2: ゲーム実況者速報 2026/03/05(木) 16:10:56.44 ID:+8YA6hqX0
ゴキジェットプロ忖度からswitch2でも動くように変更したからやね
当初のオープンワールドごり押ししてたら再び××パフォで○んでたよ
当初のオープンワールドごり押ししてたら再び××パフォで○んでたよ
9: ゲーム実況者速報 2026/03/05(木) 16:28:53.71 ID:ONQaIw3P0
>>2
バイオ9もProのPSSRに対応したじゃん
バイオ9もProのPSSRに対応したじゃん
21: ゲーム実況者速報 2026/03/05(木) 17:29:48.95 ID:QhpijAJlM
>>9
つまり低スペックハードに引っ張られるなんて嘘ってことかw
つまり低スペックハードに引っ張られるなんて嘘ってことかw
3: ゲーム実況者速報 2026/03/05(木) 16:18:52.68 ID:6ieIa5RE0
バイオがアクションをRE4ベースからさらに進化させてきたの見ると他のチームとも連携取れてるんだとよく分かる
ライズサンブレの後に××みたいな新システムを入れてアクションを退化させてきたワイルズとは大違い
ライズサンブレの後に××みたいな新システムを入れてアクションを退化させてきたワイルズとは大違い
4: ゲーム実況者速報 2026/03/05(木) 16:19:01.79 ID:q12+REmM0
つまりプレステと忖度クリエイターとユーザーが駄目ってことか
5: ゲーム実況者速報 2026/03/05(木) 16:22:37.06 ID:2I20URQd0
カプコン全体が腐りきってなくてよかったじゃん
6: ゲーム実況者速報 2026/03/05(木) 16:22:40.99 ID:0olGI3go0
バイオ9のディレクターは自分が担当した7を前作とは言わず8や4リメイクを前作扱いしてるから好感度高い
いやまぁそれが普通なんだが
いやまぁそれが普通なんだが
7: ゲーム実況者速報 2026/03/05(木) 16:23:25.19 ID:fgSHyePcH
バイオチームとしては実際任天堂にもかなり出してるからな
モンハンチームは据置と携帯でのチーム派閥はありそう
モンハンチームは据置と携帯でのチーム派閥はありそう
8: ゲーム実況者速報 2026/03/05(木) 16:27:28.42 ID:1uYdPKUf0
モンハンチームはFF病にかかってるからな
10: ゲーム実況者速報 2026/03/05(木) 16:35:35.17 ID:qjFuw14W0
レクイエム結構バグあるで
11: ゲーム実況者速報 2026/03/05(木) 16:38:52.45 ID:Uc9ICF+C0
ストーリーズってプロットは藤徳産じゃないの?
まぁディレクターとライターに任せてちょっかい出してなければ良い物が出てくる可能性はある
まぁディレクターとライターに任せてちょっかい出してなければ良い物が出てくる可能性はある
12: ゲーム実況者速報 2026/03/05(木) 16:45:28.78 ID:oKgd6eZ60
基本的によくやってるメーカーでしょカプコンは
ワイルズ一本で騒ぎすぎに思う
他にもいろんなソフト出してるうちの一つじゃん
ワイルズ一本で騒ぎすぎに思う
他にもいろんなソフト出してるうちの一つじゃん
13: ゲーム実況者速報 2026/03/05(木) 16:47:58.77 ID:ss6rluew0
バイオは最適化頑張った評価だから
ゲームとしての評価がまだ出揃ってないしな
ゲームとしての評価がまだ出揃ってないしな
14: ゲーム実況者速報 2026/03/05(木) 16:50:36.20 ID:Gqe47Plu0
オープンワールドが苦手なのかもしれんな
ことごとく不評だし
レール型に絞った方が良いんじゃないの?
ことごとく不評だし
レール型に絞った方が良いんじゃないの?
