ID:8d8bqgmB0



全員参加の討伐イベみたいなのほしいな~





701 : ゲーム実況者速報 2012/10/30(火) 19:58:25.79 ID:W1oFGooc0



>>699
この問題については、パッシブを%加算にしても
職追加ごとに天井が伸びていく以上永久に解決しないな

職固有スキル+他職で取得したスキルは2~3個くらいだけ選択したものを発動、とかにしないと
常時全職業のステータス加算が発動し続けているうちは
新規が実戦レベルまでキャラを育てるハードルは永遠に高くなり続けるだけだよ





703 : ゲーム実況者速報 2012/10/30(火) 23:01:27.45 ID:hnFlkq4t0



レベル制を採用している限り、廃人向けは避けようがない
ゲームなんだから、みんなで仲良くゴールする必要はないが、
みんなで仲良くスタートする必要はある。





704 : ゲーム実況者速報 2012/10/31(水) 00:27:33.49 ID:/4IIEBE60



レベル制にしても、職毎にステータスが独立せず
全ての職歴が基礎ステータスに関わってくる上に
その数値がデカいドラクエの現行システムは
MMOの中でもトップクラスに廃人向けになってしまってるけどな

上で出てるようにFF11ですら、メイン職とサブ職をその半分まで育てりゃ
装備や中の人レベルを除いたキャラ性能の上では
先行者と同じところまで行けたのに、
ドラクエの場合、バージョンアップを重ねて職が増えるごとに
新規プレイヤーがその辺の一般プレイヤーと寄生でなく対等に組むために上げないといけない職が増えていくと来たもんだ





705 : ゲーム実況者速報 2012/10/31(水) 00:29:49.36 ID:f+Qze34iO



ひたすらレベル上げだけになってる現状はなんとかせんとな
メインストーリーが少ない、サブクエはやることが小粒なのがなぁ
結局やることないのよ

引き込まれるような探索要素、冒険要素がやり尽くせないくらい散りばめられてて
かつ、それらの冒険が経験値・アイテム・装備・ゴールドとリンクしててほしいんだが





706 : ゲーム実況者速報 2012/10/31(水) 00:50:01.11 ID:XIOf+JG3O



マイユ、ヒメア、フウラ、ヒューザ、チリ、フォステイル

クエストクリアーで誰か1人仲間にできる。





709 : ゲーム実況者速報 2012/10/31(水) 01:25:20.54 ID:hvdaQNWm0



キッズタイム廃止で1日2時間ログイン無料





710 : ゲーム実況者速報 2012/10/31(水) 01:26:22.71 ID:gdGYoIde0



レベル50まででスキルポイント151もらえるように
そこから上は廃人用で99まで1ずつで49

合計200でいいだろ





711 : ゲーム実況者速報 2012/10/31(水) 01:48:40.33 ID:aT1sMAiB0



HPパッシブの廃止
これ前提でレベルアップによるHP上昇のバランス調整

パッシブ全部取ったけど一番のバランスブレイカーはこれだな
後半の敵なんかは明らかに取得前提の調整になってる
かがやく息なんかカンストしててもパッシブ無しはHP満タンから即死だし
ライト向けにしたいならこれは早めに修正しないと
FF11の空蝉みたいに取り返しつかんようになるぞ





712 : ゲーム実況者速報 2012/10/31(水) 06:10:52.21 ID:Iw0w5VE50



パラのレベル上げで同じレベルの緑玉を三人誘ったら見事に同じHPでワロタwww
みんな勇者で揃って同じステータスwって日もそう遠く無さそうだわ





713 : ゲーム実況者速報 2012/10/31(水) 09:03:04.28 ID:afdfuyzPP



HPパッシブだけはまずいよね。
攻撃守備とかはまだ他職を上げやすくする手助けと言えるけど
HPはあるなしで完全に別物になってる。
完全廃止がダメなら1職10くらいでいいんじゃないかな。





715 : ゲーム実況者速報 2012/10/31(水) 12:26:51.32 ID:S+khQ1H5P



maxhpだけはゲームバランスに直結するから、軽々しく増やさないのがどのゲームも当たり前だったんだが。
上限精々200のゲームで
100アップてありえねえよ
いかれてる。





716 : ゲーム実況者速報 2012/10/31(水) 13:26:51.56 ID:fpXHisxX0



証を全職装備可能にし、
装備してないと「常時+」
の効果を受けられないようにして欲しい。





717 : ゲーム実況者速報 2012/10/31(水) 13:43:12.98 ID:pJY8JvY90



HPパッシブに限らず、パッシブは強力すぎなんだよ
ちからとHPのパッシブは廃止くらいで良いと思うわ
レベルの上がる速度が早めだからまだ良いけど、DQ10ほどの廃人向けゲー無いと思う
初の大型アプデが、廃人しかやれないコンテンツとUI修正のみって所からもうかがえる





