ゲーム実況者&YouTube専門2chまとめサイトです。

2012年11月04日 21:09

ドラクエ10

1 : ゲーム実況者速報 2012/11/02(金) 19:11:41.68 ID:Nx92B2pk0



DQ10のバトルプランナー()って、ドラクエやった事あるの?
って言うか、ゲームやった事あんの?





4 : ゲーム実況者速報 2012/11/02(金) 19:45:13.18 ID:NS85qNeHO



いや、良スレだろ
バトルプランナー(笑)を更迭しようぜ
なんで魔法でしかダメでないんだよw





50 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 07:24:27.09 ID:eaurbY680



>>4
真面目なハナシ、MP使っての攻撃が魔法オンリーとか、
詠唱に数ターンかかるとかなら、魔法の火力は別に良い。


でも、技とかで全職MPつかうからなぁ











5 : ゲーム実況者速報 2012/11/02(金) 19:49:28.60 ID:/08g9ZicO



下手したら嬉しい、楽しい、面白いって感覚自体ないかもよ?





6 : ゲーム実況者速報 2012/11/02(金) 19:51:19.73 ID:LOvnZ+7X0



こんなスレを待ってたわ、バトルプランナーは名指しで批判されるべき
バトルプランナーってだれだっけ?





8 : ゲーム実況者速報 2012/11/02(金) 19:57:43.33 ID:zREiMXhu0




杖魔・覚醒魔なしの状態であっても、防御無視130↑のダメージが与えられて、
オノ魔神切りを超えるダメージを安定して出していた。(与えるダメージ全職No.1)


スキルが100になり、覚醒魔が突出したダメージを出すようになった。
(与えるダメージぶっちぎりで全職No.1)

③Ver1.1にて、
スキル変更で、全ての魔法使いが覚醒魔に変更可能になった上、
与えるダメージぶっちぎりで全職No.1にもかかわらず、
攻撃魔力+39(まがん)以上上昇・+20(インテリ)の追加、覚醒魔で効果が2倍
③後の開発のコメント
「現時点においてベストと思えるバランス調整ができたと思っています。」

④Ver1.2にて(以下、予想)
魔法戦士・賢者の実装によって、他の職を寄せ付けない強さを持っていた魔法使いが、
杖100+覚醒魔に到達することによって、実質他のアタッカー職が不要となる。
④後の開発のコメント
「担当プログラマーのプログラマーKとスタッフの頑張りによって最高のバランス調整ができたと思っています。」

⑤Ver1.3にて、
覚醒魔と暴走魔方陣を削除
⑤後の開発のコメント
「提案広場での要望が多かったので、ユーザーのご意見を参考にした最高のバランス調整ができたと思っています。」

バトルプランナー+ふじさわD様の実力だと本当にこんな感じになりそうだ
やるにせよ、やらないにせよ客の提案に対して全く対応しない(できない)なら、
提案広場は閉じろ!





9 : ゲーム実況者速報 2012/11/02(金) 20:15:10.72 ID:CxmFx5UY0



ドラクエ10を松井が調整したらどうなるか考えようぜw

蒼天魔斬‥会心率80% 会心がでなくても当たる。2回攻撃。
戦士の必殺‥45秒持続 当たれば攻撃全てが会心の一撃。特技も全段会心が乗る。





14 : ゲーム実況者速報 2012/11/02(金) 21:34:34.00 ID:4GFvy9L80



>>8
客にヘコヘコするあいつらマジない





10 : ゲーム実況者速報 2012/11/02(金) 20:48:32.89 ID:pALVq0Mr0



本物のゴミクズ
ゲームのセンスゼロ

まじ運営とか辞めて欲しい





11 : ゲーム実況者速報 2012/11/02(金) 20:57:50.45 ID:76acpRwp0



癌はこいつだよな、センスなさすぎるから本気でクビにしてほしいわ
こいつ程度だったら代わりなんざいくらでもいるだろ
後任が池沼でもない限り今以下になることなんてありえんからさっさとクビにしろ





12 : ゲーム実況者速報 2012/11/02(金) 20:59:41.99 ID:AGYZeO58P



オフゲ作るノリで今のスキルシステムをMMORPGに実装したのは致命的だ





13 : ゲーム実況者速報 2012/11/02(金) 21:22:59.23 ID:6v2KeVla0



エンディングで名前書いてねえかな?
ぼっちの俺には確認できんが





15 : ゲーム実況者速報 2012/11/02(金) 21:50:39.75 ID:Eyuh9nlp0



弱体でしかバランスとれない無能





16 : ゲーム実況者速報 2012/11/02(金) 22:16:15.02 ID:AZvYkm3L0



大器晩成型なんだよ
武闘家も・・・戦士も・・・ドラクエ10も

そしてバトルプランナーも





17 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 01:17:04.19 ID:lBZGRx+B0



完璧なバランスってのはやはり無理だと思う
どうしたって有利不利、強い弱いは出る

…が、
ドラクエ10に限っては明確な悪意でもないと出来ないほど奇跡的なまでにそれがはっきりしすぎ





18 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 01:39:50.50 ID:yYcyovcF0



最強:最弱が

5:5は神
6:4なら敏腕プランナー
7:3まで及第点
8:2は要修正
9:1まで行くともはやバグ

10:0を生み出すようなやつはそもそもバランスとる資格がない
てめぇのことだよバトルプランナー()





19 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 02:55:48.24 ID:G7fqGcg/0



>>17
確実に悪意あるよなぁ

ドラクエつぶしに来た刺客かも





20 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 03:04:47.13 ID:4l6lT36Y0



やっぱ相撲だけでなく
挑発みたいなヘイトコントロールは必要な気はする

通常レベ上げとかいちいち人とやってる人は凄いと思うなぁ
ボタンぽちぽち押すしかない戦闘を
人としてるから集中しないといけないしw





21 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 03:10:39.51 ID:xm0wz0Po0



こじんまりだけどバトルバランスは絶妙じゃん
個人的にはもうちょっと派手にやって欲しいけど
それだと創造性の乏しいお前らはテンプレキャラでしかやらんだろ
現状でどこが悪いのか具体例を挙げてみなよ





33 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 04:00:31.32 ID:J/ScxPcdP



>>21
どこがだよ。

・魔法に攻魔依存つけたのに、魔防がないから格上だろうがお構いなしに威力増。
(それなら従来あったレジスト(効かなかった)でも付ければ良いのに、それもない)
・タイガーの倍率をミスったせいで、力の底上げが出来ない袋小路に。
・攻撃があっさり貫通するので、防御力が形骸化。必要なのはHP。
・そのHPはパッシブの上げ幅が大きすぎて、相対的に前衛のHPの価値が低下。
・重さの設定がアンバランスで、パラ以外は誰が相撲してもほぼ変わらず。職よりもズッシ。

取りあえず思いついただけでこんだけあった。





207 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 01:24:02.15 ID:KA46BUGp0



>>21
> こじんまりだけどバトルバランスは絶妙じゃん

頭おかしいのかこいつw





39 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 04:39:03.85 ID:xm0wz0Po0



>>33
ようわからんが、キャラが思ってるより強くならないってことでしょ
でもそれがこじんまりバランス取ってるって事
どれかを強力にすれば、相対的に何が弱くなる

例えばHPの最大上げ幅を今の半分にしてみなよ
いくら育てても後衛キャラはボス戦で役に立たなすぎて、
そっちの文句言う奴がもっと増えると思うぞw
んでどのボスでもスクルト必須みたいな流れのほうがいいか?
目に見えて強さを実感出来ない気持ちはわかるが
それやっちゃうとテンプレキャラだらけになんだよ





40 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 04:48:06.91 ID:J/ScxPcdP



>>39
魔法は十分強いよ。だからバランスが悪いんだよ。
だいたいテンプレキャラ言うが、強ボスで魔僧盗ばっかになってるのは
テンプレじゃないの?

そもそも後衛にHPがないと困るってのが、おかしなバトルデザインな訳。
後衛がHPが低いなら、前衛があまり余るHPで後衛を守るのが正しい姿。
それを「バランス悪い」というの。






42 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 05:02:34.36 ID:xm0wz0Po0



>>40
強ボスは現状ではエンドコンテンツのさらにおまけなんだから
効率を突き詰めてテンプレ化するのはしょうがないよ
それでもいうほど魔僧盗ばっかとは感じないけどな

前衛が後衛を守らなきゃおかしい、ってのはお前の中でだろw
俺にとってはそんなことしなくても、頑張ってパッシブ取れば
後衛でも普通に生き残れるくらいがちょうどいい
本当は+200欲しいくらいだよ





44 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 05:20:33.13 ID:J/ScxPcdP



>>42
正確に言うと、戦士・武闘家がまともに活躍できるのは
通常蜘蛛ぐらいまでだろ。天魔・冥王あたりからハブられる。

後衛が自力で生き残れるなら、戦士・武闘家の現状での存在意義ってなに?
ダメージソースでも負ける。アイテムも盗めない。相撲する必要ない。
聖水なげるしかないじゃん。





41 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 04:53:30.30 ID:qQIZB7SM0



>>39
現状テンプレだらけだし、
従来のドラクエはこんなにテンプレに拘らなくても
進行に影響なかっただろ。

言ってる事が的外れで支離滅裂。





23 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 03:15:02.80 ID:xm0wz0Po0



>>20
だからそういうのをやりたいやつはFFとか他のやれっての
ボタンぽちぽちで気軽に遊べるようにあえて作ったんだよ
つまりお前の批判は的外れ
八百屋に魚が無いって文句言うのと同じだよ





24 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 03:19:17.72 ID:Mb8d7//k0



>>23
並んでる野菜が萎れてるんだから魚もほしくなるさ





25 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 03:19:23.42 ID:qQIZB7SM0



>>23
それは的外れだぞ。
ボタンぽちぽちして遊びたい訳じゃないし、
とても遊んでるとはいえない作業量だし。

100匹討伐くらいなら遊んでる範囲に入るだろうけど。





26 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 03:29:16.42 ID:xm0wz0Po0