25: ゲーム実況者速報 2026/03/05(木) 21:34:28.14 ID:D5eXK7UR0
>>14
エンジンが明らかにオープンワールドに向いてないっぽい
同じエンジンで問題が起きたのオープンワールドの2作だけだし
エンジンが明らかにオープンワールドに向いてないっぽい
同じエンジンで問題が起きたのオープンワールドの2作だけだし
15: ゲーム実況者速報 2026/03/05(木) 17:04:35.21 ID:y6tBUMaQ0
ドグマ2もヤバかった
16: ゲーム実況者速報 2026/03/05(木) 17:06:43.20 ID:Qyuimi5Xa
ドグマ2のフィールドは好き
17: ゲーム実況者速報 2026/03/05(木) 17:13:28.66 ID:URUOlheu0
ラクーンパートやってて開発は本当はバイオ6作りたくてたまらないんだろうなと思った
18: ゲーム実況者速報 2026/03/05(木) 17:15:48.50 ID:nQVbmZxi0
バイオ9が売れてるし評判も良いからバイオ6は早すぎたということになる
19: ゲーム実況者速報 2026/03/05(木) 17:25:47.39 ID:FQfSSiPF0
でもハード買わせる力持ってるソフトはモンハンだしな
バイオもストもそこまでの力はない
バイオもストもそこまでの力はない
22: ゲーム実況者速報 2026/03/05(木) 19:24:41.50 ID:8LyRMXpvr
>>19
障壁の週販も引っ張ったんだよな
今回のブランド凋落でそれも今作までかもしれんけど
障壁の週販も引っ張ったんだよな
今回のブランド凋落でそれも今作までかもしれんけど
36: ゲーム実況者速報 2026/03/06(金) 03:21:23.93 ID:6mQFZ8OB0
>>22
任天堂は性能も売上も障壁になって来たな
障壁2冠王か
任天堂は性能も売上も障壁になって来たな
障壁2冠王か
20: ゲーム実況者速報 2026/03/05(木) 17:28:40.45 ID:nQVbmZxi0
プレステの存在が無視されるの草
23: ゲーム実況者速報 2026/03/05(木) 20:18:15.14 ID:cPD1ph2R0
プロデューサー
ディレクター
の力量の差ってコト!?
ディレクター
の力量の差ってコト!?
24: ゲーム実況者速報 2026/03/05(木) 20:22:50.24 ID:C8I+DTIF0
モンハンワイルズはアップデートされて
今は重くないし、敵も歯応えあって
ようやく評価できる内容になったぞ
これくらいの出来になったらリリースするくらい納期に余裕持たせろや
クラッシュ祭やバグ祭、糞重負荷大ゲーはマジで信頼なくす
今は重くないし、敵も歯応えあって
ようやく評価できる内容になったぞ
これくらいの出来になったらリリースするくらい納期に余裕持たせろや
クラッシュ祭やバグ祭、糞重負荷大ゲーはマジで信頼なくす
26: ゲーム実況者速報 2026/03/05(木) 21:56:10.69 ID:nQVbmZxi0
××ステあるあるの無駄計算ゲーがいつも通り失敗しただけだろ
27: ゲーム実況者速報 2026/03/05(木) 22:00:14.18 ID:3rYyQ8CA0
モンハンはアイスボーンでもやらかしていたからな
ワールドチームはやらかし率が高い
ワールドチームはやらかし率が高い
28: ゲーム実況者速報 2026/03/05(木) 22:06:36.49 ID:uEdVzSHv0
ワイルズは1000万本なんだが
29: ゲーム実況者速報 2026/03/05(木) 22:11:36.07 ID:RAAqhn190
今回のバイオはやたら評判いいな。何がそんなに刺さるのかは謎だが。
「良いときは褒められる」のが証明されたわけだから、ワイルズは
ちゃんと駄目だったんだな・・w
「良いときは褒められる」のが証明されたわけだから、ワイルズは
ちゃんと駄目だったんだな・・w
30: ゲーム実況者速報 2026/03/06(金) 00:11:11.10 ID:6x2vip/A0
カプコンにはチームって体制はなくてその都度必要な人をアサインするって言ってるやつ居たから
それが正しいとすれば船頭に問題があることになる
それが正しいとすれば船頭に問題があることになる
31: ゲーム実況者速報 2026/03/06(金) 01:17:53.47 ID:xbbPcWph0
REエンジンはバイオ7の開発と並行して作ったエンジンだから、そもそも狭い閉鎖空間でのレンダリングには実力以上の性能を発揮するけど、開けた開放空間とかオープンワールドではクソグラになる、というのはゲームやってりゃわかる
9も明らかに室内と室外ではテクスチャやポリゴンの密度、ライティング、シェーダー、マテリアルなどグラフィックスの表現水準が違う
個別の開発がどうこうというより、外人にもテクスチャストリーミングに問題があるとか批判されてたが、要はLODなどオープンワールド向けに計算資源の適切な配分を行う仕組みをゲームエンジンにちゃんと実装できていない
9も明らかに室内と室外ではテクスチャやポリゴンの密度、ライティング、シェーダー、マテリアルなどグラフィックスの表現水準が違う
個別の開発がどうこうというより、外人にもテクスチャストリーミングに問題があるとか批判されてたが、要はLODなどオープンワールド向けに計算資源の適切な配分を行う仕組みをゲームエンジンにちゃんと実装できていない
32: ゲーム実況者速報 2026/03/06(金) 01:51:05.27 ID:ojUqGNAw0
オープンワールド系はスクエニやコエテクみたいに失敗作で場数を踏まな
数字だけ見たらビジネス的には大コケとは言えずまだマシ
数字だけ見たらビジネス的には大コケとは言えずまだマシ
34: ゲーム実況者速報 2026/03/06(金) 02:24:12.63 ID:tZaPqZgc0
開発駄目?ここでプレステユーザーが半ライスとか他の良作モンハンを叩きながら
圧倒的不評のワイルズは神ゲーと持ち上げまくってた過去忘れちゃだめだよ?