719 : ゲーム実況者速報 2012/10/31(水) 13:52:04.51 ID:3sU9wF9J0



やっぱり本職パッシブは200%発揮、他職パッシブは20%くらいでちょうどいいわ
今からでもええからはよ





720 : ゲーム実況者速報 2012/10/31(水) 13:55:47.73 ID:afdfuyzPP



>>718
今やってる人はまだそれでもいいかもしれんけど
このペースで職増やして行ったら新規の人無理ゲーになるっしょ。





721 : ゲーム実況者速報 2012/10/31(水) 14:08:13.48 ID:YkodT9YY0



初期クエのお手伝いしてて思ったけど、新規なんているのかな?
話してると全員サブだったからなぁ
むしろ少数の新規を切って、廃人に切り替えてるのかもしれん





724 : ゲーム実況者速報 2012/10/31(水) 15:07:09.70 ID:UhqD7U6d0



>>721
最近マジでそっちに舵取りしてるんじゃないかと心配になるよ
発売以降の客の動向から判断した経営上層部のお達しで
運営もやむなくそれに従ってるんじゃあるまいか、と勘ぐってしまう

初心者、ライトユーザーも楽しめるってのがコンセプトだったと思うんだが
最近の手触りだと今ひとつそのコンセプトを感じにくい

新規が入ってこないってのはオンラインとしてはかなり寂しいぞ
次の新規大量参入のチャンスはWiiU版のタイミングだが果たして…





723 : ゲーム実況者速報 2012/10/31(水) 14:15:06.18 ID:afdfuyzPP



来年WiiU版出すんだからその時には新規いると思うよ。
その新規さんはパッシブ増えてきついだろうなあという心配。
FF11みたいにレベル上げ超絶簡単にしちゃうかもしれないけど。





728 : ゲーム実況者速報 2012/11/02(金) 10:38:12.75 ID:VBMnUBww0



各種、種の導入
種の効果は次の大型VUまで有効





730 : ゲーム実況者速報 2012/11/02(金) 13:17:45.33 ID:x2Lo/w/YO



後続の新規数が振るわなかったとかなのかねぇ、その辺の理由は

やりこみ層向けの強ボスと同時にライト層がストレスなく楽しめる
やりこみとライトを両立したバランスって難しいんだろうか
ただレベル上げするんじゃなくて、段階的にシナリオをこなしながらレベルが上がったり
数レベルごとに目標となる敵が存在するシナリオが散りばめられてれば印象もちがったのかな
小粒なシナリオでも、世界の根底にある巨悪の片鱗を匂わせるような
大筋に沿ったシナリオなら満足度はあると思うから
そういうのをふんだんに盛り込んでほしい

基本的にこのゲーム好きだから、内容も新規参入も、良い方に向かってほしい





732 : ゲーム実況者速報 2012/11/02(金) 14:33:07.46 ID:obGWx3Nt0



>>730
ライト向けのコンテンツは、ヘビィ層はあっと言う間に消費しちゃうし
ヘビィ向けの血反吐をはくマラソンのようなコンテンツはライトには要らないし
これは完全に別の路線なんだよ
どっちかを優先すると、どっちかがおろそかになるのは仕方が無い





734 : ゲーム実況者速報 2012/11/02(金) 17:43:30.56 ID:u2/l9b9o0



新規取り込みたいんならキーエンブレム取れるレべ30位まではさくっと
レベル上がるようにしないとな

キャラ追加する廃人層にも需要あるだろうし





735 : ゲーム実況者速報 2012/11/02(金) 18:02:17.96 ID:mbwifTGu0



そもそもなぜキーエンブレムを集めるのか、
なぜ6個で話が動くのか、良くわからないままに遊んでた。
説明読み飛ばしたのかもしれんが。





736 : ゲーム実況者速報 2012/11/02(金) 18:13:03.78 ID:obGWx3Nt0



オフであれこれあって結局世界救うために旅に出て、キーはその途中経過の証
ただの名誉だな
なぜ6個なのかは、単純にホーローが「6つくらい持ってくる程度に成長しとけ」って基準線を引いただけ





738 : ゲーム実況者速報 2012/11/02(金) 18:24:21.69 ID:nYy+qJ9/0



うちに倒しまくったモンスター飾ろうか





739 : ゲーム実況者速報 2012/11/02(金) 18:39:57.47 ID:HkXSZG4J0



結局のところネトゲという物自体、一部のニートとヘヴィユーザーで成り立つものなのに
それにライト層を取り込もうとしたのがそもそもの間違い
そして取り込もうとする努力も何もしていない。これが全てだよ





740 : ゲーム実況者速報 2012/11/02(金) 18:54:07.08 ID:obGWx3Nt0



それを打破しようと思ってたんだろうけど
まぁ……なんつーか、一切手を打つ気は無いようだな





747 : ゲーム実況者速報 2012/11/02(金) 21:43:30.04 ID:x2Lo/w/YO



>>740
RPGに市民権を与えたドラクエにこそ
そこを打破してほしかったなぁ
でもまだ期待してるよ





743 : ゲーム実況者速報 2012/11/02(金) 20:46:01.85 ID:tXqk/eRs0



パッシブ廃止とかまともにDQXやってねーだろう、勇敢戦士あげるのどれほど苦労したか、振り直しなんてアホだろと思ったわ
今の難易度でパッシブなしだと強ボスどころかメタブラ出るとこの敵さえどうにもできん

とりあえず敵の守備力半減経験値ゴールド増加。キラキラポイントの復活、ザキ元戻せ!