>>23
だからポチポチじゃなくもっとアレコレやりたいなら
他のそういうMMOやればいいでしょ
「ポチポチでも遊べる」のを前提に作ったんだからさ
それに文句言ってもしょうがないじゃん
ポチポチで遊べるようにした経緯は堀井の対談とか
プロデューサーのコメントにも既出だから見てみるといいよ





31 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 03:46:02.74 ID:qQIZB7SM0



>>26
「ポチポチ」は「作業」であって「遊び(目的)」ではないという事。





34 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 04:09:50.50 ID:xm0wz0Po0



>>31
今までのドラクエだってポチポチでけっこう遊んでたじゃんw
それに加えて今回は位置取りとコミュニケーションが
加わったんだから十分すぎるでしょ
これ以上複雑にしたらおっさんとガキは発狂するよ
単調だと感じるなら、潔く他の過疎MMOやってればいい





35 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 04:18:14.48 ID:GFkTK332O



>>34
ガキバカにしすぎだろ
あいつらポケモンや世界樹やってんだぞ

おっさんは知らん





36 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 04:24:23.97 ID:qQIZB7SM0



>>34
それも的外れなレス。
戦闘が単調だろうと複雑だろうと、どちらも「作業」に変わりはない。





22 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 03:12:42.03 ID:qQIZB7SM0



>>20
いや普通、次のコマンド入力待ちまでチャットしてるだろ。
操作自体は特技なり呪文なり選択するだけのワンパターンな操作で済むから
集中どころかウトウトしながらでもやれるし。
むしろソロの方が退屈だしサポは言う事聞かないしやってられん。





28 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 03:30:18.08 ID:GFkTK332O



気軽に遊べると単純作業は一緒じゃないからな
単純作業しかやることないってヤバすぎ
まあそこ(つまらないレベル上げばっかり)は突き詰めるとバトルプランナーだけの責任じゃないけどな

職バランス、スキルバランス、敵堅すぎ、この辺が今わかるバトルプランナー()の仕事だろ





29 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 03:37:38.74 ID:hkqAuiEB0



まず敵の経験を元に戻せ。
そのうえで今のパーティボーナスならここまで無能と言われなかっただろ。





30 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 03:38:31.61 ID:0HlrFLeN0



ついに建ったか
ひとつだけ開発中の名言
「オフゲ感覚でいこう」
意味わかんなかった





32 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 03:56:23.65 ID:8LB53FoU0



双竜のMP改定とか頭おかしいわ
プランナー?
プランナあ????????





37 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 04:25:46.86 ID:ZZF3KZ1i0



これインターフェースとか、バザー職人流通とか
そのあたりのスタッフは非常にがんばってるのに残念だよな

バトル関連の島だけ段違いにレベル低い
これ、開発陣の中でも全員に指さされて肩身狭いんだろうなぁ・・・

責任者変えて人増やして
もう一度イチから作り直すくらいの気持ちになってほしいわ





209 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 01:27:14.78 ID:KA46BUGp0



>>37
あと鳥山モンスターの3D化とそれぞれのアクション
全く違和感を覚えないとこが凄いと思った
あとは風景とかセンスあると思う





38 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 04:33:26.73 ID:J/ScxPcdP



だって所詮エニックスのネトゲ部門(クロスゲートとかの凡MMO)がベースになって
内製したんでしょ。それでまともなゲーム性を期待する方がアレだったんだよね。

タイトルとガワがDQになってるだけ、なんだもの。






43 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 05:07:13.89 ID:f+x2e7Jq0



人事の一新をとっととして欲しいものだ
破壊され尽くした挙句に他人に丸投げじゃ、誰がやっても失敗するよ

果断に飛んだ決断力のあるプロデューサー、ディレクター
そしてせめて普通のセンスあるバトルプランナーに交代して貰いたいな





45 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 05:20:34.82 ID:+BpGgv+50



よくよく考えたらFF14もバトルプランナーが糞で
FF11の松井が新生14のバトルプランナーに駆り出されてた。
そしてまたドラクエのバトルプランナーも糞でしたとかw
スクエニでバトルプランナーできるの松井しかいねーのかよw





46 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 05:26:37.75 ID:ZZF3KZ1i0



戦と魔と互いを求め合ったのはゲーム開始3日目くらいまでだった
戦士は火力がなく、魔は防御がなさすぎて一人ではレベあげできなかった

このバランスが失われて
戦士が使われなくなった理由は
魔法使いの防御力があがって一人立ちしてしまって必要性が消えたためだ
(後衛の話なので戦士-盗賊間のバランス感覚のなさの問題はおいておく)

今の問題点は守備能力がパッシブに依存しすぎてて
職業間の差がなさすぎること

後衛がHP+200とかいうのは面白い冗談だ
魔法使いが今よりも長所しかない職業になるだけではないのか





47 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 05:34:15.12 ID:8LB53FoU0



お前らの誰かが言ってたけど、パッシブを+固定数にしないで
基本能力の○%をプラスにすればよかったのにって案はいいと思った
どうなのよ?





51 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 07:26:48.74 ID:eaurbY680



>>47
そっちにしない理由を本気で聞いて見たい。

勇敢博愛気合取ったけど、
HPパッシブ無しの30代戦士と10のレンジャーのHPがほぼ同じて





72 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 11:58:06.99 ID:qQIZB7SM0



>>47
他の提案全てに言える事だが、
どうなのよ?って言われても
ハロウィンみたいに期間限定で導入テストしてデータ取ってから
正式に導入すればいいんじゃね?って思う。

プレイヤーの主観で意見交換しても割れるだけだけど
運営側なら統計データから判断できるし。





48 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 06:39:46.09 ID:4l6lT36Y0



紙装甲ゆえの火力が売りの魔が盾いらずになったら
火力減らされる元になると思うんだがなw

ID:xm0wz0Po0はその辺わかってんのかね
いかにも魔の発言らしくて面白いが





49 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 07:07:26.26 ID:L+3Bgexr0



盗むを誰でも使えるスキルにして魔3僧Pt固定で終了でいいよこの糞ゲーは





52 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 08:24:17.26 ID:ZZF3KZ1i0



魔をどうにかしろっていうより
全体的にバランス終わってるよね

後任のバトルプランナーは勇気をもってメスいれてほしいわ





53 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 08:29:06.71 ID:vqtMijY10



利用者が全体の1%にも満たない強ボスだけで語られましても・・・・・・

まあ、ルカニと違って全職で使えるぶきみの成功率はおかしい。どっちか修正すべき





54 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 08:42:38.97 ID:NY3+p9DK0



DQ9のバイキルトフォースはやぶさはやぶさのようなチートバランスにならないように
今作のはやぶさのような配慮は見られるけど、一方でツメの倍率のおかしさや、覚醒のとんでも設定は酷いね
確かβテストのときって覚醒はスキル100じゃなかったので
そのときはDQ9と同じように攻撃魔力2倍だったんじゃないか(攻略本も間違えてるし)
β時は武が強すぎ、魔が弱いという声が多かったので
ツメ通常倍率2.0→1.7へ、SHT弱体、そのかわりタイガー強化しとこうと思ったのか?
覚醒はスキル100に格上げしてついでに威力2倍に変更しとこう、って感じだろうな
でついでに聖なる祈りもわかりやすいように回復魔力2倍→回復量2倍へ
という、プランナーの適当さ加減が透けて見える

(※β時はスキル35までしかポイント振れなかったので上位スキルはテストできなかった)





68 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 10:30:03.79 ID:plBSDFdzO



>>53
それならルカニつかデバフ全般(特技含む)の成功率を上げる方向で
暴走魔法陣も復活させて暴走デバフはほぼ必中
兜割りとか特技系は1回で同系統の魔法の2相当の効果に
何よりデバフが復活したら覚醒魔も減って杖魔が増える





55 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 08:49:46.05 ID:ZZF3KZ1i0



強ボスだけっていうけど
シナリオでもウルベア魔神兵、キャットリベリオあたりから
すでにメラミ一強状態だったと思うんですが

レベル上げでも100匹討伐隊の遠征とかでも魔が圧倒してるよね
なぜか滞在戦闘能力も上位なんだし

今はしわ寄せが魔一強に向かってるから
聞き飽きたような魔の話をせざるをえないけど
強ボス以外のバランスも問題外レベルだと思いますよ





82 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 13:20:52.10 ID:vqtMijY10



>>55
イッド蜘蛛暴君では物理が巻き返してたよ
猫だって前衛なら耐えられたけど、後衛はきびしいって技持ってた
常にどっちかに偏ってたことは無かったと思うぞエンブレムは

ボスの火力と防御の数値は天魔からおかしくなってる
天魔、冥王は倒せる想定じゃなかったって言ってたから
バランス投げてたんだろうなあ





83 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 13:24:24.58 ID:Mb8d7//k0



>>82
物理って言ってもタイガークローだろ?





178 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 19:38:59.92 ID:bz+wqnum0



>>82
それらのボスの攻略が盛んだった8月中旬くらいには
僧侶も魔法使いもパッシブが無かったからな
勇敢戦士や気合武闘家とはHPで1.5倍以上の差があった
そんだけ差があればさすにが前衛にも居場所があるという事

現状は270と310程度w

数値いじってパッシブ全部取った状態でテストプレイする事くらい簡単なのに
一度もやってないんじゃないかと思える





87 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 13:29:29.11 ID:CWv3Wc4M0



>>83
それも盗賊のちからを1/4にすれば武闘家が際立っていい具合になりそうだけど
盗賊を優遇したくて仕方ないんだろう





94 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 14:25:50.24 ID:vqtMijY10



>>83
確かに素で勝てるのはタイガーくらいか
それでも強ボス程の差はできてない
物理と魔でせいぜい20とか30程度の差
耐久力が生きてるエンブレムボスなら
悪くないバランスになってないか?





