ドラクエ7、今作でマジで許せないのは、序盤のダンジョンに鍵付き宝箱を設置。
↓
盗賊の鍵を手に入れたから取りに行く
↓
開かない。
マジでこれだけはストレス。誰だよこんなの考えたの。
反応
>本当意地悪ですよね、1&2の時みたいに鍵によって宝箱の色分けてほしかったです
>見た目は普通の宝箱ですね、個人的には宝箱に鍵ついてるの面倒なのでやめてほしいです
>ドラクエは本来その理不尽さが好きだった。最近だいぶ優しくなったけど
>その面倒くささがドラクエであり7である…石版の難易度とか神殿の謎解きはやっぱ初代がいいなぁ、苦労するほどRPGは楽しい
>RPGやったことないんか…?よくあるなんてレベルちゃうぞ…
>そもそもRPG向いてないと思うわ、戦闘すら快適になりまくってるのに。何やっても文句、文句、文句だな
>正直まじでこういうの覚えてないからなぁ。しかもカギ取っても開かないとかw
>これをストレスに感じるのはジェネギャを感じる。隠し要素として最高やん。
ファミコン時代から生きてるじじいからすると最初の城に最後の鍵でしか開かない扉とかあるのが普通だったからこんなんでストレスになるなんて今のゲームって本当にヌルゲー化したんだなという印象。… https://t.co/B9hehqyuPq
— きのこ。 (@KINOKO_nis) February 7, 2026
同年代ジジイだけどわかる。
— curious tortoise (@curioustt48) February 7, 2026
リメイクするたびにヌルゲーばっかりになるよね。
ヌルゲーというか、時間の無駄。意味のないことをさせるなってことやな。敵が工夫しないと倒せないとかは大歓迎。
— 球 (@f0qvOswbAqVWsCL) February 7, 2026
これでストレスなら小さなメダルとかもストレスに感じるんかな?
— ケイ (@panchi_l) February 7, 2026
いや、どの鍵で開くのか見分けがつかないのよ…
— kaind (@kaind_) February 7, 2026
序盤に見えるのに、「取りに行けない場所」「入れない部屋」「開かない宝箱」等を、
— 84式ショボーン (@show_bone_84) February 7, 2026
色んな能力手に入れてから「あ、そういえば!この能力・アイテムを使えばあそこ攻略出来るんじゃ?」
ってやるのが醍醐味だと思うのに・・・
開かなかった開かなかったってだけだわw
— うめうめ (@OSp6XOCfmIidjNy) February 7, 2026
この前のドラクエ1・2で出来ていた宝箱の色分けで開く鍵がわかるようになっていたやつ、やらないのはどうなの?とは思う
— マアサ (@Hi08Asa) February 7, 2026
開く鍵持ってなくて開かないモーションがあるのは凝ってるけれど、色違い宝箱のがわかりやすいしテンション上がる
ウザいのは解るが、
— 引くのは薄い方。 (@fT1lu08RDKRiey9) February 7, 2026
許せない程では無いかな。
そういう洞窟奥にありそうな宝箱って、
別に無理に取らなくてもストーリー
進めていける。
ただしどうしても欲しいなら
いずれ手に入れる鍵で
めんどくさいが、もう一度行って
開ける……それがドラクエw
ファミコンババアですけど、城の奥の廊下に最後の鍵の扉があって、その場所にたどり着くのに魔法の鍵がいるとかは別にいいんですけど、洞窟の中に何度も行くのはだるいんじゃないですかね。敵も出るし。
— ねむみ (@nemumizz) February 7, 2026
ストレスまで行くかどうかは個人によると思うけど、序盤に鍵付きの箱あって終盤にまた戻るっていうデザインは単純にめんどくさい。鍵付きの場所とかずっと把握できないっす。
— くろ (@black_trush) February 7, 2026
他がユーザーフレンドリーなだけに余計目立つ
ほぼ全てのエリアとダンジョンに開かない宝箱があってまた来ないといけない
オクトラからの輸入なのか
クソすぎ
全部赤い箱
あとついでにオートセーブからは無料なのに再戦はゴールドかかるのも意味不明
細かいところが雑
あれでも周回時めんどくせえ言われてたけど
○ね独り者の××オタ
DQ擁護したくないけど××オタスマホゲーの会社に外注でキャラが全員××オタ向けになったリベサガと同じになったらDQユーザー怒るだろ
あとリベサガって書くとバレるからロマサガ2って書くのやめろ××か
紙に書いておく
いつか行く
以前はアクセスしやすい位置にあったのに最近はダンジョンの中間やボス部屋とかに置くし…
町の中は向いてる方向が上なのに、フィールド北固定
設定できるようにしてほしい
それが出来るゲームってスーパーマリオ64とペルソナQしか知らねーぞ
街に着くたびげんなりする
9割反対するであろう宝箱色無しは通すのかよ
そして鍵がなんなのか分かりにくいのもそのまんま
宝箱なんて取らんでいいだろこの介護ゲー
最深部に鍵付き宝箱が複数あって鍵が3種バラバラはため息がでた
水増し作業ゲーとか終わるだろう
もうね、みんな気付いてんのよ作業ゲーつまんねって
手頃な娯楽がたくさんある中で
人間は単純作業は好きな生き物よ
上薬草とかウンザリ
昔プレイした奴なら、あーそういえばディスク2で炎の精霊に会いに火山来るからその時開けるのねってなるけど 初見からすれば「は?」でしかない
そんなことすら思いつかないのかよ
どうせ終盤の宝箱しか良いもの入ってないし
オリジナル遊んでから情報に触れてないから遊んでも記憶が甦るか自信ない
文句言ってる奴らも鍵を入手したからウキウキで開けられなかった宝箱のもとへ向かった時の興奮はプライスレスだから楽しんでるやん
必ず期待に応えてくれないと嫌って園児か?
リメイクスタッフが終わってるからプレイ時間水増しのために設置してる
なんでHD2Dより劣化するんだよ
昔のドラクエは鍵付き宝箱なんかねーよ
だから同じようにすればいいだろって話だろ低能
宝箱に鍵は10ならあるけど
10の初期にフィールドにネルゲルより強い雑魚が徘徊する中で黒箱巡りするの楽しかったわ
最初の頃のダンジョンに開けられない宝箱があったのを思い出したから鍵を入手したので行ったらまだ開けられなかったわ
ストレス以前にこの動作の何が楽しいんだ?
ちゃんとテストプレイしてんの?って言いたいわ
ぜってーしてねーよなこれ
制作の自分たちは何回もテストプレイして
わかってるから別にいいや、って感じか?
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1770455971/
![]() | ドラゴンクエスト VII Reimagined -Switch 【早期購入特典】・トロデーンの服(主人公の見た目装備)・熟練のたね×3 発売日: メーカー:ノーブランド品 カテゴリ:Toy セールスランク:5817 Amazon.co.jp で詳細を見る |








この記事へのコメント
キーファ顔でかすぎ