744 : ゲーム実況者速報 2012/11/02(金) 20:50:54.09 ID:obGWx3Nt0



いやいや、ここに入り浸るヤツは全パッシブ獲得済が90%以上だろw
難度ならパッシブはゆるめにして基礎ステ上げりゃ済むんだよ
他職のレベル上げなんて、暇人がたまにメイン以外遊びたいって時用だけで済むのが理想だと思わんか





748 : ゲーム実況者速報 2012/11/02(金) 21:58:05.99 ID:GZRpTz7w0



>>743
> とりあえず敵の守備力半減経験値ゴールド増加。キラキラポイントの復活、ザキ元戻せ!

お前ゆとりキッズか?
これ全部改悪だぞ
MMOをオフゲと同列にして騒いでる広場戦士と同じだわ
まあハウジングに需要が追い付いてないみたいだからキラキラくらいは戻してもいいかもな





749 : ゲーム実況者速報 2012/11/02(金) 22:05:25.23 ID:mhT/BDuTO



まず、それぞれの職業の特徴を明らかにする

そして、少なくとも現バージョンの最高レベルでは、その特徴が出るようにする

何が大器晩成だ
我々は体験版にお金を払っているのではない





750 : ゲーム実況者速報 2012/11/02(金) 22:55:00.38 ID:IghG7GBQ0



もっとレベルは上がりにくくても良かったと思う そのかわり上がるごとに強さが実感出来るスキルを用意して欲しかった
最後に覚えるのが攻撃力1.3倍とかさぁ ショボすぎなんだよ





751 : ゲーム実況者速報 2012/11/02(金) 22:55:16.42 ID:Bo096Xu5O



大器晩成といえばサマル王子もそうだな。
終盤で強くなるが、その前にクリアーするから意味ないけどね。





752 : ゲーム実況者速報 2012/11/02(金) 23:02:19.96 ID:Jcv+iQW00



レベル制なんて時代遅れなことやってるからダメなんだよ
レベル制だとレベルごとにモンスターの生息地域が限定され混み混みになんだろw
ウルティマオンラインみたいなスキル制にすればどの地域のモンスでも金策目的で狩れて快適なのにな
FF11での失敗から何も学んでないな
スクエニはMMO運営するセンスがない
課金してプレイしてもらうんだからプレイヤー視点で作らないとダメだろ
11、14、10全部コケてんじゃねーかw





753 : ゲーム実況者速報 2012/11/02(金) 23:59:08.69 ID:GZRpTz7w0



確かにスキルもクソだよなあ
パッシブ>>>>>>武器スキル
っていう現状だから、武器(スキル)に愛着がわかない
当然(今のところ)専用武器がある職にも愛着がわかない、というか専用武器を取ったら地雷扱い

運営は皆仲良く同じキャラにさせたいのか?





796 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 17:19:13.28 ID:+94I5MhS0



>>752
オフゲーだったら、レベル制もキャラが強くなった実感が得られて楽しいんだけど、
オンゲーじゃ、レベル上げに時間を費やせる廃人しか楽しめないもんな。
運営がDQ10を廃人向けにしちゃったから、特にその傾向が強まってるし。





756 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 02:14:31.56 ID:cBcRFwINP



1職だけレベル上げてまったり付き合って行きたかったんだよね。
多職上げなきゃ話にならんゲームは勘弁。暇人だけやっててくれよ。

パッシブなんて邪魔なもの無くしてそれ前提の敵バランスにしてちょ。





757 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 02:19:06.64 ID:9IQYjqDc0



メイン職を決めさせて欲しい





760 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 03:23:04.46 ID:xm0wz0Po0



>>756
別に一職だけメインでレベル上げてれば基本的に十分遊べるよ
ラスボスだってバランスよく仲間を揃えれば無理じゃないし
他職上げなきゃってのは、お前が他人と比べて
上げなきゃダメだと勝手に思ってるだけじゃん





764 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 08:03:30.44 ID:lWnq1yPi0



>>756
レベルが上がれば上がるほど時間がかかるようになるのがMMO
1職だけだと大体12時間で1レベル上がるようになるがそれでもよろしいか?





767 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 08:07:54.42 ID:cBcRFwINP



>>764
多職も上げなきゃならんとなると全くもって遊んでらんないね。
パッシブ邪魔だっていう話の反論になっとらんがな。





759 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 03:12:28.10 ID:Mb8d7//k0



今後出るギミックダンジョンもどうせ廃向けだろ?
もっと中~後のコンテンツ増やせよ
サブでやってみると序盤はそれなりにやることあって2回目でもわくわくした





762 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 05:09:01.94 ID:S/dW02nN0



FFXIの印章BC、ビシージ、カンパニエなんかはアレンジして実装したら
面白そうなんだけどなあ。





763 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 06:43:36.14 ID:RLTI+X/9O



最初の頃はな~
パッシブ?武器振れやw
な流れだったのに今じゃ逆転だからなぁ
その頃からせっせとパッシブ上げてたけど、今じゃ回りに抜かされたわw





765 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 08:05:02.08 ID:cBcRFwINP



追加されてんのパッシブ完備向けの廃コンテンツばっかじゃん。
職業クエストとかどうでもいいし。





768 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 08:16:45.83 ID:PiVjuRk+0



強ボス全部弱くしてください
パッシブ1つあれば勝てる程度がいいです





769 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 08:28:38.53 ID:i+mQTRg50