103 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 15:42:07.34 ID:+g/ltx7b0



>>94
タイガーを基準にして悪くないバランス()とか語られてもな





56 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 08:49:46.30 ID:8LB53FoU0



もうさ、バランス取れないんなら細かいことしなくていいよ
何パーとか掛け算できないんでしょ?無理すんなよ殴ったら-1ポイントでいいよ





86 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 13:29:00.88 ID:yYcyovcF0



>>56
すばやさ、きようさが死んでる死んでる言われるが
ぶっちゃけ他も大概だからな。特に生存能力

最大HPあげても1確が2確になるだけ
守備力上下フル錬金でも10減るかどうか。上級錬金来たところで痛恨貫通

ライフ性だよこれ。ファミコンジャンプ2と同レベル





57 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 09:02:03.97 ID:Z+lz5p2s0



まあどうせ次でまた弱体だろ
賢者と魔法戦士なんか来でもしたらどうなんだよ
バトマスで力50のパッシブあってもキツイ





58 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 09:03:31.31 ID:9azutzhYO



バトルプランナーの名前って初期ボスかネルネル倒すと見られるんだっけ?





59 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 09:08:00.29 ID:NY3+p9DK0



物理魔法の威力バランスもあるけど、これは一つ一つ調整していけば良くなるのは間違いないのよ
自分が一番ダメだと思うのは相撲システムでの現状誰でも良い壁役と、安全圏から攻撃できる魔の有利さだね
あとやっぱり天使が相当な癌だわ
FF11の復活後の衰弱システムとまではいかないけど、死亡リスクが低すぎなんだよね





60 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 09:08:15.41 ID:f+x2e7Jq0



なぁ決定したのは藤澤Dなんだろうけどな
責任を取ろうともせずに批判の矛先をバトルプランナーに丸投げしたわけだ
最低のリーダーシップだよ
責任者は責任を取るためにいるのに
表に出て美味しいところで偉そうにするだけで
都合が悪くなると部下のせい

冒険者の広場ではピックアップ掲示板(笑)ではダンマリ





61 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 09:11:59.69 ID:GsMI5VFqO



これはドラクエではなく、マジックアートオンラインってことでいいですね?





62 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 09:18:17.83 ID:Dt10HRVeP



覚醒魔がっていうか敵防御力の設定が終始キチガイすぎる
考えてみれば、プスゴンやゴーレムの時点でなんかおかしかったわ





63 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 09:21:08.16 ID:U2VTu5NA0



別に防御馬鹿高い敵がいてもいいんだけどさ
そればっかりってのはどうなのよって思う





64 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 09:26:40.58 ID:W4L91YPv0



フジサワ「じぶんの」
サイトウ「ほしんが」
バトルプランナー「だいじなのです」

この癌どもを除去しないとだめだな





65 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 09:51:11.22 ID:VUMshP3EO



強い敵と戦うには最強の盾、最強の矛、最強の回復が求められるわけで
現状最強の盾は似たり寄ったり、たがパッシブの都合で戦士が外れ、
使える特技の都合で盗賊一択。
最強の矛は全ての敵に対して魔法一択で他が入る余地が無いほど圧倒的。
回復は性能面では僧侶一択、少しでも事故を減らすもしくは幸運を呼ぶために盾持ち一択で
槍持ちその他の入る余地はない。

最大の原因が目に見えているのだからこれを対処すればいいだけなんだよ
まずこの三点を是正し、細かいとこも随時対処すればいいのに何故全くアクションがないんだよ





66 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 09:52:15.68 ID:z5+Jcfyx0



批判を恐れてタイガーの調整を適当にしたせいで
物理全体の底上げができなくなってるのが痛い。





67 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 09:54:34.12 ID:f+x2e7Jq0



クールさんの両手剣の投稿でそう思うが3000超えてるんだっけ?
あれがピックアップされないでいることに
黙殺されていることに不信感と異常性を感じるよ

はっきり言えば信用出来ない





69 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 10:35:51.81 ID:5YkzM+800



タイガー修正は中途半端で力を上げられないジレンマ
強ボスみたいな複数で暴走ラリホーなんかが輝くボス追加したのに弱体
結果ゴリ押ししか対策がなくて暴走魔2人が最高というアホな結果に





70 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 10:41:15.53 ID:plBSDFdzO



ダイガーつか爪は根本的な修正が必要だろうね
具体的には
通常:0.5+0.5にして武器攻撃力を相応に上げる
特技:倍率を1.7で割る
普通の両手武器と同じ基準で調整できるようにせんと
敵防御力とかいじれんだろ





71 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 11:24:04.82 ID:gImqCoFz0



両手剣の下方修正の理由なんか斬夜ぶんまわしでピンモー3匹3確を潰したかっただけだろ
そのままでも燃費悪いしカミハルムイの宿屋は南にしかないしピンモーの経験値まずくして
出現数を今みたいに2匹にするだけで潰れるのに他で同じ事されたくないから下方修正した
プレイヤーに気持ちよくプレイさせるより延命でできるだけプレイしにくくするしか考えてないから





73 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 12:03:19.69 ID:z5+Jcfyx0



問題は複合的にさまざまな要素が絡み合って起きてるから
個別にテストしても解決に至るかわからんのよな。





74 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 12:40:10.29 ID:iCRKJPI60



固定値にする利点はレベルアップによって相対的に価値が薄まることだよ
低レベルの面倒なバトルをつえーで抜けられて高レベルでは重要度が下がるのでスキル振りが自由になる
単に今の設定値がバカでかいだけ





75 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 12:46:38.35 ID:G7fqGcg/0



バトルプランナーの名前まだぁあ?





76 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 12:51:33.99 ID:AUz9DT1j0



全職攻撃にMP使う仕様なんだから
「MP使って攻撃してるんだから~」は免罪符にならないよなぁ





77 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 12:56:23.75 ID:ndyWnR5O0








78 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 12:58:50.56 ID:YQFEym0Z0



>>77
こいつらが戦犯か





84 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 13:24:26.51 ID:bUDBA/dE0



>>77 thx
バトルプランナー チーフ
安西 崇

バトルプランナー
佐藤 光
小澤 直美
黒田 洋一
山崎 香子
森山 素子
早乙女 岳





184 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 21:12:51.44 ID:4FG8ftyk0



>>77>>84
直美・香子・素子は安西崇の肉便器ってことか





219 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 01:45:57.64 ID:0im4O/B30



ぶっちゃけ、ウロコキッズの方がバランス調整うまいかもしれん
こいつら>>77より人を楽しませるセンスがあるから





95 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 14:26:42.62 ID:FN1AdsZw0



>>84 こいつらまじでムカつくわー

現在魔法1強だが恐ろしいのはこれでも魔法使いは片腕だけなんだよな
杖と魔法両方100になった魔法使いとか今のままならチート級になってしまう

あと敵が重すぎてせっかくの相撲システムが意味なくなってる
相撲システムが機能したら少しは面白くなると思うんだけどな





97 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 14:29:18.80 ID:3giNroEG0



>>84
DQ10末期化の大戦犯がこいつらか
さっさと解任更迭して、吉田P引っ張ってこいよ
もうFF14しんなまちゃんも筋道ついただろ

ひょっとして吉Pとその手下が引きぬかれてせいで
こんなアホどもが任されたんじゃないだろうな?





267 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 09:03:22.47 ID:BKIl4FLi0



>>84 おそらくこの女どもは自分でプレイする時に魔法使いしかやってないんだろう
しかもパッシッブ無しでやってる

だからパッシブ取ったら魔法使いが下手な戦士並みの耐久になる事も知らないし
魔法だけが優遇されて弱体かもされない

バトルプランナーのチーフはこの女どもにいいカッコしたくて女の意見丸々聞いてるんだろう

バトルプランはパッシブ取ってない魔法使いだけでテストプレイしてるクソ女どもが作って
バトルプランナーチーフはその女どもをいかに愛人にするかのプランばかり考えてる






268 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 09:22:29.49 ID:NgX+cTFs0



>>267
さすがにそれはない
と言いたいところだが、俺も全く同じことを想像した。





179 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 19:43:37.76 ID:QrOdc0OF0



>>84
こやつらが諸悪の根源か…





129 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 17:13:06.03 ID:udgjj1+T0



>>128
すでに無能ですから。

9から何年間開発してると思ってんだ





100 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 14:58:56.47 ID:wMuPFHu+0



>>97
なんで吉田をそんなに崇めてるの?実績ないのに。





79 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 13:08:18.17 ID:f+x2e7Jq0



なるほど
一人じゃないわけだな

バトルプランナーは全員解雇しろ
特に魔をやってる声のでかい奴な
コミュ障であり、ガチのがん細胞であることだけは間違いない





80 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 13:20:00.33 ID:Mb8d7//k0



昆布だけど蜘蛛で怒られたから天地のかまえしたら
僧侶さんがロストアタックしてくれたよ;;





81 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 13:20:40.37 ID:qQIZB7SM0



解雇したところで変わらんでしょ。
まずは現状のバランスがプランナーの意図とプレイヤーの現状で
かけ離れてしまっている事を認識した上で物事を進めないと。
人が問題なんじゃなくバランス調整の方向性が問題なんだし。





88 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 13:31:33.46 ID:W4L91YPv0



>>81
意味あるよ
失敗したら解雇
プレッシャーにはなるだろ





159 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 17:56:36.25 ID:qQIZB7SM0



>>88,>>90
プレッシャー与えたところでいいものが出来る訳でもないし
入れ替えたところで新しい人がいいものを作れるとも限らない。
それどころかダメなら解雇なんてのは
何の責任も取らせず場を荒らしたままいなくなるだけで
肝心のゲーム改善には繋がらないぞ。

総理がコロコロ入れ替わってもなにも変わらないのと同じ事。





90 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 13:43:03.01 ID:yYcyovcF0



>>81
絶望的なまでにセンスがないんだよ
方向修正とかそういうレベルでなく、そもそも方向音痴に舵取りは勤まらない





85 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 13:28:44.78 ID:CeOZI0unO



つーかバランスもだが戦闘中B押すと定型チャット出てくるのがクソ
パーティ壊滅寸前の時に「ありがとう!」とか何事だよ
長押しなんて2秒押しっぱで十分、なんで選択ミスる度にイラつかなきゃならんのか





89 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 13:35:04.80 ID:Mdr4c1zn0



俺両手武器メインで使ってるけど
このまま痛恨ゲーだと
そのうち盾100以外完全お断り状態になりそうなのがな
普通に片手武器の100スキルのほうが両手武器の100より優秀なの多イイし
両手武器どのスキルでもは片手武器の1.5倍のダメージ余裕ぐらいに調整にしろよ
馬鹿なんじゃねーの