PCユーザーからはワイルズは圧倒的不評だったけど
プレステユーザー(エアプの精神異常者)からは好評らしいよ?
圧倒的不評のワイルズは神ゲーと持ち上げまくってた過去忘れちゃだめだよ?
PCユーザーからはワイルズは圧倒的不評だったけど
プレステユーザー(エアプの精神異常者)からは好評らしいよ?
35: ゲーム実況者速報 2026/03/06(金) 02:37:07.09 ID:FTYn5klr0
性能や技術以前にどこ見て作ってるかが違うのだと思うけどな。
評価が高いレクイエムは原点回帰と4以降のアクションよりのバランスをパート分けで上手く折り合いつけてユーザに納得させたから。
ワイルズが評価低いのは技術やコラボ(新規向け)によってユーザが求めてる従来の仕様やモンスターの数揃えるのをそっちのけにしてるから。
モンハンって素材集めて次のモンスターに挑む準備していくゲームで、その素材集めで出たとか出ないとか仲間内でキャッキャ、ウフフするモンじゃなかったか?
新規ユーザをクリアさせるのを優先してその楽しさをなくしてたら高評価は出せないわな。
力入れてるコラボクエストはモンハンのモンスターじゃないし、そもそもモンスターでもない。
評価が高いレクイエムは原点回帰と4以降のアクションよりのバランスをパート分けで上手く折り合いつけてユーザに納得させたから。
ワイルズが評価低いのは技術やコラボ(新規向け)によってユーザが求めてる従来の仕様やモンスターの数揃えるのをそっちのけにしてるから。
モンハンって素材集めて次のモンスターに挑む準備していくゲームで、その素材集めで出たとか出ないとか仲間内でキャッキャ、ウフフするモンじゃなかったか?
新規ユーザをクリアさせるのを優先してその楽しさをなくしてたら高評価は出せないわな。
力入れてるコラボクエストはモンハンのモンスターじゃないし、そもそもモンスターでもない。
37: ゲーム実況者速報 2026/03/06(金) 03:41:55.14 ID:WfXxH8+b0
ワイルズもSwitch2に来たら売れるからまぁ見ておけ(´・ω・`)b
38: ゲーム実況者速報 2026/03/06(金) 12:41:48.21 ID:L/CKr9Ihr
バイオは毎回安定してる
ドグマ2とワイルズのチームがヤバかった
ドグマ2とワイルズのチームがヤバかった
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1772694513/







この記事へのコメント
性能がどれくらい上がったわからないけどPS5よりかは下なのは確かだろ
まぁ面白かったけどね
ぽっと出の新規タイトルならともかく
会社で見るより制作陣営単位で見た方が良い
まぁそれも時間が経って、人が大幅に入れ替わったらどうなるかわからんけど
変な例えだけどユニットハウスってあるけどあれで組み上げた空間をウロウロしてる感じに見えたな実際プレイしたら違うのかも知れんが
あの、ワイルズもボリューム少ないんですがそれは……
いうてバイオ9もつまんなかったけどな
グレースパートは周回するほど億劫になるだけだしレオンパートが限られてるせいでRE4みたいなボリューム無いし武器構成変えてみたりする試行錯誤の幅が狭い、シナリオは相変わらず電波でつまんねーし無駄に広げた話の風呂敷畳み切れてない、無駄に深みのあるストーリー笑とかどんでん返しが凄いとかカプには無理なんだからもっと一作完結でまとまったお話作りをしろよと思うわ、どうせ扱えないくせにキャラ増やして展開引っ張るから不快感しかない、ムービー削ってキャラ操作できる時間を増やせよな
低スペハードが足引っ張ってんのは間違いないが中身がショボのはワイルズもそうだしps4や5に出せば確実に神ゲーってわけでもない
同じ会社が作ってスイッチには出なかったエグゾプライマルとか酷かったしな
おっ、そうだな
4%
売れてなくても出すだけでネガキャン抑えれるから任天堂信者対策は完璧だなカプコン
多分次のモンハンも一応Switch2にも出してあげるんだろうな
真の障壁版ことSwitch2版だけ失敗作だね
真の障壁版ことSwitch2版ダントツで売れてないから