HPパッシブは現状の30%程度でいい
レベルアップによるHPを増加しておけば問題無い
廃人がやることなくて極めたいならやるが
一般人はやらなくてもおk
これくらいのバランスが丁度良い
で、メインの職にレベル上げるだけで取得できる専用パッシブ追加
そこに武闘家のHP+40などを入れるなどして他の職との差別化を計る





770 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 08:32:20.30 ID:PiVjuRk+0



マホトラとマホトラの衣を弱くしてください





771 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 08:42:47.06 ID:b/AOL5kqP



HPパッシブあるなしで別物になっちゃうのはやばいな。
職業とレベルである程度強さがわかる作りの方がいいと思うんだけど
現状HPパッシブあるかどうかで戦い方が変わってしまう。





772 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 08:46:41.84 ID:gOPQtpOa0



PCで出てたらどうとでもできたけど
Wiiが基本じゃ何をどうしても無理だろう
未来はないよDQ10に
現状が精一杯





773 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 09:06:41.01 ID:+Vfgg4Hz0



最初からパッシブだけ上げ続けた人はちょっと可哀想だったね
武器振りでさっさとレべリング終わらせてから1万でパッシブ振り分けたほうが圧倒的時間短縮だし
勇敢戦士メインの人とか可愛そう過ぎた
今は高スペサポ雇えるからレベル上げも割と楽だけど





774 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 09:24:24.68 ID:BABgjhcl0



だいたい強ボスなんて誰が望んだんだよ
いきなり廃人向けコンテンツを用意して時間稼ぎ感丸出し それだけコンテンツが無いのがバレバレなんだよな





775 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) :2012/11/03(土) 09:40:33.28 ID:oQiTTPH60



これが今のスクエニの最高なんだよな
黄金期を知るものとしたらウンチだわね
ff11も良き遺産でこれをうまく使えていたら
と思うとね





776 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 10:20:17.97 ID:v6QlRAnGO



育成がいくらマゾくても
いろんな強さの段階の人がその時々に
それぞれに夢中になれるコンテンツが次から次とあればいいんだけどね
夢中になれるかどうかって個人的にはそこに引き込まれるストーリーが付随してるかどうかだなぁ
なのでその辺の強化に期待
今もメインのシナリオはそんなに悪くない
ただそれが結果的にレベル上げの合間にシナリオを覗くような形になってるのが惜しい
常に大きなストーリーの中にいる事を感じていたい





777 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 10:20:34.53 ID:GayTg7i10



弱いやつも強いやつも合わせて10人くらいでボスを討伐するようなクエ
報酬はレアアイテム
4人PT二つとかでもいい
レベル合計380以下でPT組むとか





778 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 10:34:16.10 ID:2+DvKT/j0



もうHPパッシブ系を無かったことにすることは出来ない所まできているんだろう





779 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 11:44:10.76 ID:m2NO2x0u0



FF11みたいに連携つくるとか・・・
メラ→火炎ぎり→メラミ→ギガスラ(ベギラゴンスラッシュwとかになるみたいな





780 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 12:07:20.50 ID:S4C9/6VG0



まじんまじんまじんまじんぎり
命中率は1/2^4
攻撃力は2^4倍





782 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 12:17:30.75 ID:guoIe05l0



消費アイテム どこでもドアはよ





783 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 12:19:51.39 ID:JQMcySdc0



すごろく





784 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 12:21:53.56 ID:P4zj7fNe0



HP+100だけならどんなライト層でも取る気があれば1ヶ月もあれば取れる





785 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 12:32:00.27 ID:WqzRGQifO



ギガスラッシュゲーの検討
ギガスラッシュの弱体化、MP全消費+体力1/4





787 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 13:21:11.13 ID:1FsHDAII0



パッシブに関しては「取りたくねーなら勝手にとらずにやってろよw」としか言えないからなぁ。

「布装備が好きなので金属製の鎧は着る気がしません!」とか
「動物系モンスターは可愛そうなんで倒せません!」って言われてるのと変わらん。

じゃあ好きにしろw





789 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 13:29:12.96 ID:LPgaX/9W0



レベル上げが楽になった
キャップはずれたことによるスキル振り再考
みんな同じスキル振りで仲良く同じキャラなライトゲー化





790 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 13:32:01.13 ID:cBcRFwINP



わかった。パッシブ無しに合わせたバランス調整とコンテンツ拡充でいいよ。
パッシブは言うとおり好きにしろでいいわ。





791 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 13:58:55.87 ID:YQFEym0Z0



UOみたいなスキル制のドラクエで、戦闘スキル放棄して生産職やりたかったな
ドラクエらしくはないかもしれんが・・・





795 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 16:18:32.70 ID:EN3PtybG0



ギガスラッシュの威力を倍にする
聖水もマッハで大盛り上がり





797 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 18:27:36.36 ID:EN3PtybG0



ギガスラとランドインパクト両方をぶっ壊れ性能に引き上げれば
パッシブ脳の常識も崩れて色んなタイプが出現して楽しめるようになる
これはガチで





798 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 19:05:04.99 ID:FjzXA+xlO