91 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 14:03:43.89 ID:qVXS6iI60



そりゃゲームもやらんとシコシコ勉強したエリートが就職して作るからセンスもなんもないわな
散々やり尽くされた手法を新鮮と感じる人達だもん
クリエイターには学歴よりセンスや経験が必要だけど日本企業()は仕方ないw





93 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 14:19:38.82 ID:nYKn7VMn0



長期課金には主婦の取り込みが肝要との判断かもね。





96 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 14:29:02.13 ID:W4L91YPv0



>>93
じゃあマダムタイムでもつくってやれよ





98 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 14:49:19.00 ID:FN1AdsZw0



バトルプランナー更迭要求、バトルプラン改善要求デモやるか?ゲーム内で
GM来たらバトルプランナー更迭するかバトルプランを早期改善してくださいと伝えてデモ終了みたいな
たぶん提案広場で訴えてもすぐ消されるからゲーム内でデモやった方が意見が伝わる気がする。





99 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 14:52:36.25 ID:FN1AdsZw0



このコピペのドラクエ版作ってください

引き継ぎに関しては俺も動く
抗議デモだよ
具体的には普段はいがみ合ってる各HNMLSと連絡を取り合い、短期の新LSを発足した
自分でも驚いたが、豪華なメンバーが集まった
当鯖最大HNMLSのリーダー、幹部3人
LSではないが最大派閥のNo2、No3
鯖では有名な、サービス開始以来一度もログアウトしたことがないという勇者
フレが200人いる人望の持ち主
仕事辞めて全ジョブカンストした奴
他に挙げたらきりが無いが、そうそうたるメンバーで総勢30人を超えた
狩れないHNMはもはやいないだろうという最強集団だ
ソロでSeiryuを狩った奴もいる。
鯖では皇帝、四天王、10傑(俺含む)、3本柱などの超一流だ





102 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 15:27:20.28 ID:CFSivv6p0



やっぱ戦闘を昨今のRPGレベルまで面白くしようってのは無茶だよ。
ブランドイメージだけで売れるから進化を放棄してここまできちゃったシリーズと、その開発スタッフなんだし。





105 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 15:55:11.82 ID:xwjTVQIf0



爪と言うか複数回攻撃をジョーカーやテリワンの連続と同じ割り算にしなかったのはβから謎だった。
連続攻撃対策で敵硬くしました!あーん他の物理も死んじゃった解決方法わかんなーいてへぺろ☆
って状態なら他のドラクエもやってくださいバトルプランナーさん





107 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 15:57:14.73 ID:LPgaX/9W0



一番重要な部分に女とか
こいつらドラクエどころかMMOやったことねーだろ一度も





109 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 16:08:35.80 ID:QNVqTW9H0



ザキの極端な下方修整
後半単一職では厳しいパッシブスキル取得前提のバランス
戦士武闘家の不遇さ

本当に無能としか言い様がない





110 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 16:10:05.97 ID:hnWjWNlK0



どうりで近接職が異様なほど弱いと思ったら
女って魔法職好きだよな
ひ弱で守られるイメージで外から一方的に攻撃できるから





111 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 16:10:26.11 ID:cbg6q2e+O



エンブレムボスの頃のタイガーって強くないだろ
その頃にパッシブとってるやつなんていないし
イッドあたりまでは普通に物理も魔法も生きてるよ





112 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 16:11:45.65 ID:yYcyovcF0



偏見丸出しだが、こうもクソバトルだと
矛先が「女であること」に向かっちまうのは、まぁ多少なりとも生まれざるをえないやな

戦闘バランスってもんを理解してるのか? 理解したところで感情挟んで贔屓しねーだろうな?
疑問抱きだしたらもう止まらん

つってもそもそも上手く回ってりゃ、そんなつまらんところに目くじら立てられることもないわけで
まー自業自得だわ





113 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 16:16:25.19 ID:z5+Jcfyx0



蜘蛛から回復2必要になるから必然的に選択の幅が狭くなるな。





114 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 16:18:29.92 ID:09jnyALG0



男でも女でもいいから、ステータスの職差つけろよ(´・ω・`)
呪文使えない代わりに得るもの無さすぎだろ(´・ω・`)





115 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 16:20:45.93 ID:Mdr4c1zn0



戦士はバトマスと魔法戦士の武器を取る為だけの存在
結局パッシブをどうにかせんといつまで経ってもバランス取りとか無理だろ





116 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 16:25:13.08 ID:+BpGgv+50



久しぶりにこのコピペを張っておくか

女『車のエンジンがかからないの…』
男『あらら?バッテリーかな?ライトは点く?』
女『昨日まではちゃんと動いてたのに。なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう。』
男『トラブルって怖いよね。で、バッテリーかどうか知りたいんだけどライトは点く?』
女『今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに』
男『それは困ったね。どう?ライトは点く?』
女『前に乗ってた車はこんな事無かったのに。こんなのに買い替えなきゃよかった。』
男『…ライトは点く?点かない?』
女『○時に約束だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る。』
男『そうだね。で、ライトはどうかな?点くかな?』
女『え?ごめんよく聞こえなかった』
男『あ、えーと、、ライトは点くかな?』
女『何で?』
男『あ、えーと、エンジン掛からないんだよね?バッテリーがあがってるかも知れないから』
女『何の?』
男『え?』
女『ん?』
男『車のバッテリーがあがってるかどうか知りたいから、ライト点けてみてくれないかな?』
女『別にいいけど。でもバッテリーあがってたらライト点かないよね?』
男『いや、だから。それを知りたいからライト点けてみて欲しいんだけど。』
女『もしかしてちょっと怒ってる?』
男『いや別に怒ってはないけど?』
女『怒ってるじゃん。何で怒ってるの?』
男『だから怒ってないです』
女『何か悪いこと言いました?言ってくれれば謝りますけど?』
男『大丈夫だから。怒ってないから。大丈夫、大丈夫だから』
女『何が大丈夫なの?』
男『バッテリーの話だったよね?』
女『車でしょ?』
男『ああそう車の話だった』
女『もう、男って人の話聞かないんだから』
男『ごめん、ごめん。で、ライト点く?』
女『やっぱ怒ってんじゃん』
男『怒ってないってば』
女『絶対怒ってる。何カリカリしてるの? 人が大変な時に!』
男『いや、俺はただライトが付くかどうかを…』
女『話を逸らさないで! ライトがどうこうじゃなくて今あなたの話をしてるの!』

こんなんだからなw
バトルプランナーチーフが禿げてもおかしくないw

でもフォローしとくと女は迎えに来て欲しいのに気づいてくれない男にイライラしていた模様w





216 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 01:40:03.54 ID:KA46BUGp0



>>116
最終的に迎えに行くとしてもバッテリー関連は聞いておいたほうがいいんだけどなw
バッテリーが原因臭いのであれば自分の車にケーブル積んでるかどうか確認するから





117 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 16:28:12.92 ID:tXjN64es0



パッシブスキルってレベルアップしたら勝手に習得するものじゃダメなの?





118 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 16:31:56.01 ID:z5+Jcfyx0



それだけでは前衛が他職とステータス的に大差ないってことの解決はできんのだよな。





119 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 16:40:24.64 ID:FN1AdsZw0



そう言えばDQ10のシナリオ募集の時も受かったのは女だけだったし
その前のシナリオ募集で受かった女の話だとスクエニ社員の愛人目的で女しか採用しないって話があったな
女だから悪いって訳ではないけど、少なくても10のバトルプランナーは醜すぎる





120 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 16:52:27.77 ID:ZZF3KZ1i0



なんていうか他の部分が割りとよくできてるから
この部署だけ突きぬけて無能なのが残念でならない

市場や流通面のバランスほとんど完璧なんだよね
ライト層が安価で50装備で買えてる仕組みとかすごい考えられている
錬金差の影響も強すぎず弱すぎず絶妙
職人はリスク負って市場価値あるもの作ってるやつはちゃんと儲けれる
この部分に関しては素直に感心した

操作性インタフェースの改善も
地味に2ヶ月で要望整理してよくがんばってる

問題はここのバトルプランナー部署だけ
ここだけが突出して何もできてない無能部署
勇気をもってゴミでしたと認めてイチから作り直してくれ





121 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 16:58:31.14 ID:kywL2v3W0



>>120
生産は先行しか儲けることのできないネズミ講もどきじゃねーか





127 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 17:10:56.93 ID:ZZF3KZ1i0



>>121
職人がみんな儲かることより
ライト層が遊べるようにすることのほうが重要なので
出品枠制限、職人名声、作成工程の最後に錬金をもってくる等
価格競争させてデフレを意図的に起こした
この方針は間違っていない

職人みんながさじ投げるほどの生産事情でもない
デフレに文句言ってるのは正直無能な職人だけ
市場価値がないものしか作れないやつがもともと儲かるはずがない





136 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 17:20:43.01 ID:+g/ltx7b0



>>127
それ以前に職人を真面目にやらないとろくな収入が無いのがまずライトには壁なんだよ
頭使って金策しないとずっと貧民って、MMOはそういうものだろ?って理屈はドラクエには通用しない





166 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 18:25:08.82 ID:jYfbK6eo0



>>127
裁縫以外はプラチナ☆3で会心だすだけの運ゲーだよ。
手順なんて数回やればわかるし、要は大量にでる☆2以下のゴミを捌く資金があるかないか。
最初に量産体制に入ったやつだけ儲かる。職人はプレイヤー間の資金移動に過ぎないから
勝ち組の人数が決まってる。





167 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 18:27:57.36 ID:09jnyALG0



>>166
その☆2を買うような層がする金策をことごとく潰してるからなぁ(´・ω・`)





173 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 19:10:39.32 ID:U320KERb0



>>166
運営に吸収される額より運営から放出される額の方が圧倒的に多いから勝ち組の数は増えてくよ
職人以外に金を稼ぐ場所がないならそうだけど





140 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 17:24:25.02 ID:yYcyovcF0



>>136
そのための対システム金策なのに
WiiU控えてるから対システム金策≒インフレを執拗なまでに敵対視してるんだよな
そのくせオーブなんかやっちまったから貧富格差がもう取り返しつかないことに





143 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 17:28:16.70 ID:ZZF3KZ1i0



>>136
いやだからライト層は
Lv50装備でも星0とか星1とか錬金失敗品を買えば済むようになってるのが
よくできてるって話なんだけど・・・
5000Gあれば1.0にあった装備なんか1セット全部そろうんじゃないか?

錬金差もちゃんとすれば差は少し感じるってくらいのちょうどいいバランス





145 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 17:29:17.94 ID:5YkzM+800



>>143
錬金失敗買って済むって何が済むの?





148 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 17:33:07.28 ID:+g/ltx7b0



>>143
ライトは☆無しで満足なんじゃなくて、金が無いからそれしか買えないだけ
そこを履き違えるのは廃人やゲーマー目線だよ
満足してるならお金くださいってキッズやお金貯まらないって巷の愚痴は激減する





146 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 17:31:06.29 ID:ZZF3KZ1i0



>>145
え・・・
だからライト層が「水のはごろもほしい!」とか思う願望が済むんだけど





147 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 17:32:48.96 ID:5YkzM+800



>>146
本当にそう思ってる?
はごろも失敗なんてめったに売れないけど





122 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 17:03:18.23 ID:AFZkWQ890



バトル関係の調整はレベル5に外注すればいいと思う
ドラクエⅧはシリーズでも屈指のヌルゲーだけどⅩみたいに
レベルが上がるほど爽快感が無くなるってことはなかったからな





123 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 17:05:47.19 ID:f+x2e7Jq0



himechanプレイの魔で最強厨かもな
せめてスィーツならこれほど酷くはならなかったろう
MMO経験者にしてもまともなプレイをしてる奴が考えたバランスではないことは確か

国民的RPGがこいつらに潰されたかと思うと怒りで震えてくるよ





124 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 17:06:18.45 ID:udgjj1+T0



なんでバトルプランナーとか

客観的にみて公平性を保たないとダメなところに女なんか配置してんの?

ふじさわクンはアホなの?





125 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 17:08:18.03 ID:f+x2e7Jq0



後続潰しで最高のバランス(キリッ
自己中の糞プランナー





126 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 17:09:23.62 ID:yYcyovcF0



まあ対人金策が先行有利なのはどうしようもない
消費者としてみれば十分通用する装備が安く買えるのはいいことだよ
+3大成功が誤差レベルの自己満足に収まってるのは素直に褒めていい

ただキラキラ潰したのと強ボスにオーブ組み込んだのはアホにも程がある





134 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 17:17:58.56 ID:AFZkWQ890



>>126

強ボスはメダルか世界樹の葉か賢者の聖水とか高価なアイテムならここまでギスギス
しなかった気はする

オーブ組み込んだらFF14の蕃神並みにギスギスするのは分かってただろうに・・・





130 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 17:13:55.88 ID:z5+Jcfyx0



職人システムが必要だったかは正直微妙な気がするかな。
結果としてレアドロ周りを拡張しにくくなってる。





131 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 17:15:47.00 ID:CEi090SK0



てか重要なポストに女を就かせたら絶対ダメ
女は基本感情で仕事するから





133 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 17:17:57.07 ID:yYcyovcF0



>>130
職人に疑問がないではないが、職人ないといよいよレベラーゲしかすることなくなるからなあ





139 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 17:24:05.47 ID:5YkzM+800



>>133
職人があるからモンスターが装備落とさないんだよ
一般層がレベル上げしかすることないって理由は職人システムね





142 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 17:26:22.09 ID:yYcyovcF0



>>139
あーすまん、それもそうだな。レベラーゲでなく戦闘に訂正するわ





132 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 17:16:55.91 ID:l8R42R3WP



バトルプランナー(笑)

オフラインのドラクエのシステムそのまま持ってきただけな癖してそんなのあるのか





256 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 07:44:42.49 ID:el8fdGcS0



>>132
逆だ逆
ドラクエにMM0のシステム入れたのが問題なんだよ。

リアルタイム戦闘?実質アクションゲームじゃねーか!
9みたいにプレイヤー全員の入力待ってのターン制に戻せやコラ。





257 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 08:10:04.61 ID:l7DK80RT0



>>256
そしてレベラゲ中に寝落ちして止まる、と。





259 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 08:20:54.02 ID:cGBNFp8m0



>>256
こんなもっさりしたアクションゲームなんかないよ。





135 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 17:19:33.90 ID:FN1AdsZw0



大体が2ヶ月に1回とか遅すぎるわな、弱体化は速攻でするくせに

重さも最大限でズッシート掛けても相撲できないボスばかりとか
相撲システム機能してないんだから不都合だろう、早く修正しろ!!本当に腹立つ
こう言うバトル系を広場で提案してもしかとしてるのもむかつく
いままでかなりの投稿と応援もあるのにしかとだからな





137 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 17:20:58.77 ID:AFZkWQ890



職業について
バトルについて

この二つは提案広場からもう削除していいよ見る気ないんだろ?





138 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 17:22:34.19 ID:f+x2e7Jq0



これ雑誌やブログで徹底的に糞バランス問題を取り上げないと変えられそうもないな
セクハラ、パワハラ言い出して解雇できなそう
こんだけ無能アップデートを繰り返して平気なところを見ると、相当の自己中だぞ





141 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 17:25:16.22 ID:z5+Jcfyx0



9に比べて前衛のHP低いのは相撲で抑えられてしまうとリスクなさすぎだから
相撲で抑えてたら殴られて死ぬというリスクを持たせるためなんじゃないかという疑念が。





144 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 17:28:52.62 ID:AFZkWQ890



>>141

ドラクエ9やったことないけど痛恨とか普通に400~500喰らう環境なの?
8でも主人公やヤンガスなら痛恨一発で昇天することはなかったんだけど





151 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 17:39:29.97 ID:yYcyovcF0



>>144
ストーリークリアまではそれほどでもない
一人まじん斬りにトラウマ植え付けてくるヤツがいるけどねw

ただ実はストーリーはチュートみたいなもんで、本番入ってからはどいつもこいつも痛恨即死
全員PCにして痛恨ガード(9ではスキルでなく一つのデータに一つしか手に入らないアイテム)
ぼっちはパラディンガード+におう立ちが正解っていうしょうもないバランス





155 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 17:43:11.34 ID:AFZkWQ890



>>151

なるほど
じゃあどっかまともにバランス取れるところに外注するぐらいしか解決作がないってことか orz





156 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 17:48:08.92 ID:+g/ltx7b0



>>155
それでもすれ違いの楽しさやキャラの着せ替え要素なんかは10とは比べ物にならなかったんだけどな





149 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 17:35:47.75 ID:v7tFQDut0



魔法防御でも導入すれば解決


だがしない屑運営





152 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 17:39:32.02 ID:oOrE2M/D0



こいつバトルプランナーだったりして
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/41561/





160 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 17:56:58.66 ID:y6c740b70



>>152
思いっ切り前衛を見下してるな





161 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 18:01:16.80 ID:lBZGRx+B0



>>152
またクズリポりりすか
こいつ煽り投稿の常習犯だから無視しろ

…といっても、人間流されやすいからこういう投稿が続くと自分で確かめもせずに現状のバランスはいい、戦士、武闘家は装備も整えない、パッシブもとらない、脳筋で偉そうで勇者様って思い込んじまうやつが出てくるんだな
どこまでも性根の腐った野郎で本当に腹が立つ、しばき倒してやりたいわこいつ





158 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 17:53:06.70 ID:yYcyovcF0



うん、まあ俺も悪い部分だけ抽出してクソミソに書いたけど好きか嫌いかなら9は好きだよ
オフゲとしてはもちろん、MOとしてやれる環境(仲間)があるなら特に楽くなるゲームだ

ただそれが許されたのはオフゲか、せいぜいMOだったからなんだよね
それをほぼそのままMMOに持ってくるのは無理がある





162 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 18:08:29.52 ID:09jnyALG0



最高装備整えたフルパッシブ斧戦士でも居場所無いだろ。
フルパッシブ爪武闘でも盗賊でお願いします。って言われるのがオチ。





165 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 18:25:03.38 ID:Mdr4c1zn0



低レベルのサブキャラで煽り投稿してる奴はクズしか居ない
メインで言えよ





168 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 18:39:12.50 ID:vlbhwozR0



まじでバトルプランナー入れ替えしろ
バージョンアップでユーザー潰しとかふざけるなよ





170 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 18:42:15.60 ID:czVJLIAN0



10年持たせたいのだろうが、爽快感とか達成感までつぶしちゃって
10ヶ月後が心配だよ





171 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 18:45:10.04 ID:z5+Jcfyx0



10ヶ月後と言わず次回の課金が心配になるレベルじゃないかな。
まあ次のVUで戻っては来るだろうが。
次のVUは正念場だぞ。





172 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 19:01:01.75 ID:hkfv7CkD0



付の満ち欠けグラフィックだのしぐさだの、努力は認めるけど求めてるとこはそこじゃないんだよね

最高の食材と器と副菜を用意して、メインの肉が焦げてる感じ





176 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 19:38:26.35 ID:AFZkWQ890



>>172

モンスターの動きとかキークエの内容とかいいところは沢山あるけど
それを全部台無しにしてるのがバトルプランナーだからな

いっそダイスの時みたいに工作員や商売敵が記事にでもしてくれたらワンチャンありそうだけど





177 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 19:38:57.80 ID:AKgNSVc10



作ってる側なんてせいぜい数十、数百時間のプレイしかしてないから
数百、数千時間プレイするユーザーから不満出るのはMMOじゃ当たり前





187 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 22:11:30.92 ID:3giNroEG0



>>177
テスト鯖が無いから強弱のマトモな検証もされてないままVUされてるからな
正式オープン後もβ鯖を立てないようなMMOで碌なバランスになんてなるはずがない

現行スタッフのクビとテスト鯖実装

今から直ぐやればまだDQX終焉に間に合うかもしれない





180 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 19:44:38.20 ID:t+n8x3u30



強天魔のばくれつけんで僧侶魔法使い旅芸人が一撃で葬り去られる絶妙なバランスだろ





181 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 19:45:16.59 ID:t+n8x3u30



僧侶魔法使いは冥王に一撃死が当たり前だったからな





183 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 21:09:36.63 ID:1NSg9yBx0



【9684】スクウェア・エニックス63【FFドラクエ】
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1350211437/

これが、市況1の、スクエニの板だが、
ここに行って、株主を探そう。

スクエニ板で文句を言ってても、影響力はない。
でも株主なら違う。
このままじゃドラクエブランドは壊滅だよ。

沢山のオーガキッズを救わなきゃ。





185 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 21:46:23.11 ID:09jnyALG0



戦士を
ロスアタで怒り妨害
体当たりで呪文特技を妨害
やいばくだきで通常攻撃を軽減
という妨害に特化したクレバーな戦いをする職にすれば良いのに。





186 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 21:56:06.16 ID:TSDt+8Tv0



βから体当たりが弱体化された時点で戦死さまは終了してた





188 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 22:15:05.84 ID:czVJLIAN0



2ヶ月ごとのアップデートというより
2ヶ月のテスト期間という事なのだ





191 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 23:45:54.55 ID:odVXwb1V0



格安で買える海外版で遊んだが、ラスレムPC版は面白かったな
かなりサガっぽくて俺好みだったわ。





193 : ゲーム実況者速報 2012/11/03(土) 23:59:08.08 ID:AKgNSVc10



現実の女が糞すぎるから2次元に理想の女性像を求めるんですけど?