今後の予想
レベル上限アップ

強強ボス

レベル上限アップ

強強強ボス

以下ループ

シナリオはゴミクエストの追加しかないかも





799 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 23:10:07.63 ID:EN3PtybG0



ギガスラ 消費MP30 平均500ダメージ
ランドインパクト 消費MP MP40 平均ダメージ600

これで強ボスで生産されまくった聖水を全消費できて
システム回収が再開できる

俺Tueeeeeしたい人が大喜びで大盛り上がりの賛否両論で賑わう





800 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 23:24:15.13 ID:9IQYjqDc0



おしゃれランキングとか一撃のダメージランキングとか盗んだ回数ランキングとか出して欲しい
一週間ごとの集計で、商品は小さなメダルとか素材でいいから





801 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 23:24:48.81 ID:9IQYjqDc0



ログイン時間ランキングは無しで





803 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 02:50:42.47 ID:o9ksIrcw0



2キャラ目全職55目指すのがバカらしくなってきた。
フレ全員が戻ってこないから
DQ3みたいに自キャラ4人で旅したいから作ろうと思ったけど
wii4台あった方が早いなとか
考えてたらタコ狩りがやるせなくなってきた。
見知らぬサポでもなくフレのサポでもなく自キャラがいいのにね。





804 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 22:04:44.79 ID:CsX0iXxeO



同レベル内の武器の攻撃力の差を小さくする
武器の敵種族特攻を大幅強化
↑が特技にも乗っかる

達人の斧のたいぼくざんでウドラー狩りおいしいですwとか
ドラバスドラスラでファンキー8確とか

各武器ごとの特色をもっと濃くすれば
今以上に楽しめると思うんだけど





805 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 22:26:24.22 ID:DOIkxQBp0



せっかくのネトゲなのに終わってるキャラクリをどうにかしろよ
髪型も少ないし顔のパーツは目しか変えられないとか完璧にナメてるわ
装備も色の変更出来るようにして個性出せるようにしろよ
PSPoシリーズとかゲームはクソだったけどキャラクリは神だったわ





807 : ゲーム実況者速報 2012/11/05(月) 00:50:52.45 ID:46BU/3YZ0



>>804
それありだな
あと武器の個別効果と錬金効果が技にのるようにして
全職の基礎パラメータ見直せば少なくとも狩場分散はできるな





806 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 22:39:22.91 ID:ZmxvJxB7O



自分の家を道場に出来るようになる

そして道場破り





808 : ゲーム実況者速報 2012/11/05(月) 02:06:47.56 ID:UQyDT+mu0



種族差を大きくする。





809 : ゲーム実況者速報 2012/11/05(月) 02:54:43.52 ID:v8c7/J4F0



RMTや巨額なゴールドを獲得する一部のプレイヤーの影響でアストルティアの経済が不安定になる要素があるので
それを改善しつつ長期的に遊んでもらえるような提案を1つ





839 : ゲーム実況者速報 2012/11/05(月) 18:53:13.61 ID:+aOfH00m0



>>809
全ての取引をNPCを通してしかできないようにすればいい。
NPCはPCから買い取ったものをストックしており、
ストックがなくなったら売り切れとする。

・拾った素材は素材屋が定価で買い取り
・生産職人は素材屋から素材を購入し、装備屋が定価で買い取り
・錬金職人は装備屋から装備を購入し、装備屋が効果に応じて買い取り





841 : ゲーム実況者速報 2012/11/05(月) 22:27:32.62 ID:uuf5op0t0



>>839
センスないのうお前
職人流通は今のバランスほとんど完璧なんだけど
儲けたければ市場価値があるものを作れるよう努力しなさい





843 : ゲーム実況者速報 2012/11/06(火) 07:11:59.69 ID:/b4nbF+o0



>>841
少なくとも今のバランスで完ぺきはない
職人なんて運ゲーで努力もくそもないし





813 : ゲーム実況者速報 2012/11/05(月) 03:42:18.04 ID:fMOdIMxK0



>>808
種族差小さすぎだよなw





810 : ゲーム実況者速報 2012/11/05(月) 03:23:53.77 ID:eTYcUclO0



じぶんでつくろう武器防具自給自足案
1)1職人限定廃止で全職人開放
2)バザー&取引&郵便を大幅制限
3)素材を極力自分で集めさせる
4)週に1つだけ錬金やり直し宝珠を配布
5)名工職人NPCを職人毎追加で名声や親密度(一人のみ最大値)で装備製作手伝ってもらえる