194 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 00:03:02.35 ID:udgjj1+T0



女「臭そうな戦士とかどうでも良いよねぇ~」

女「マジうけるー」

これからもこんな感じでいこうぜ!





195 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 00:07:39.49 ID:AS5VWlbc0



パッシブなしのころ
-キャットリベリオ戦-
魔法使い「連続攻撃一撃でしぬ」
戦士「俺が守ってやろう」
魔法使い「助かる!ヘナトスで威力さげる!」
僧侶「ルカニー」
魔法使い「メラミ!メラミ!」

盗賊「火力ないから、ピオリムぐらいしか役に立たない……」

パッシブありのころ
-
盗賊「がははは!お前のものは俺のもの!全部盗んでくれるわ!」
魔法「盗賊様かっこいい!私も覚醒してメラミ撃ちます!暴走魔法陣はオワコン」
盗賊「気分がいいから、相撲もしてやろう!感謝するがいい!」
僧侶「ズッシード」
盗賊「眠りからのタナトスハントをお見舞いしてくれる!とりゃーーーー!」
魔法「僧侶ちゃん死にそうです!」
僧侶「天使」

戦士「俺はなんだっけ」





199 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 00:15:15.94 ID:+3qQ9Get0



>>195
僧侶やってこい。
ルカニなんか覚えん。





197 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 00:11:47.56 ID:AS5VWlbc0



ヒュプノスハントじゃねえか
かっこわりー





201 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 00:21:52.40 ID:RyMHxjv60



戦士「俺はなんだっけ」
これだけには同意





202 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 00:30:55.58 ID:hgbEcprF0



次の開発・運営だよりがバトルプランナー紹介で能天気なコメント出してそうで怖いわ





203 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 00:39:19.71 ID:3Y1zG/HA0



相撲してたらすり抜けられたでござる;;





204 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 00:40:45.15 ID:TUiES+5y0



暴走陣弱体して覚醒放置した時点でセンスの欠片もない
狭い範囲から出られず前衛の協力や下準備が必要な陣を弱体してクソ技の覚醒そのままってことはゾンビアタックしまくりながら超火力をぶつけ合う戦闘が最善のバランスなんだろ
なんの面白みもねー





205 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 01:02:37.51 ID:ILLZQSi5O



プスゴン以前にゴーレムや鎧の騎士の時点で
「魔しかダメージ源なし。相撲もあまり意味なし。即ち前衛職に居場所なし。」
って将来がうっすら見えてたよな。

このバトルプランナー()の中にドラクエしたことある奴いるのか?





224 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 02:09:26.05 ID:sAMH5z5AO



>>205
その頃はエルトナキーは地元のエルフ魔法使いが活躍出来るよう調整したり
いろいろ考えてるんだなと思ってたよ…





239 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 04:20:17.43 ID:2VVLJuA20



>>205
俺も俺もw
ゴーレム戦で、やくそう係になってておかしいなと思ってたよ。





248 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 05:44:54.93 ID:ljGrB64b0



>>239
まあゴーレムはいかにも硬そうだしな、くらいにしか思ってなかったが、こうなろうとはな





206 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 01:14:27.34 ID:g2xKVGk0O



戦士がどとうのひつじ撃てるようにしたら勘弁してやらあ





208 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 01:24:50.71 ID:6A6cCiUq0



開発・運営だよりでバトルプランナー紹介はいい企画だね
どのあたりが「現状でベストの調整」なのか詳細に語って欲しい





210 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 01:30:09.40 ID:IJVFROWy0



ズッシード
ザキ
バギクロス
どうすんだいこれ?バトルプランナーさんよ





211 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 01:31:17.30 ID:n/XO0LqR0



デザイナーはけっこう頑張ってるよな
一部の装備はアレだがモンスターはにいい出来だわ
マヒってるときの動きもちゃんと再現してるしな





212 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 01:35:16.86 ID:0C7BedLc0



>>211
モーションはなかなかいいよな
SD画でも微妙な動きは伝わってくるし良く出来てるよ

DQは良い所が一杯あるのにバトルスキル成長関連が糞なのが残念過ぎる





213 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 01:37:20.04 ID:IJVFROWy0



モーション担当の人は優秀だね
かなりいいと思う





214 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 01:38:53.76 ID:TUiES+5y0



別に覚醒魔は火力がめっちゃ強いってのはいいけどそれに対して負う弱点っていうかデメリットがないのがなんとも
ありがちな例としては紙装甲とかすぐにガス欠するとかだけどそのどっちもないし
お手軽かつどんな状況でも最強火力で特に弱点なしとかあほかと





230 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 02:48:42.07 ID:yeVMEPPy0



>>214
パッシブは大失敗だと思う、仕方が無く職上げるのが心底苦痛。
紙装甲にしてもモンスターの異常な攻撃力と防御力は有り得ない。
そして痛恨がここまでボス・雑魚共に頻繁に使ってくると萎える。





215 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 01:39:44.61 ID:/gV9C4f30



モーション担当はエルフの動きだけでもセンスあると思う。





217 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 01:40:18.27 ID:ahKuslKg0



ザキの処分にはほんとびっくりしたわ
問題起きたらそれをどうするか頭働かせる事もせず、
とりあえず問題が起きないように封印しておくタイプの思考の持ち主だとはっきりしたからな
理想的な全体バランスについてのビジョンを作る事もせず、凡人共が集まって
あーだこーだと好き勝手な意見言いまくるとこうなるといういい例





218 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 01:44:31.02 ID:TUiES+5y0



>>217
そもそも、元の状況からしておかしかったからな
レアレシピを所有しててフィールドにいる敵では最強クラスのモンスターであるキングリザードがいとも容易く即死させられる
かと思えば今度はスライムすら満足に倒せなくして
やっぱバトルバランスを調整してるやつアホにもほどがある





220 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 01:46:13.72 ID:LYBQvZNk0



ザキの仕様もひでえよな
かなりの敵に効く上決まれば強敵も一撃の神魔法→スライムにすらほぼ効かない産廃

バージョンアップ前の仕様ならザキ狩りが蔓延するの何ざわかりきってたはずなのに
アップ後でも少しの弱体化と思ったら一気に産廃だもんな、アホだろ





221 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 01:47:13.36 ID:IJVFROWy0



まさか全モンスターに即死耐性つけてくるとは思わなかったわ
格上だけに効かなくすればうまくバランスとれたのに





222 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 01:48:15.11 ID:a7fsqDwR0



寝る前に攻略本眺めてるけどザキが普通か効き易い敵はいないな
暴走魔方陣の扱いは本によると、有効、普通、効きにくい、無効のうちの効きにくい敵に対しては陣を使えばおkって意図みたいね





223 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 01:50:34.51 ID:0im4O/B30



その攻略本、バランス調整()で数字変更になったおかげで販売先延ばしになってたんだぜ・・・





226 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 02:32:12.88 ID:0499BbYw0



モンスターのモーションなんて3D化した8の頃からあんまり変わってないだろ
今作の褒められる点にはならないね





229 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 02:45:51.11 ID:nmpxJ/JoO



やっぱりMMOには向いてないんだよドラクエは





231 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 03:12:11.91 ID:QLzUXywyO



現状の状態で現状に存在する敵攻略出来ないことがすでにおかしい

普通なら爪盗賊4人でも倒せるのが当たり前

だがなんだ?現状の最高攻撃力維持しても1ダメ





232 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 03:14:09.69 ID:NhysZU6a0



2キャラ目やってみたけど初期MAPのキラキラも減らされてんのな





233 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 03:21:20.67 ID:Bx+mhJBlQ
今のザキは、別の魔法に入れ替えどころか削除したほうが遥かにマシなレベル。ザラキも要らない。
まさに無能集団の成せる業。





234 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 03:27:31.04 ID:Tlo821BQ0



1.0の仕様で考えればザキ自体は存在を削除されても当然な呪文だったよね
急に「呪文を削除」とかできないから、
1.1では事実上存在を削除したと置換している

格下にきいたところでそんなに使うわけでもなさそうだし
ザキの修正自体は別にアリだと思っている





242 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 04:33:45.01 ID:/gV9C4f30



>>234
そんなんならバギに差し替えた方がまだいいわなw
まあ自身で開発のミスを認めることになるからやれんだろうがw





236 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 03:44:39.52 ID:Bx+mhJBlQ
>>234
削除しないで、全く使い物にならないままにしていることが問題で悪意を感じる。
ただ他の呪文を選ぶのに邪魔になり、MPの無駄にしかなってない。
使えないようにするなら、存在を消せと。





237 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 04:02:00.17 ID:Tlo821BQ0



たとえば「格下なら効きます」ってした場合、
将来的にまたスカラベ狩りとかできますってしてるのと同じだからな
いつかはキャップはずれんだから

格下になったならそれでもいいじゃんっていう見方もあるし
狩られて困るのには耐性つければいいという見方もある
根本的にこんな呪文要らないという見方もまああるだろう

運営はめんどくさいから3番目の手法をとった
正しい判断だったかというと微妙だが、100%間違いでもない
ザキ自体が最初から要らなかった呪文なのは確か





238 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 04:18:18.71 ID:ci7gayiKP



というかザキも含めてドラクエでしょ
どくばりではぐれメタルやメタルキング狩らなかったの?

同じようにしろとは言わないけど
結局はバトルプランナーが何も考えてないからこうなったんだろ
俺は別にザキはあっても良かったと思うわ
格上にはとても効きづらい不死系には効かないで何が悪いのか
格上でも一撃死があったのがザキやどくばりだろうに

都合が悪いなら最初からなくしとけよ
先見の明がなさすぎるんだろ





240 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 04:22:25.80 ID:3Y1zG/HA0



魔力かくせいってバイキルトだもんなw
一人で完結できるしw
ためる()





244 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 04:39:16.71 ID:ci7gayiKP



モーションはどう考えてもデザイナーの担当でしょ
モンスターデザイナーな3Dデザイナーの領分





246 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 05:24:04.77 ID:llZVWJld0



取りあえず女のせいにしている所が2ちゃんねるらしくて
非常に好感の持てるスレでした





249 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 05:46:17.25 ID:ocb0SGDc0



アホのバトルプランナー(笑)は当然駄目として
藤Dもこれを最高のバランスと言っちゃうあたりドラクエ10をプレイした事はないんだろうな

もう堀井が鶴の一声を発するしかない、これしかない!
でもその為には先ず堀井にドラクエ10をプレイさせるところからはじめなきゃいけないんだよなw





250 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 05:47:47.07 ID:3CxEgDIuP



開発は全職カンストがスタートラインと考えていて
転職やれるんだから、今のバランスで問題ないと本気で思ってるかもしれんね。





251 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 06:03:23.80 ID:YKXgrG0S0



魔法使いの魔法は弱くして
魔法使いはバイキルト使えるようにしたらいいのにね
バイキルトで戦士の剣がボスに通るようにするとか





252 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 06:05:11.39 ID:YKXgrG0S0



ドラクエ4は主人公、アリーナ、クリフト、ブライでクリアしました
バイキルトのためにやっぱりブライ入れるでしょう?
みんなは入れなかったかな。入れてなかったらごめんね。





253 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 06:10:49.77 ID:hnQfmEbh0



バイキルトで攻撃力4倍にすればいい
バイシオンとバイキルトの間にもう一個呪文作って
バイキルトは戦士専用で解決





254 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 06:47:23.13 ID:YKXgrG0S0



まあでもボス戦でギガスラ強いしね
ゆうかん取ってたらボス戦で席なくてもしようがないんじゃないかな
パッシブ取るだけのために上げただけなんだから
そこまでバランス悪くないのでは





255 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 07:02:01.62 ID:a7fsqDwR0



バイキルドはバイシx2だよ。レンジャーの必殺技がバイキルトとスクルト。バイキルトはバイシx2とも書いてある





295 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 14:15:42.15 ID:nNRLcKiK0



>>255
なしてまた、バイシオンなんて中途半端なもん作ったんだろね。
何があろうと、バイキルト + スクルト + ルカナンのセットこそ
ドラクエ。





260 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 08:32:27.04 ID:l7DK80RT0



ザキはレベルか回復魔依存にしておけば逃道あったのにな。
確率一定、全モンスター効きにくい、効かないって誰が見てもぶん投げ





261 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 08:36:53.47 ID:0xlCximG0



バトルプランナーさんキャラ持ってるなら一緒に遊んでくれよ
そんで強ボスオーブ狩り行きましょう
俺は両手剣戦士で攻撃には自信があります!





264 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 09:00:18.77 ID:g6RpVTyb0



他のゲームでもバトルプランナー()とかいうのは大概♂がやってるの?
開発職で名前のある女性スタッフとか全然思い当たらないね





266 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 09:03:02.66 ID:n/XO0LqR0



強ボスはオーブを盗めるという設定にしたのがバカルプランの始まり
確実1枠決まっちまうし金が稼げるとくればみんなそうするに決まってる
ドラクエの看板背負うならできるだけそういう風にしないでみんな楽しめるようにする工夫は最低限やってほしい
そのへんのオンゲと同じ扱いならそれまでだけどな





269 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 09:30:15.37 ID:TkqvkLXt0



βやってこれなんだからねぇ





270 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 09:37:25.19 ID:5Op5Cjve0



>>269
タイガークローとかザキのようなムチャクチャな所はβでテストされてない部分だからね
連中はどうしようもない無能だが数多くの人間にテストさせて指摘されればさすがにマシになるって事
でも今はその指摘すら聞き入れない状態だからゴミしか出来ない





271 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 10:43:58.10 ID:ARJHDbAx0



馬鹿女がバトルプランナー()とかやってるから
少年達が憧れる「力」がないがしろにされてんだよ
子供の頃、腕相撲強かったら男子からは一目置かれるだろ
馬鹿女はそういう事しらねーから攻撃力()とかになってんだよ
戦闘やステ関係に馬鹿女いれんな





273 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 11:29:40.05 ID:0C7BedLc0



スタッフが♀であろうとMMOに精通した者であれば問題ない
また未熟であろうとも指示指導する立場の責任者さえ常識レベルの知能があれば
ここまで酷いゲーム・職種バランスにはならないだろう

全てはバトルプラン責任者を算数すら出来ない知恵足らずに任せたのがDQX最大の敗因





274 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 11:31:55.03 ID:AS5VWlbc0



ためる弐かくとうのしょぼさからして
男のロマンが全くわかっていない
魔力覚醒呪文という後衛のロマンはわりと大丈夫な感じだが
あと、弓という圧倒的ロマン武器でアローレインみたいなものも使えず
威力もしょっぱい





279 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 12:25:42.57 ID:5Op5Cjve0



>>274
そもそも格闘が片手武器というのがありえない
全く頭使わずに9をコピペしただけ





275 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 11:51:49.88 ID:anLrn9F50



物理攻撃力と物理防御あるのに
魔法攻撃力はあっても魔法防御が無い

ふつうはこの時点で『何故?』と全方面から指摘が飛ぶはずなのに
完全スルーで製品化

もともと修正云々以前の問題なんだわ





276 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 12:05:48.92 ID:0C7BedLc0



>>275
びっくりだよなw
それで物理で物理防御無視できるのは会心だけって

知能IQを疑うというレベルじゃない





277 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 12:10:53.26 ID:2VVLJuA20



今後、

バトルプランナー チーフ
安西 崇

こいつが関わるゲームは全て地雷とみなす。
ゲーム業界でやっていくのは、もう無理。
それくらいの事をしでかしたよ。





278 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 12:20:46.85 ID:S9CunCsl0



とりあえずぶっちぎりでつまらないことだけは確かなので
早急にどうにかしてくだちい





280 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 12:27:43.44 ID:NgX+cTFs0



今の状況って
次の対応次第で、完全に終わってしまうくらいヤバい感じがするんだが





281 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 12:27:52.22 ID:ILLZQSi5O



堀井さん自身は
「ドラクエの戦闘なんてa連打で良いんだよ。」
と言いながらも、監修でプレイしていてノンストレスなものに仕上げてきたしな。

それにひきかえ、
「テクニカルな戦闘()!」とかほざいたこいつらバトルプランナー()の仕上げたものの歪さといったら…

やっぱスクエニには先細りの信者商売しかできないんだろ。





282 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 12:32:50.72 ID:d/ulsfPA0



遊びの99%がレベル上げのこのゲームでこんな糞バランス放置してるんだぞ
スクエニの偉いさんはここの部署もっと怪しめ俺だったら金か女でも絡んでると疑うね





283 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 12:36:39.34 ID:WN4fQizU0



>>281
これがノンストレスって…
まず動けるようになるまでが遅すぎ
無敵時間長すぎ
一部モーション遅すぎ
コマンド感覚長すぎ





285 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 12:40:26.40 ID:n/XO0LqR0



>>283
10以外ってことじゃね?





284 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 12:38:42.71 ID:TUiES+5y0



敵の物理防御下げるとタイガーがぶっちぎり最強になっちまうんだよな
まぁ両手武器だし範囲技もないからそれでもいいのかも知れない
…盗賊が爪使えなければ
個々の武器の優劣もさることながら、爪が盗賊で使える
9では芸人に剣スキルあったのに取り上げて最初の6職では片手1職短剣3職とか配分めちゃめちゃ
放置されることが内定したような両手
と、使える武器においても戦士武闘家は直接的、間接的に冷遇されてる





286 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 12:41:23.67 ID:lVjlTHZg0



他のネトゲでは大体後衛職から上げてる後衛スキーだけど、
それでも現状のDQは苦痛すぎるわー

パッシブのために前衛あげなきゃ!
→前衛あげだけで力尽きたw

レベル上げに費やさなきゃいけない時間が長すぎる割に
そのレベル上げが苦痛なんだから困る





287 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 12:55:54.15 ID:ahKuslKg0



やっぱ堀井さんに過労死してもらうしかないな
ドラクエブランドに集まってくるのがこんな無能ばっかりじゃ生みの親も大変だぜ





288 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 13:32:48.92 ID:BnWBVDbbP



普通にターン制でいいよもう





289 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 13:44:18.72 ID:2VVLJuA20



こいつらなら、ターン制でも無理だと思う。
FC版DQ2が、バランス悪いとかいってたけど、当時はそんな事思わなかったし、いい思い出ではあるw
でも、今回のこれはそういう次元じゃなく、ただただつまらない。悪意すら感じるわ





290 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 13:49:49.15 ID:l7DK80RT0



男女どうのこうの言う気はないんだけど、数字扱う仕事とか将棋みたいな細かく考えて予想する仕事って、男の人が多いね(´・ω・`)

盗賊ステータスと武闘家のステータス見て疑問に思わなかったのかな(´・ω・`)





294 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 14:14:53.79 ID:lVjlTHZg0



>>290
こういうバランスとりとかは感情を持ち込んじゃダメだから
女性は向いてないんじゃないかなーと思う
自分や友達がやってるからこっちを強く~とかは絶対駄目だし