811 : ゲーム実況者速報 2012/11/05(月) 03:28:22.35 ID:eTYcUclO0



6)名工の打ち直しでモンスターから獲た☆なし武器防具に☆がつけられる





812 : ゲーム実況者速報 2012/11/05(月) 03:35:02.90 ID:eTYcUclO0



レシピツアーや素材集めPT募集で賑わうと思います





814 : ゲーム実況者速報 2012/11/05(月) 06:01:56.70 ID:ZI/btXzYO



10週間隔アプデ止めたほうがいいだろ
アプデ来ます来ます詐欺実装による惰性課金勢を作る





815 : ゲーム実況者速報 2012/11/05(月) 06:17:32.48 ID:IAFMo8zC0



種族差なんてプレイヤーの選択の幅を狭める嫌がらせ以上の効果は無いだろ。





859 : ゲーム実況者速報 2012/11/06(火) 22:14:37.04 ID:ZRallKPY0



>>815
見た目
攻撃力
守備力
すばやさ/きようさ
その他

どれを選ぶかは自由です。
種族差が少ないと

見た目

だけになります。





816 : ゲーム実況者速報 2012/11/05(月) 07:35:10.84 ID:ZQDno3ZHO



まず、今の現状で魔法の効かない金策bossを出せ。





821 : ゲーム実況者速報 2012/11/05(月) 09:34:30.70 ID:jhFvItW1O



結婚システム





822 : ゲーム実況者速報 2012/11/05(月) 10:22:58.87 ID:xRqu0NP90



廃人ニートとアイテム重課金者との不毛な戦い、そしてハイブリッドの一人勝ちという荒んだ世界にはなってほしくない

>>821
遅かれ早かれ実装されると思われ





827 : ゲーム実況者速報 2012/11/05(月) 13:22:54.78 ID:9hxrbGIx0



>>821
結婚成立かつ18歳以上限定プレイヤーのみに専用モーション
正面とバックが追加されるのですね

もちろん相手か自分がお子様だった場合は、専用モーション使用しても
画面がブラックアウトしてすぐ明るくなり「ゆうべはおたのしみでしたね」
のメッセージしか出ない





826 : ゲーム実況者速報 2012/11/05(月) 13:16:33.19 ID:9yEWyV320



ジャンプ衣装配信
悟空の道着
ピッコロの道着
ベジータの服
両津の制服ETC





829 : ゲーム実況者速報 2012/11/05(月) 14:45:43.99 ID:9yEWyV320



段差のあるとこで敵と戦闘
高いところから敵を落とせば大ダメージ
敵がスぺランカーなら低い段差でも即死





830 : ゲーム実況者速報 2012/11/05(月) 14:51:16.57 ID:UENkEQyI0



崖から落として時間稼ぎだと思ったら目の前に再出現したときは
思わずポルポル君AAが脳裏に浮かんだぜw





831 : ゲーム実況者速報 2012/11/05(月) 15:52:05.67 ID:XjErqG+D0



元気玉プレイヤー間で売れるようにしようぜ
誰でも手に入れられるアイテムを廃人が高値で買うことでキッズ達にもお金が行き渡る!!





832 : ゲーム実況者速報 2012/11/05(月) 15:59:24.66 ID:UENkEQyI0



振りなおしの時に振りなおしの種的なアイテムを取引可レアドロに設定することで
そんな動きになることを期待してたんだがな
もう格差埋める気ないだろコレ





835 : ゲーム実況者速報 2012/11/05(月) 17:45:24.55 ID:eBgLtEvb0



元気玉なくして経験値10倍にしろよ





836 : ゲーム実況者速報 2012/11/05(月) 17:53:20.59 ID:IhsJ62L7P



レベル上げ後のコンテンツがあれば
レベル上げなんて単純作業の繰り返しを強要しなくていいんだが
現状コンテンツ不足なのでレベル上げばっかりの現状。
当分このままじゃないかね?





837 : ゲーム実況者速報 2012/11/05(月) 18:16:13.91 ID:hcd/UYjwO



冥王倒したらモチベーション落ちると思って倒してない俺
冥王の次のラスボス編が始まったら冥王に挑もうと思っている
なのでメインストーリーの続編開放早よ
…あるよね?





838 : ゲーム実況者速報 2012/11/05(月) 18:31:08.23 ID:W49iokZNO



ラスボス系はしばらく無いんじゃね? ストーリーの中間ボスはあると思うけど5国のクエスト程度とみてる





840 : ゲーム実況者速報 2012/11/05(月) 20:22:02.01 ID:RnB4p52x0



要するに「依頼」みたいなのしか無いわけか
それ、延々と同じ装備作り続けたら、永遠に稼げるって事になっちゃわないか?





842 : ゲーム実況者速報 2012/11/05(月) 23:00:56.72 ID:lfXIxqF5O



ネルゲルの息子(娘)登場。父と同じ冥王の力を持ちながら正しい心を持つ。
主人公と恋に落ちる。





844 : ゲーム実況者速報 2012/11/06(火) 08:08:27.32 ID:XKeLO75bO



新規やキッズはバザーでの装備品の値段が10分の1で買える
ただし買うとNマークが装備してなくても消えて転売渡すのは不可、店売りは一律10Gに





845 : ゲーム実況者速報 2012/11/06(火) 08:51:44.80 ID:QClL5TMd0



>>844
それサブにG送って、メイン出展買い続けたら、G無限増殖できるだろ





847 : ゲーム実況者速報 2012/11/06(火) 12:25:12.21 ID:lvEDAhTo0



バザーは新参にやさしくなさすぎることを除けば、かなり良くまとまってると思う
だけどあれには富の再分配制度が必要だと思う
あまりに規制がなさすぎて、スクエニは新自由主義者かと思った
まぁ、要するに所得税でも適当にかけて、その分依頼報酬額とかで還元しろとかそういうことになっちゃうんだが……自分が損するから、やっぱこのままでいいや