普通なら女性でもキチンとそういうのが出来る人が配属されるべきなんだが、
この会社はコネや上司の派閥が云々らしいからお察し下さいという





335 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 19:26:17.64 ID:BKIl4FLi0



>>294 ほんとそう思うわ、感情優先になって
私が作った物だからって理由だけで修正するのも拒みそう





296 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 14:16:19.53 ID:0E44thJ10



投稿広場なんて書き込んでも無視されるだけだしな
バトル関係の不満あんだけあるのに
死んだキャラにへんじがない、ただのしかばねのようだってメッセージ欲しいとかいう投稿に
それは大事ですね!とかもうアホかと
任天堂とスクエニに苦情メールばんばん送ろうぜ





297 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 15:19:03.34 ID:4zqlHe380



こいつら基本的に数字でしか見てないからな
次のうpでーとで覚醒杖魔が無双して全人口の50%くらいが魔にならんと
バランスに問題があるって解らないんだよ





299 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 15:49:14.10 ID:SysGmiyK0



>>296
まぁ、それは簡単に返答できるレベルの問題じゃないからだろ。

「へんじがない。ただのしかばねのようだ・・・」程度の話なら
なーんも考えずに「いいね!」でもいいが
無数に書かれる、ゲーム性の根幹にかかわるレベルの
「ぼくのかんがえるさいこうのドラクエ10」提案に
なーんも考えずに「いいね!」と即レスとかされたら、それこそもう末期だわw





301 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 16:01:20.16 ID:ci7gayiKP



>>299
そういう話じゃないだろ
現実問題広場見てたら大多数の意見として上がってる意見を無視した状態で
どうでもいいのをピックアップしてるのがおかしいんだよ
どこにエネルギー使ってるんだよ
それピックアップして嬉しいのそいつぐらいだろっていうね

まだ、皆様の意見は分かりますが~ とかの弁解
もしくは次のVUまでに対策を講じたい~とか言ってるならまだしも
完全スルーだからな





298 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 15:30:36.37 ID:qJzX7Wm70



DQ5あたりから、バトルバランスなんてなかったようなものだから、
とりわけDQ10だけのバランスが著しく悪いとは思わないが、
レベル上げのだるさが全ての不満の原点になっていると思う。
特にDQ10なんて、レベル上げないとコンテンツないに等しいからな。





300 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 15:58:09.24 ID:4RLZfftO0



仕様がどうかの確認も無視するけどな。





302 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 16:23:05.31 ID:NgX+cTFs0



無能な運営からしたら、
「下方修正の要望が多かったので下方修正したら、
実は下方修正反対の人のほうが多かった。」
って感じ何だろう。

「何故下方修正で調整しようとするのか」って問いには
「お前らがそう言ってたから」としか答えられないんだろう。





312 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 17:47:33.60 ID:/gV9C4f30



>>302
下方修正を容認するにしてもセンスがないわ。

タイガーのMPあげたら盗と武の差がさらに広がるとか、
暴走修正したら火力好きな人は魔法に振りなおすだろうとか。
まったく騒がれてない戦士のスキル弱体化でどんなメッセージを送ることになるかとか。
ザキはもう論外。

下方修正にしてももうちょいいろいろあったろうに。





303 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 16:30:43.36 ID:lVjlTHZg0



ネトゲで下方修正の要望は当たり前の光景なんだが
言われるがままに下方修正オンラインしたら客は離れる

それをうまくいなしていけなきゃこのまま終了なだけなんだが…
そこらへんFFとか別ネトゲ見てりゃすぐわかるだろうになー





304 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 16:30:45.32 ID:ITaU540s0



アークの格ゲーやダークソウルみたいな死ななきゃ安いみたいなバランスを
RPGのドラクエでやったらクソバランス扱いされるのは当たり前

回避もできない任意に防御することもほとんど不可能な環境で即死当たり前のバランス調整
とか頭おかしいわ






306 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 17:06:17.85 ID:0C7BedLc0



>>303
今のDQXの状態は必要なのは
下方修正じゃなくて壊れ性能の適正化だからな
下げるべきものは早急に下げる必要がある

なんでも良いからテストサーバーを作れよ と
今の無能どもにはバランス取りなんて無理なのは誰の目にも明らかなんだからさ





305 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 16:40:02.15 ID:2dZQ7pfs0



今からまともなバランスにしようとしたら、パッシブを職業専用化した上で
魔法防御力のステを導入して、全モンスのパラメータ修正とかしなくちゃ駄目だと思うけど
バトルプランナー()様は、魔力覚醒の消費MPと効果時間を弄るくらいで
また適当にお茶を濁すんだろうな





307 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 17:38:37.25 ID:/PuYdJSM0








308 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 17:41:59.07 ID:rsOVohQ4P



魔防がないのは、古くからのDQの慣習として
「魔法は固定ダメで、敵にはそれに対する無効耐性がある」
という点がスタートだからだろうね。

シリーズがすすむにつれ、かしこさ空気化が問題視されたから
8で補正かかるようになった。かつ8、9はオフゲーだったから
ダメージ量と敵HPの調整だけで、なんとかなっていた。
(たとえ、壊れ性能でもパーティ4人をユーザ一人が操作してる以上、デメリットは無い)

ここで、10でMMO化したときに、ユーザが1キャラ1人操作になったことで
キャラ格差が明確に不利益を生む事になった。ここで一気に問題が噴出。
場当たり的対応してきたものを、そのままMMOにするからこんなことに。





320 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 18:23:01.59 ID:SJo88kfD0



>>307
これでさえ「そう思わない」を入れるバカキチガイ魔法使いがいるんだから末期だよなw
魔法使いを削除するぐらいで丁度いいバランスだろw

覚醒なんか無くても強すぎるってまだ理解していないのがバカキチガイ魔法使い達w





311 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 17:46:37.84 ID:BPmYnMH10



>>307
これは応援せざるをえない





309 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 17:43:35.73 ID:HEBHaHs/0



FF14はバトルプランナーが更迭されて
計算式とか一新されて職業バランスがよくて死に職とかないのにな





310 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 17:45:42.96 ID:FNW+gmkQ0



魔法防御がないのはべつにいいと思うけど
呪文にはダメージに限界値があるわけだし
純粋に敵の守備力が高すぎるのが問題





313 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 18:01:48.04 ID:3/V8jI880



この1,2匹オンラインを辞めて、敵柔くして数で攻めてくるようにするだけでも少しはマシにはりそうな気もする
それこそWiiのせいでどうしょうもないのかもしれんが





314 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 18:06:51.08 ID:DRtKebAa0



敵の数が少なすぎて範囲が死んでるからなぁ
そりゃあ、範囲なしの爪が強いわ
両手剣と棍の範囲いらないからタイガークローください





315 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 18:07:14.71 ID:kfpyEiXTI
戦士でオーブなんか募集がないだろ?
武闘家でもないよ。
これが現状ベストな調整だっていうんだからな、、、
パーティーダンジョンなんか追加されたら、戦士や武闘家とマッチングしたら即解散だよw
ていうか、戦士や武闘家でパーティーダンジョン希望だしてたら晒されるレベルだわw
バトルプランナー様、盗賊僧侶魔法使いとだけマッチングするようにしてねw





316 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 18:10:57.99 ID:iqygNMOV0



俺は旅芸人を続けるよ





317 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 18:15:50.82 ID:kfpyEiXTI
パーティーダンジョン自動マッチングでパッシブ、スキルなし片手戦士?パッシブ、タイガーなし武闘家?ブーメランレンジャーとマッチングしてもクリア出来る神調整期待w





318 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 18:17:34.13 ID:HtkCCcU30



>>317

マジなはなし、PTのスキル合計とか、最大値と最小値参照とかで可能な気はする。





321 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 18:30:14.45 ID:ci1TsgnL0



バトルプランに問題があるのは間違いないけど
悪いのがプランナーなのか上司なのかはわからんなぁ





322 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 18:31:10.61 ID:rsOVohQ4P



両方だろw
センス無いプランナー達も
それにGoサイン出しちゃうチーフ・ディレクターも。





323 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 18:33:00.13 ID:s0a7CAhA0



PSO2とかでもそうなんだけど何で普通に作るだけで勝ち組になれたゲームがこんな状態なのか本当に不思議だわ
一般的な感覚で普通に作るだけで毎月数億入ってくる金のなる木なのに本当に不思議





324 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 18:33:37.69 ID:NX9m1e9z0



魔法防御なんてあったら、会心しか通らなくなる未来が見えるわ





325 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 18:40:38.87 ID:ci1TsgnL0



勝ち組になれたゲームっていうか
これ作ってた頃のスクエニって人材切りで悪名を轟かせてた頃だから
そもそも勝ち組な人材がいなかったんじゃないか





327 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 18:46:50.90 ID:+G62hK5lP



身近にFF11があるはずなのになんでこうなる





328 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 18:57:42.00 ID:9qeRQhyN0



女だから劣ってるとは思わないけど、この業界は女が極端に少なかったような
こんな集まるもんなの?





329 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 19:01:02.49 ID:Ks2jcldV0



>>328
大手は今は少ないってほどではないな
一時期積極的に入れたりしてたし





333 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 19:09:02.53 ID:9qeRQhyN0



>>329
大手だとそうなのか
昔もしもしゲーの開発してた時は女が一人もいなかったよ
この開発うらやましいw





332 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 19:03:44.77 ID:6SJALarT0



>>328
堀井さんがきゃばくらで集めてきたんじゃね?





330 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 19:01:52.48 ID:jFT944M90



女が二人もいるならこうなるわ

女は女向けのゲームにだけ配属しとけ





331 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 19:03:23.22 ID:jST2auCk0



自動バランス取り機能作りゃいいのに
ボス討伐数の少ない職ほど強くなる





336 : ゲーム実況者速報 2012/11/04(日) 19:28:27.44 ID:TUiES+5y0



憶測や偏見できめつけるのはよくないが女性向けの仕事ではないよなぁ
しかも現に出てきたものがこれじゃ女だから~って言われるのも仕方ない部分はある









引用元:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1351851101/













この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る