848 : ゲーム実況者速報 2012/11/06(火) 12:51:34.67 ID:AFgcOQ4U0



税金ならはバザーの手数料5%が
高額取引してる連中からはガッポリとっていい感じに機能してると思うよ


それよりもオーブ使用装備の製作材料がハードル一気に上げすぎ
あんなもん量産シフトに入れるの、一部の上位職人だけだろ
新規市場バブルで経済格差埋めるチャンスを
開始と同時に潰してどうすんだ

まあ既存50装備との性能差のわりに価格が一気に上がりすぎてあんま普及してないのが救いか





851 : ゲーム実況者速報 2012/11/06(火) 15:29:01.10 ID:BT0jMu1aO



エンドコンテンツの少なさと物理職の不遇さが素材安に拍車かけてるかも。
最終装備の廃錬金目指す気になれないというか。





852 : ゲーム実況者速報 2012/11/06(火) 19:19:43.35 ID:ZO29ldoG0



ボスを硬くし過ぎるからいけない
HP増やしていいから柔らかくしろよ…
あと盗賊が万能過ぎ
盗むあるだけで引っ張りダコなんだからちょこっと弱くして他の職業を大幅強化しろ





853 : ゲーム実況者速報 2012/11/06(火) 19:41:09.86 ID:DwYohs+BO



家の地下にダンジョンをランダム生成する
クエストこなすごとに高レベル深ダンジョンになる
深いほど深部に出現する宝箱や涌くモンスターがレア化、ハイレベル化。最深部にはボスもいたりして
もちろん来客もダンジョンに潜れる。宝箱も取れるしモンスター狩りもできる
9のすれ違い地図のように家の数だけダンジョンがある仕組み
そのうち、「オルフェアフラワー○○○丁目△番地の□□ん家のダンジョンにははぐれメタルが涌くフロアがあるらしい」
となる。いわば9のまさゆきの地図的な感じで全国的に有名なハウスが生まれる訳だ


まぁ実際やったら確実にパンクするし多分ゲームバランスもゲームシステムも崩壊するけど





863 : ゲーム実況者速報 2012/11/07(水) 06:14:01.61 ID:IFZwCGIgO



>>853
これやるとしたら住宅街専用サーバーも40に増やすくらいは必要か?
いやそれでも一カ所集中の恐れから回線潰れるか

でもやったら確実に盛り上がりはするだろうと思う
膨大にある各大陸、各エリアの家々を巡る価値
いつどこでレア的な家地下が出現するか分からない未知性
口コミで広がり有名になるレアな家と家主もいれば
レアダンジョン掘り当てたのに注目されてない隠れレア家主もどこかにいるかもしれない
もしメタキンダンジョン掘り当てた奴いて、そいつが引退で家畳むなんて事になったらアストルティアの一大事w

ただ本編そっちのけになる&強化加速でゲームの寿命は縮むかもしれんが
その辺はバランスだな。極端な稼ぎダンジョンは出なければいい





854 : ゲーム実況者速報 2012/11/06(火) 20:19:54.73 ID:dLf/hcS50



>>852
爪の攻撃力の低さにタイガーのMP増加でお腹いっぱいなんで





864 : ゲーム実況者速報 2012/11/07(水) 07:31:26.79 ID:2/lBRY38Q
>>854
MPがもっと低い武闘家に謝れ

武闘家は多段攻撃全てにテンションの効果を乗せたら、盗賊との違いがはっきりするのに。





858 : ゲーム実況者速報 2012/11/06(火) 21:49:55.56 ID:MJVCbW4Z0



ボス敵の守備力下げるのと
魔法防御の実装だな





861 : ゲーム実況者速報 2012/11/07(水) 03:58:40.92 ID:21b32MziO



錬金効果を消す職人追加で消去は失敗すると星が一つ消えるとかで





862 : ゲーム実況者速報 2012/11/07(水) 04:06:10.10 ID:wNAD/NTt0



錬金って要素が
「ライト層に安価で高額品を流通させる」ための手段で
現状それが誘導どおりにうまく機能してるので

それ職人目線では面白そうだけど、まあないな
今のバランスのがきれいにみんな遊べるようにできている





865 : ゲーム実況者速報 2012/11/07(水) 08:12:34.14 ID:jVcZiTJL0



多段技の1発目でテンション下がるってどんな軟弱者だよwせめて技出しきるまで気合い維持しとけよwwwとは思うよな


まぁ安易に実装したらチート武闘家が誕生するが
上手くバランス調整すればアリだろうな





866 : ゲーム実況者速報 2012/11/07(水) 08:26:57.53 ID:BviDMXiD0



だからさー、ロトやればいいわけだよ
ドラクエなんだからロトでしょw
アレフガルドを舞台に基本オフラインでレベル上げや金を稼いで
オンラインで魔王の侵略に怯えている民衆を助けるゲームにすればいいわけだよ
完全オンラインよりオンとオフで楽しめる方がいいじゃん





867 : ゲーム実況者速報 2012/11/07(水) 08:31:51.00 ID:2/lBRY38Q
>>865
多段攻撃の段を重ねる毎に、テンションの効果が少しずつ減衰するくらいかな。武闘家はそれでいいけど、戦士のほうは難しいな。
MPを消費するスキルを使った時、モンスターの防衛を何割か減らしてダメージ計算するとか。
そうなると戦士とバトルマスターとの兼ね合いも難しい。
戦士ならではの特徴付けるには何がいいやら?





868 : ゲーム実況者速報 2012/11/07(水) 08:38:40.78 ID:15R13H3R0



全ての職業に職業固有スキルを追加・統合
スキルポイント割り振って取得じゃなくて、転職した時点で直ぐに使えるタイプ
ただし、その職業でしか使用できない

例えば、パラディンにドラクエ6で有った「低確率で敵の息の根を止める」とか





869 : ゲーム実況者速報 2012/11/07(水) 09:00:22.61 ID:V0Ce6bDY0



まずまほうつかい用に理力の杖を実装します。
もちろんMPは吸収しますが、慣例通りにMPも消費します。
スキル+ひらめき+吸収=消費、5T殴りでプラマイ0くらいとします。

オートアタック設定ができないクソ仕様と魔法使いの非力さがこの
何千何万と続くオート戦闘に全く向いていないので、その妥協案たる
理力の杖を実装すればララァと俺が喜ぶ。





870 : ゲーム実況者速報 2012/11/07(水) 10:52:28.44 ID:4+v+wdMt0



FF14ばりに手直し必要だよ!
やるとは思えないよw
もう諦めてMH3HDやろうずwww





871 : ゲーム実況者速報 2012/11/07(水) 12:45:02.42 ID:yZX521oY0



武器スキルを使ったクエストの実装

どっかの岩を双竜打ちで砕くとか、弓でりんご落とすとか、誰かに花吹雪見せるとか、ブーメランで鳥を狩るとか





875 : ゲーム実況者速報 2012/11/07(水) 17:08:03.85 ID:gTfKEuoH0



割とどーでもいい事なんだけど、このアイテムゲットした時にいつも思うこと
牛のフンのグラ、どうにかならんか
リアルすぎて嫌なんだがw
以前のドラクエみたいに小袋でいいんじゃね?





880 : ゲーム実況者速報 2012/11/08(木) 00:50:45.41 ID:5DWYqzG80



武器防具の種類が少なすぎる





882 : ゲーム実況者速報 2012/11/08(木) 10:31:33.52 ID:mArH+/jc0



パーティ人数少なすぎるから6人PT×3の18人で組めるようにしてほしい
それに伴い10人前後で糞装備の人が2~3人混じっても問題無いような
ゆるゆるコンテンツ実装
チームメンと何かするにしても4人はちょっと枠が少なすぎる





883 : ゲーム実況者速報 2012/11/08(木) 11:39:19.97 ID:4XqGdXo00



戦士と武闘家に攻撃時にモンスターの防御を半分無視する(専)スキルを実装する
これで盗賊との差別化をはかる
その分モンスターHPは増やしていいと思う

やはり4人では少ない
せめてパーティ人数を6人に
更に旅芸人に味方全員にバイシオン効果のある魔法を与える
これで前衛3人+僧侶+盗賊+旅芸人の物理アタックパーティも組まれるようになり、現状のアタッカーは魔法使い一択を変えることができる
状況と言うか戦うモンスターにより物理・魔法・混成パーティとパーティ構成の幅が広がる





885 : ゲーム実況者速報 2012/11/08(木) 13:02:47.16 ID:VrJ3EXCfO



>>882
ゆるコンだけじゃなく
6人PT×3で超巨大キングスライム討伐や
やまたのおろち(元ネタの神話みたいに超でかい)退治、ブオーン迎撃戦
絶対燃える
各自クエスト制にすれば最大18回戦える
もちろん戦武も活躍できるバランスなのは大前提で





884 : ゲーム実況者速報 2012/11/08(木) 11:43:16.67 ID:/VlboJJi0



敵と交戦中のPTに声援による応援だけじゃなく各種バフできる様にして欲しい
回復・防御・敵弱体系の魔法と特技のみ支援できるようにして、この超応援は
クエストクリアによって利用可能となる

それと、おたすけシステムの実装
決壊しそうなPTに対して、野良で武力介入してPTを助ける事ができるシステム
ちょうどOPのオガ子に例の4人PTが乱入したアレの様な感じでボス戦にも適用可能
こちらもある程度強くないと弱き者を守れないので、クエストクリアにり使用許可が出る

乱入後勝利した場合は共闘経験値は折半で無くて同量貰えて、ドロップも全員貰える
助太刀したPTは自動的にgjモーション、助けられたPTは自動的にお辞儀モーションをする





886 : ゲーム実況者速報 2012/11/08(木) 13:10:00.40 ID:Q+csLs6b0



4人パーティは絶対無理と開発が明言してる以上、まぁ無理だろ
4人が少ないというより、固定メンツがいるから窮屈すぎるだけだよ
魔法使い必須じゃなくなっても、盗賊、僧侶は永遠に固定だし
それを直さにゃ





887 : ゲーム実況者速報 2012/11/08(木) 14:15:11.68 ID:4XqGdXo00



Wiiでの6人パーティが無理なら
WiiUプレーヤーのみ6人パーティを可能にする
これでどう?

WiiU本体も売れる
U版ドラクエ10も売れる
万々歳





888 : ゲーム実況者速報 2012/11/08(木) 14:17:12.99 ID:UPpB+hBI0



『かしこさ』『うんのよさ』復活









引用元:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1347785376/













この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る